『純粋機械化経済』(閑人亭日録)

 井上智洋『純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』日本経済新聞出版社2019年初版を少し読んだ。
  https://www.nikkeibook.com/item-detail/35818

 11日に沼津市マルサン書店アンナ・カヴァンアサイラム・ピース』ちくま文庫2019年初版を買った。本棚をいじっていたら、アンナ・カヴァン『あなたは誰?』 文遊社2015年初版帯付が。ブックオフで買ったんだ。発見の楽しみ。老人力がついてきた。
 暑い中、広小路駅前広場に祭り屋台の組み立てが始まる。祭りが近い。
 9時31.8℃。東の方で消防車のサイレンがウーウー。にぎやかなことで。と、東のほから消防車がサイレンを鳴らしてやってくる。右へ曲がって行く。ご近所だ。 用事を済ませて遠望すると、数台の消防車とパトカー。ボヤで済んだみたい。あまりに暑いので家に引っ込む。
 午後1時、広小路駅東京工業大学の院生と待ち合わせ。喫茶店ボナールで源兵衛川再生のいきさつなどを話す。それから川を歩く。午後6時過ぎ帰宅。ふう。

 ネット、うろうろ。

《  「この中で誤植を見逃したことがない者だけが朱を入れなさい」
  イエスがそう言うと、人々はひとりまたひとりと去っていき、残ったイエスが一人でゲラを見ました。 》 米澤穂信
  https://twitter.com/honobu_yonezawa/status/1160860506787180545

 『純粋機械化経済』29頁最後の行、”「P to M」(Person to Merchine)”。次頁の一行目で Machine の誤植と確認。

《 サンリオ新社長、キャラクタービジネスの可能性を追及「社会に必要とされる役割がある」 》 コンフィデンス
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190813-00000301-oriconbiz-ent&p=1

《 映画「ひろしま」予告編 》 YOU TUBE
  https://www.youtube.com/watch?v=y28tMyJjlns
 NHK〈Eテレ〉8月16日(金)24:00~25:47。

《 NHK「かくて“自由”は死せり」。戦前最大の右派新聞『日本新聞』。3000日分の見出しの言葉を拾うと、「意に沿わない主張や人物に『売国』『非国民』 などのレッテルを貼り、繰り返し攻撃していたことがわかった」と。安倍自民党安倍晋三応援団のメディアや芸人、ネトウヨがいつもやってることですね。 》 YAF
  https://twitter.com/yagainstfascism/status/1160906951699517440

《 全国会議員722人中ただ1人五輪反対の山本太郎氏に賛否両論 》 EXCITEニュース 2013年10月17日
  https://www.excite.co.jp/news/article/Hazardlab_3373/

《 れいわの舩後靖彦、木村英子両議員の力は凄い。厚労省を「障害者就労支援のための作業チームを作り、公費負担の対象を拡大すべく検討を本格化する」と 動かしたのだ。大阪維新の松井市長や吉村知事、自民小野田紀美議員の「特別扱い」「公平なルールを」「議員特権」というペラい難癖を物ともせずにだ。》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1160777497455128576

《 トランプは「アベはトモダチ」なんて絶対に思っていない。たまにゴルフをしてやれば無制限に引き出せるATMだと思っている。 》 堂本かおる
  https://twitter.com/nybct/status/1160590083436752896

《 他国の指導者と対話ができる政治家の登場を切望します。いないわけではないのです。ミケランジェロではありませんが、 近隣諸国の指導者と対話ができる政治家は、有権者によって発見されることを待っているのでしょう。 》 中沢けい
  https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1160802190031634432

《  もし貴方が、互助の精華、無欲の情熱、世界最高がみたければ、オリンピックじゃなくて、コミケに行け。
  皆さん、お疲れ様でした。 》 猟奇の鉄人@日-西こ16b
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1160885021353234433

《  昨日の京浜東北線、大きいリュックのコミケ男子さん達が、ベビーカーのお母さんにサッと席をあけるのを横浜ー大井町間だけで4回見ました。 私も荷物持って立とうとしたら彼らのアクションのほうが早かった!
  Twitterで子育てTL回ってくるから様々に訓練されたオタク戦士になってるのか…!幸あれ! 》 渡辺由美子夏コミ片付け本3日目西け01b
  https://twitter.com/watanabe_yumiko/status/1160740503291228160

《 つよそう。 》 中野あしほ/C96は3日目西し28a
  https://twitter.com/asiihotmiushi/status/1160773202538196994