『竹一本』(閑人亭日録)

 昨日に続き、横山勝也の音楽カセット・テープ『竹一本』音楽之友社1985年を聴く。尺八のソロ演奏。幽幻はさらに深まり、幽遠に。その響きは幽冥境にも届くよう。 スンゲエ~(安っぽい発言だ)。仰天。サクソフォンよりも表現が壮大、深い~(私的感想)。後年CDが出ていた。
  https://artist.cdjournal.com/d/japanese-traditional-syakuhachi-1-/3199080841
 富士宮市在住の水墨画家呉一騏(ご・いっき)さんの絵を想起。
  http://www10.plala.or.jp/goikki/
  http://www10.plala.or.jp/goikki/diary/pg44.html
  http://www10.plala.or.jp/goikki/diary/200808.html
  http://web.thn.jp/kbi/go.htm

 昨夜、ヤフー・オークションで小原古邨の木版画『柿に烏』が162.000円で落札された。
  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n355980181
 この木版画は、二十年あまり前に初めて出合い、一目惚れして購入したもの。木版画だから何枚もある。名前の読み方もわからなかったが、「これは、いい」と即決。 数万円だった。K美術館のウェブサイトには『夜桜に烏』も掲載されているが、この二点、阿部出版から去年の秋に出た『小原古邨 木版画集』には未掲載。私のところで 写真に撮ったのに、何故だろうと聞いてみた。製本の関係で落とさざるを得なかった、と。提供した他の木版画は載っているのはそういうことか。
  http://web.thn.jp/kbi/koson.htm
 北一明の焼きもの作品もそうだが、図録、作品集に掲載されてない作品にも名品がある。なぜこれが載っていないのだろう、と訝る作品がある。偽物贋作ではない。 彼の代表作の一つに挙げられるべきと思う作品もある。中には北自身が「格上」と箱に筆記しているものもある。あまりに達筆なので、文面を解読できたのは私だけ。 世評に惑わされることなく自らの審美眼を信じること。いいと思った作品よりもさらに優れた作品に出合うことは多々ある。小原古邨の人気ぶりを見て思った。
 注文した本、石川九楊石川九楊のほんとうに書がわかる九つの法則』芸術新聞社2019年初版帯付を近くの本屋で受けとる。

 ネット、うろうろ。

《 国内最古の観覧車など登録へ=有形文化財196件を答申-文化審 》 時事通信社
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000088-jij-soci
  http://kodomonokuni.sakuraweb.com/

 行きた~い、函館。雨の日はお休みかあ。

《 【期間限定/全話配信】名探偵ホームズ 第1話「彼がうわさの名探偵」"SHERLOCK HOUND" EP01(1984)  》 YouTube
  https://www.youtube.com/watch?v=EgtSzio4D6U

《 第1次安倍政権崩壊のきっかけは「消えた年金問題」だった。安倍は当時、「最後の一人までチェックして正しい年金をきちんとお支払いをします」と言ったが、 いつも通りの嘘だった。いまだに2000万件の記録がうやむやになっている。 》 適菜収
  https://twitter.com/tekina_osamu/status/1152179521488998401

《 突然包囲、2時間見張られ… 首相へのヤジ排除「恐怖感じた」「異様」 》 北海道新聞
  https://www.hokkaido-np.co.jp/article/326197

《 【参院選2019】「風評では無く実害だ」。〝原点〟福島で「れいわ新選組」の山本太郎代表が街頭演説。聴衆の否定的意見も受け止め対話。 「土壌も測って情報提供すべき」 》 民の声新聞
  http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-340.html

《 東京電力の関係者は、福島第2原発の全4基の廃炉には40年以上かかるとの見通しを示した。 》 共同通信社
  https://this.kiji.is/524945053869704289

《 どこに入れるかって? そりゃ投票箱だw 》