『日本の響』(閑人亭日録)

 横山勝也(尺八)・羽賀幹子(箏)『日本の響』音楽之友社カセット・テープ1986年を聴く。横山勝也は昨日の明石海人と同郷、沼津市の生まれ。沼津市つながりで。 ウィキを見れば明らかだが、世界で活躍した演奏家なのに沼津市ではほとんど知られていない。このカセット・テープのジャケットには「静岡県沼津生れ」と。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%8B%9D%E4%B9%9F

 じつを言えば三十年前はけっこう退屈だった。が、今は「上手いなあ~、間合いもいいなあ~」と感心。その演奏は尽十方縦横無尽、地を這い、すっと飛翔。 その豊かな響き、品格。

 ブックオフ長泉店で二冊。深水黎一郎『ミステリー・アリーナ』講談社文庫2018年初版、新潮社・編『私の本棚』新潮文庫2016年2刷帯付、計216円。後者、最初の執筆は 小野不由美「すべての本を一列に並べよ」。冒頭。

《 ずらっと本の並んだ自分の本棚、というのが憧れだった。 》

 同じことを願う人がいるものだ。

《 もともとコレクター、というわけではない。単に読みたい本を無節操に集めたらこうなっただけだ。蔵書リストもなければ冊数を数えたこともない。 》

 同じような人がいるものだ。

 ネット、うろうろ。

《 僕の思い付きを文禄堂さんが実現してくださいました。来る参院選投票日(7月21日)、投票後に文禄堂高円寺店にて拙著をお買い上げの方、先着30名様に、 直筆の色紙をプレゼント。1票の重みを意識し、選挙を楽しんでほしいという意図であり、むろん誰への投票でも構いません。 》 津原泰水
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1151695763837091840

 ちょっくら行くか・・・と言ってみる。期日前投票しちゃったわ。

《 ある読者の「優れた小説は、普遍性と時代性の双方を備えている」という言葉を耳にして以来、座右の銘としています。時代の空気のスケッチは、 たぶん10年後には古臭く見えますが、30年後、50年後には貴重なタイムカプセルとして機能します。そういうものを生めたら、という想いは常にあります。 》 津原泰水
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1151665552366034945

 ミステリ作家小泉喜美子さんは、没後三十年を経て復活。『血の季節』宝島社文庫2016年、『殺人はお好き?』宝島社文庫2017年、『痛みかたみ妬み』中公文庫2017年、 『殺さずにはいられない』中公文庫2017年、『月下の蘭/殺人はちょっと面倒』創元推理文庫2018年。『月下の蘭…』の解説、日下三蔵の結び。

《 小泉さんが亡くなって三十三年が過ぎたが、こうして作品は残る。優れたミステリや歌舞伎の演目が読み継がれ、受け継がれていくように。 》

 おっと、ロングセラーの『弁護側の証人』集英社文庫2009年がある。彼女からのお手紙はお宝。

《 時間がまだらに積み重なる街、熱海 - 住んだことのない街に、一週間住んでみる - pha 》 SUUMO
  https://suumo.jp/town/entry/atami-pha/

 福島屋旅館!

《  この点は「異化」を標榜する〈アート〉と好対照をなす。目の前の慣れ親しんだ現実に違和感を差し挟むことで認識の亀裂をもたらすことを重視するアートに対して、 デザインの成果たる工業製品や建築物は、人びとが日常的に用いたり触れたりすることで、まさにその「安定した現実」の基盤を構成する。 ノイズを排除することがグッドデザインの要諦となる。「なめらかさ」が要なのだ。

  もっとも、デザインが都市的な消費社会の拡大に伴って圧倒的にその存在量を増やしていく過程で、逆にアートは「異化」の方に舵を切らざるを得なかったとも いえる。なぜなら、かつてのアートには、肖像画や風景画のように、快適さを与えることが目的で制作されたものも確かにあったからだ。その意味で、 (近代)デザインの誕生は、アートが社会で占める位置をもずらしていった。/池田純一「デザインが人間をつくり、人間がデザインをつくる」 》 WIRED
  https://wired.jp/series/wired-book-review/10_are-we-human/

《 さんざん復興の足を引っ張っておいて、一切を民主党政権の責任と喧伝し政権を奪取し、猛スピードで政治を腐敗させて国民を経済的にも精神的にも追い詰め、 いまなお「悪い出来事はぜんぶ野党のせい」と主張して恥じ入ることなき安倍政権は、未来に於いて大震災の巨大な二次被害と目されるのかもしれん。 》 津原泰水
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1151693392566349824

《 批判ではなく「総理、原発再稼働に賛成?反対?」という質問のプラカードを掲げた福島の女性から強引にプラカードを取り上げ、数人で羽交い絞めにして 強制排除した自民党スタッフ。おまけにこの女性の仕事場まで調べ上げて会社宛てにプラカードを送りつけてくるという嫌がらせ。これが「アベ政治」だ。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1151660771404730368

《 安倍首相にヤジを飛ばした人を連行する警察官の写真。あれを見て「こんな仕事をしなければならないのならば」と、警察官になるのをやめる人が増えるだろうなぁ。 官僚になる人が減り、自衛官になる人が減り、教員になる人が減ったように。 》 安田登
  https://twitter.com/eutonie/status/1151883537315876865

《 鹿なら罪には問われませんよね? 》 亀ちゃん
  https://twitter.com/kameboudesu/status/1151478637868093440