休読日(閑人亭日録)

 朝早く目覚めたので午前六時、源兵衛川下流部、一本松上流のヒメツルソバを抜く。意外と少なくて拍子抜け。川岸の石垣一面ヒメツルソバでびっしり覆われていたのが ・・・ウソみたい。六時半帰宅。勢いで掃除機をかける。汗~。シャワー。朝飯前に一仕事。ふう。朝食後一寝入り。
 午前中に用事を済ませて午後はクターッ、ボケ~。そういえば夏バテという言葉を最近耳にしないな。私は・・・休肝日ならぬ休読日。
 用事で外出し、夕刻用事が無事済んでバスに乗車したらえらい豪雨。用心して傘を持っていたけど、これじゃあ足元は濡れるなあと車窓を流れる雨筋を眺めていたけど、 広小路駅に着いたらすっかり止んでいた。拍子抜け。

 ネット、うろうろ。

《 才能無いかもと思ったことなんて一度もないです。時代に合ってないかも、早過ぎたかも、と思ったことはある。どうせ歴史が証明してくれる。 ましてや評価の下駄を履かされたことのない人間が、「こんなことされたら売れなくなっちゃう」なんて思うわけがない。読まれれば勝ちとしか思ってないです。 》  津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1163638383467360256

 味戸ケイコ、佐竹邦子(リトグラフ)、林由紀子(銅版画)、小原古邨(おはら・こそん 木版画絵師)・・・。二十年、三十年、四十五年前に作品に出合い、顕彰。 やっと時代が追いついた。北一明(陶芸)は別格。奥野淑子(きよこ 木口木版画)、白砂勝敏(造形作家)そして明治末、田島志一の審美書院。

《 「天皇が退位をもって戦争への道義的責任を示したなら、軍部暴走と戦争にかかわった政治家、軍人、言論人等々は指導者としての出処進退を厳しく問われることに なったであろう。そしてアジア諸国への賠償・補償もすべてはこの地点から始まっていたであろう」(原彬久『吉田茂』) 》 池田香代子
  https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/1163607042541510656

《 会社や学校で「やれ」と言われたことは何の疑いも抱かず「言われたから」でやってしまう。なぜかというと自分で判断する訓練してきてないから。 で、だから、何が正しくて何が正しくないか。判断するのが怖いから、他人に【迷惑】かどうかって基準しかなくなる。 》 森哲平
  https://twitter.com/moriteppei/status/1163922616337367040

《 海が非常に危険な状態であることを指摘されても利益が無くなることを恐れた有力者たちが予定通り海開きして阿鼻叫喚の地獄絵図になるという映画があるんですよ。 『ジョーズ』っていうんですけど。 》 ビニールタッキー
  https://twitter.com/vinyl_tackey/status/1163601819517329408

《 あおり運転のニュースばかりですね。みんな忘れてませんか。あと一ヶ月ちょっとで消費税が10%になって家計があおられるということを…。 》 Tad
  https://twitter.com/TadTwi2011/status/1163782924405051393

《 クーラーが故障し、修理に来てもらったら「修理不可能」と言われてしまった。こんな金のないときに万事急須じゃない万事休すでおます。 》 いかふえ
  https://twitter.com/ikafue/status/1163696738546270208