猛暑日(閑人亭日録)

 朝、源兵衛川の月例清掃へ。中流、下源兵衛橋上流で茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。作業中33.8℃。重くなったので三十分余りで終了。暑い暑い。帰宅。汗~。 水風呂。シャワー。
 昨日はMOA美術館の庭園にある蕎麦屋で昼食。蕎麦は美味いが、蕎麦つゆが違うな・・・友だちも同感。昼は友だちと沼津市大手町の幅田屋で蕎麦。
 お昼12時36分35.2℃。沼津駅近くの葉山珈琲のテラス席で風が気持ちいいね、とアイスコーヒーを飲んでいた。
 午後1時46分35.6℃。広小路駅を出て何この暑さ。ああ、山が呼んでいる。あ、山の日か。

 フェイスブックへの友だちの投稿。

《 昨日、お蕎麦を食べたばかりなのに、いつもの味を確認したくなって、幅田屋さんへ。ダシ香るツユに浸し、やっぱりこれこれと、うなづく。 外せない味。待ちきれない私達は、いつも、11時半過ぎに暖簾をくぐる。お昼の混雑を避けたいから!わさび多めにしてもらい、今日も、もりに海老天一本! が自分のお気に入り!週に一度は必ず食べたくなるお気に入り!沼津人で良かった!! 》

 昨日、先だって入手した平松洋子あじフライを有楽町で』文春文庫2017年初版を友だちに贈った。さっそく読んだとメールが届く。

《 平松洋子に影響され、今夜は、レモンチューハイ、レモンも買ってきた 》

 添付画像には『SUNTORY STRONG ZERO 瞬感レモン』。こちらの冷蔵庫にはSUNTORY STRONG ZEROの『ビターレモン』『ダブルレモン』『トリプルレモン』。『瞬感レモン』 は以前飲んでしまった。飲み較べるつもりだったけど、一晩一缶(350ml)なので翌日には味を忘れてしまう。

 ネット、うろうろ。

《 「実は、シルル紀ウミサソリの方が、カニなんかより遥かに美味だったのかもしれない。ここ数億年にわたって、ちょー美味い古生物が いろいろ勝手に絶滅してくれたのかと思うと、実に残念すぎる!」
  という友人の意見に、その場で効果的な返しを展開できる者はいなかった。
  いやはや。 》 マライ・メントライン@職業はドイツ人
  https://twitter.com/marei_de_pon/status/1159659327726075904

《 日本列島は紀元前から文字使用か 発掘された石は「すずり」 》 NHK NEWS WEB
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190810/k10012031231000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

《 ほんの二十四年前の映画「聞け、わだつみの声」(織田裕二的場浩司、鶴田真等トレンディドラマの俳優たちが出演)でも、朝鮮人従軍慰安婦だの 軍人によるレイプだのの描写があったけれど、誰も苦情なんて言ってなかったし、普通に上映されて興行収入あげてましたよ。生き証人が沢山ご存命でしたけどね。 》  透子(肉球新党)
  https://twitter.com/muroitouko/status/1159858820304162817

《 安倍晋三は『Voice』2005年7月号で「ポツダム宣言アメリカが原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えたあと『どうだ』とばかり叩きつけたものです」 と大嘘を公言した。そして共産党の志位委員長がこの件を国会で問い詰めたら安倍は「ポツダム宣言はつまびらかには読んでいない」と抜かした。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1160165004701601792

《 17年くらい前、1950年代生まれから「大人になるほど勝手に似た者同士で集まるようになるから、君の周りから合わない人種が勝手に去って生きやすくなるよ」 と喜んで良いのか悪いのかわからないアドバイスを受けたが、実際に事実だった。昔からそういうシステムで、高齢者はそりゃネトウヨになるんだろう 》 人籟
  https://twitter.com/Higemorimorio/status/1160202729148391424

《 古来よりの人類の鉄則、「真に自分に自信のある者は、他人を批判するより前に、自分の非を点検して正そうとする」を参照するならば、「中韓がーー」と 鬼の首を取ったように拳を振り上げているネトウヨらは、根本的なところで自分に自信がないのだろう。 》 森岡正博
  https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1160216590388006912

《 ひろしま -1945年8月6日、原子雲の下の真実- デジタルリマスター版(英語字幕版上映) 》 出町座
  https://demachiza.com/movies/4477

《  竹中平蔵
  「これから日本は物凄い格差社会になりますよ。物凄い介護難民が出てきて貧しい若者が増える」

  格差社会どころじゃないよ。貧困社会にしたのアンタだからね 》 LOUD MINORITY.
  https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1160064691885862912

《 徳島県高知県の県境に位置する木頭村に建設されるという世界最大の漫画図書館。辺鄙な場所ゆえ滞在型施設にされるそうで、これがその完成予定図 (2021年夏ごろ)とのこと。まだまだ構想の段階でしょうが、これを見る限りでは夢が膨らむ凄く楽しいプロジェクトのようでワクワクしてきます。》  竹宮惠子TAKEMIYA公式! 》
  https://twitter.com/trapro2017/status/1160152625179848704

《 カメに転職した 》 ゆきちゃん
  https://twitter.com/marinamiries/status/1159847543628419074

《 これだけエッシャー感のある階段はなかなかない、というか今までで一番かもしれん。 》 階段巡りツイッター
    https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1160382700445765635