『アルカディオとオスカル鳥』(閑人亭日録)

 知人の車に友だちと同乗、MOA美術館へ。新版画の騎手橋口五葉の大型美人画「化粧の女」1918年、「髪梳ける女」1920年の実物に出合う。これはいい。

 午前9時00分31.8℃
 午後1時33分33.8℃。

 ネット、うろうろ。

《 建築雑誌に出てくる「お洒落な家」の条件は一にも二にも「生活感がない」ことですが、書棚からは意外に生活感が漏れ出ます。「お洒落な書斎」 はかなり強固な自制心と整理能力がないと形成できないんじゃないかな。 》 内田樹
  https://twitter.com/levinassien/status/1159685417098047488

 本棚をじっと見る・・・。

《 乱交に至る奇祭などを例に挙げた言説「昔の日本人は性におおらかだった」には、そのおおらかさを望まない人の多様性は含まれていない。 おおらかな性をより享受できたのは強者であって、その強者が過去からこれまで書き記してきたのが言うところの「おおらかな性」。この言葉には弱者への無関心がある。  》 遊郭部(渡辺豪)
  https://twitter.com/yuukakubu/status/1159673210171826177

 本人から恵まれて今読んでいる原和男詩集『アルカディオとオスカル鳥』2019年8月1日刊の一節が浮かんだ。

《 「オスカル鳥よ
  きみは いたるとろで
  王者の讃歌をつづけ ゆたかな性をうたう
  さらにもうひとつの きみをみせてくれ」  》 36-37頁

   結び近くの海岸での男女の踊り。

《  若者たちのまばたきすることのない力強い足ぶみが
  波打ち際から 数メートルはなれたととろではじまった 》

《  腰を落としたからだを左右にふりカニのようにまわった 》

《  単調な動作のくりかえしだが 刺激的な動物性によいはじめた 》

《  二列になってむかいあい その場で足ぶみをし
  うしろで手を組み胸と胸をはげしくぶつけあった
  そして 一転して太極拳のようなゆるやかな動きから
  次第に動物たちをまねた舞踏を披露した
  追いかけあったり 拳を突きあげたり 》

 ”Toro Mata, Peru Negro”You Tube を連想。
  https://www.youtube.com/watch?v=i6Rqp4tYF9s&feature=related&gl=JP&hl=ja

《 「原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾には思ってますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気の毒であるが、 やむを得ないことと私は思ってます。」 昭和天皇 /日本記者クラブ主催 昭和天皇公式記者会見 1975 年10 月31 日 》 1975年11月1日付毎日新聞朝刊から
  http://www.polan.tokyo.jp/05_1f/pdf/01_hosoku2_19450806-19751031tenno.pdf

《  驚き、あきれた。
  長崎平和祈念式典での安倍首相のあいさつは、地名と犠牲者数を違えただけで広島の時と内容も表現も全く同じ。
  田上市長や被爆者代表が強調した核兵器禁止条約への参加や平和憲法を守れとの願いを一顧だにしなかった。
  もう長崎、広島にくる資格はない。
  被爆国の首相として恥を知れ。  》 knamekata
  https://twitter.com/knamekata/status/1159658147008483328

《  誰が言ったか、いつか日本国の総理になる人と。アベに似て口先三寸で何もしない右の男小泉進次郎ねw

  片や年末になると一生懸命に炊き出しのボランティアをしたり、財源を示して消費税廃止と庶民目線で訴える山本太郎

  さて、将来どちらが日本国の総理に相応しいか?

  誰にでも分かる簡単な問題。 》 HIRO(日本に生まれて・・・)
  https://twitter.com/hsggg/status/1159405493112074240