台風接近(閑人亭日録)


 台風接近。前触れの雨でも降るかと思いきや真夏の晴天。午前十時32.4℃。源兵衛川の月例清掃へ。水の苑緑地・かわせみ橋周辺で三人、茶碗のカケラなどを拾う。 かなり重くなる。自販機の飲み物で喉を潤す。どこから飛んできたのか小雨がパラパラ。すぐに止み、また夏空。風が強くなる。台風は近い。
 昼過ぎ、季刊『ジャズ批評 別冊 ジャズ日本列島 51年版』ジャズ批評社1976年刊の表紙と中身を少しコピーして、昨日行ったカフェの、村上春樹大好きの女子高生に 手渡し、ちょっと説明。店名”「ピーターキャット」(村上春樹国分寺市”。そう、小説家デビュー前の彼の店。笑顔の広がった彼女を置いて店を出る。心地よい風。
 夜になって風雨が強まる。明日の最高気温、36℃~。ウソだろう。明日になればわかる。

 ネット、うろうろ。

《  JRではなく私鉄だが「製氷前踏切」もなかなかだが「レコード館踏切」とは???
  たまに通る踏切だがそんな名前がついていたのか。 》 ジェイソン・ヘルクロノール
  https://twitter.com/jasonHellkronor/status/1170487742632906752

 伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅から(数え間違えなければ)12番めの踏切が「製氷前踏切」。11番目が「レコード館踏切」。開業時に製氷所、レコード館があった。4番目は 「楊枝工場踏切」。

《 建設ありき いけないのか 防衛幹部 》 沖縄タイムス
  https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/468040

《 中卒でも安倍晋三にゴマを摺りまくって大臣への道を切り拓いた三原じゅん子と、東大卒なのに維新の会ですらクビになりキワモノ政党に拾われるしか 生き残りの道がなかった丸山穂高。人間て「学歴」じゃなくて「処世術」だということが良く分かる例だろう。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1170320445444255748

《  PMと言えば当然
  「Prime Minister」で首相ですが、
  この国で一番「極悪非道な人物(monsterにはそういう意味もあります)」という意味で
  「Prime Monster」がいつも思い浮かんでしまいます。
  ※Prime Monsterは、バカでかくなるっていう意味で男性向け精力剤の商品名になっているようですが… 》 nyafool
  https://twitter.com/nyahooru/status/1170209915987562498

《  実はMFにするかどうかで迷いました。
  MF=Mighty Fool(無敵のアホ) 》 ともの
  https://twitter.com/blueash009/status/1170210801694597122

《  これですね!
  ロシアの新聞にMighty Foolと書かれてしまった事を日本のPMは知らないらしい。知ってればロシアに何度も行ける筈もない。ご自分でSNSやっで居ないと聞いて納得! 何でも学ぶ事が嫌いなお方です。 》 Monaka
  https://twitter.com/teruko1206/status/1170313238170333184

《  政府が色丹島の開発に抗議したそうですが、安倍政権の「抗議」に対する過去のロシア外務省のコメントを見てみましょう。

  「モスクワの日本大使館の若い外交官がたびたび、電話で文句みたいなことを言ってくる。その後で、日本の政府高官が『正式に抗議した』と発表するのだ」 》  異邦人オクローシカ
  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1169913795080118273