寝るために起きている(閑人亭日録)

 日陰干しした敷き布団を畳の上に敷き、シーツを掛ける。そんなことをしていてふと思った。オレは寝るために起きている・・・。大方九時間余睡眠。午後一時間ほど 昼寝。その間に食事と洗濯とお掃除とお買いもの。まあ、日常のこまごましたことをこなしているのだけど。だよなあ、寝るために起きている。そんなことを思ったら、 急に脱力。本を読む集中力が失せてしまった。もともと集中力が長続きしない。あちこちへ気が散る体質。・・・何を書いているのか。ま、恥をかいている。かく・・・。

  孫の手の 痒い所に届き過ぎ足の裏までかきさがすなり

 なんて江戸川柳があったな。
 昨日の昼食のピッツァにかけて空になったタバスコの壜をラベルを残して水洗いし、日に干す。夕方にはきれいに乾く。白砂勝敏さんの作品(タバスコの壜を使用)と 並べてみる。やや、白砂さんの壜はずいぶん小さい。底の径は同じ。そうかそうか。ボケてるわ。白砂さんは、壜の下部の円筒形の部分の二箇所を斜めに切断して、 三センチほど中間を抜き、再び接合。だから背が低い。そんなことは始めからわかっていたのに、おろおろしてしまった。オマヌケな私。これを夏ボケという。作品は 【アメジスト イン ボトル】。下のリンク先ページの真ん中辺の右。このシリーズ最初の作品と聞いている。
  https://shirasuna-k.com/gallery-2/assemblage-bottle/

 ネット、うろうろ。

《 絵を描かないことの歓び、って最高です、いや本当に。 》 横尾忠則
  https://twitter.com/tadanoriyokoo/status/1168352084103589889

 本を読まず、文章も書かないことの歓び・・・恐ろしく退屈そう。

《 小説読んでたんだけど料理がめちゃくちゃ得意って設定の子が「卵と牛乳、寒天を入れよく混ぜたら冷蔵庫に入れる。その間に鍋に砂糖を入れカラメルを作っておく」 みたいな描写でプリン作ってたんだけど作者料理全然できねえんだな…って思って集中ができなかった… 》 てんで
  https://twitter.com/xtcyf289/status/1168887155558670337

 そんなひどい小説、読みたくなる。

《 (ホトケドジョウはテレビを好んで見てた。魚の知能を侮ってはいけない) /魚に説教 》 風間サチコの窓外の黒化粧
  http://kazamasachiko.com/?p=8499

 源兵衛川のホトケドジョウはテレビに出演したことはある、と記憶。グラウンドワーク三島事務所の水槽のホトケドジョウには、なんか見られている感じ。
  http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2041&cid=1

《 実は、競馬競輪競艇、ギャンブルのたぐいは、いっさいやったことがない。実人生を賭けものにしているためか。(続) 》 赤城毅/大木毅
  https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1168884966224224257

 同じような人がいるものだ。

《 いや、もっと正確に言わなければ。「大きく伸びるポテンシャルはあるが、今ほんの少しでも援助してあげなければ、そのまま立ち消えてしまいそうだ。 それはあまりに惜しい文化的喪失だ」というものをピンポイントで支援する。文化支援とはそれくらい精密なもので、バカが関われる分野ではない。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1168863651442245632

《 会田誠氏のツイートより。『ゲートボール(1999年)』この絵は初めて知った。恐らく「アジア諸国で残虐行為を繰り広げた日本人だが、当事者のクソ爺い達は 何の反省もなく楽しげに余生を送っている」図なのだろう。これ程ヘイトに満ちた地獄絵を他に知らない。『表現の不自由展』の作品達が可愛く見える。 》 笹山直規
  https://twitter.com/nega_death_13/status/1168870267625435138

《 そうそう、これだってれっきとした「表現の不自由展」エントリー作のはずだわ。2004年「旅の写生から戦争画まで:東アジアの風景 安宅安五郎・笹岡了一・会田誠新津市美術館/新潟 で出品拒否された。理由は「我が新津市は老人が多く、ゲートボールが盛んで…」というもので、腰が砕けて了承した… 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1168893678884151301

《 本日、都立横網公園内で斉行された「関東大震災朝鮮人虐殺追悼会」に木村代表が参列。献花。小池都知事がメッセージを届け無くなってから、 昨年 3・16に次いで参列。知事は「全ての犠牲者に哀悼の意を表す。朝鮮人だけ個別対応はしない」との姿勢だが、人為的な事と自然災害を混同しては不味いだろう。 》  一水会
  https://twitter.com/issuikai_jp/status/1168122795147943936

《  2016年。
  安倍先生「私自身は、TPP断固反対と言った事はただの一回もない。私が言ったかの如くの発言は慎んでいただきたい」

  2013年。
  安倍総理「私は先の衆議員院選挙で、TPP交渉参加に反対するという公約を掲げ、自民党は政権に復帰をした」

  ねっ、こいつが大ウソ付きって事が良くわかるでしょ。  》 にゃん吉
  https://twitter.com/umetaro_uy/status/1168848184199671809

《 日本もイギリスのように、高級車やブランド品や趣味の贅沢品など、何万円、何十万円、何百万円もする物だけ消費税を25%にして、食品や日用品などの生活必需品は 非課税にすべきだ。そもそも生活必需品への課税は憲法第25条が保障する「最低限度の生活を営む権利」に違反している。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1168103251058675712

《 RT:地球滅亡の日まであと28日、という木村幌のナレーションが聞こえた気がした。 》 藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1168826334287499265

《 カントリーマアム大袋の内容量はこの10年で減り続けており(30枚→20枚)、このまま行くと2040年頃に内容量が-1枚を迎え、購入者がソフトクッキーを焼いて 不二家に送らなくてはならなくなるという2040年問題は広く知られている。 》 429
  https://twitter.com/Balladorion/status/1168879209504133121