近くへ行きたい(閑人亭日録)

 JR東海のさわやかウォーキングでハイキング姿の中高年が、朝から歩いている。いつもとは違って商店街を東から来て三石神社へ。この暑いのに好きだなあ。 皆さん脇目も振らずせっせと歩いてゆく。そうかあ、歩くのが目的か。昨日の台湾の人たちは立ち止まってはあちこち見てスマホでパシャ。目的が違うんだ。いや、 気持ちの持ち方、関心の向きが全く違っている。なぜ、そんなにあくせく歩くのかな。
  https://walking.jr-central.co.jp/course/detail/1487.html
 昼前、バスで沼津へ。友だちと蕎麦を賞味。二人で沼津駅から三島駅まで列車に乗る。伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換え、一つ目の三島広小路駅で下車。そばの喫茶店で かき氷を賞味。四方山話の後、近くのカフェでコーヒー。近くへ行きたい。こんな旅は度々したいね、と。

 ネット、うろうろ。

 ネットをうろうろすると現政権に対する腹の立つ記事ばかりで、全部上げればどんだけの量になるか。

《 事務仕事で封筒に宛先を書いていて、ただメールに書かれた住所と名前を写すだけなのに、4回も間違え、5回目でようやく成功した。会社員だったらやばかった。 自営でよかった。 》 道尾秀介
  https://twitter.com/michioshusuke/status/1169512751946846210

 同じく。字はすごく下手。昨日味戸ケイコさんへ手紙を認めたけど、何度修正テープを使ったことか。

《 大英博物館がマンガをアートと見る為に大切にしたこととは?/御子柴 雅慶 》  マンガ新聞
  https://www.manga-news.jp/article/27642/

《 本棚の隠し扉は最高なので、いつか作ってみたい。 》 Jun-Jun
  https://twitter.com/biblio_babel/status/1169603430085623816

《 ホワイトハンズにおける性の介護記録動画  》 須藤昭夫
  https://www.youtube.com/watch?v=4IvG2Wwupns

《 西村京太郎氏、辺野古中止を提言 日本推理作家協会13人が政府に 現政権は「異常」 》 琉球新報
  https://ryukyushimpo.jp/news/entry-984623.html

《  いま日本を覆いつつあるのは「右傾化」ではなく「家畜人化」だ。「日本人の良識」万歳!
  ~バス停を引っこ抜き路傍の柵をぶっ壊してバリケードを作り、そのバリケードに火をはなち、信号を解体し、道路の敷石を剥がして警官隊に投石する集団は、 日本人の良識に照らして言えば「暴徒」である~ 》 武田崇元
  https://twitter.com/sugen_takeda/status/1169544086505676801

《 銀行員がポロシャツ勤務で良くなったっていうんだけど、なんかそのうち「勤務も自宅でいいよ、ネット使って」とかになり、「AIあるからお前らいらないよ」 となっていく流れのような気が・・・。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1169594202264498181

《 参院選安倍総理の街宣中にヤジを飛ばした人が警察に強制的に"排除"された問題で警察庁等からレク。「法的根拠は何か?」と聞いても警察庁は 「それを含めて確認中」と答えない。警察力までもが法的根拠なく濫用されたのか?到底見過ごせない。徹底的に追及する。 》 藤野保史
  https://twitter.com/FujinoFujinooo/status/1169873340636360705

《  消費増税のみならず、身勝手なトウモロコシ爆買い、国内農家にとって余りに酷な食肉関税引き下げに、要介護の意味をまるで無視した介護保険制度改悪など、 安倍自民党は今すぐ国会を開き説明すべき。

  「増税前の国会審議を」野党5党派、5日に与党に申し入れ - 毎日新聞 》 異邦人オクローシカ
  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1169380999395823616

《 日本て国会無くなったん? 》 Dr.ナイフ
  https://twitter.com/knife9000/status/1169596429767081989

《 恐るべしマタタビの破壊力(=ΦエΦ=) 》 瑞鳳殿
  https://twitter.com/Righteousness03/status/1170169814133829632