「聖ジェイムス病院」「Summertime 」(閑人亭日録)

 朝目覚める時、往年のジャズシンガー、アイリーン・ロミー Eileen Romey の歌う「聖ジェイムス病院」が耳をかすめた。『 Eileen Romey Sings 』1967年収録。 1979年の日本盤レコードを当時ジャケット買い。B面最後の歌が「聖ジェイムス病院」。なんでだろう。私好みの美人だからかな。当時はわからなかった色気、可愛さ。 そして品がある。や、たまらんわ。
  https://diskunion.net/jazz/ct/list/0/72338295
  https://www.youtube.com/watch?v=2yB0Wx2bGn8

 最高気温は29.4℃。部屋を吹き抜ける風が心地よい。私的には怒涛の夏が終わりつつある、実感。

 ネット、うろうろ。

《 今回の組閣にコメントを求められた山本太郎氏は「マスコミから談話が出てないのは『れいわ』だけだと言われたのでコメントします。でがらしお友達内閣に関しての コメントは特にございません。そんなことより、千葉の復旧に政府として全力を注いでください」と痛烈にコメント。さあ安倍さんに届くかな。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1171990109958225920

《 軽みとは難しいものだ。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1171991493197717504

《 中上健次がいいというからフォークナー読んでみようかなとか、アルバート・アイラ―聴いてみようかなと思った時代が、自分にもありました。。。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1171455002495160327

《 アルバート・アイラ―「Summertime 」 》
  https://www.youtube.com/watch?v=GXscqwF2E00

 四十数年前京都のジャズ喫茶蝶類圖鑑の薄暗く四角い空間にゆらゆらと打ち響く演奏に圧倒された。レコードを探して購入。今聴くと当時とは別の深い感慨が湧く。

《 ふ~む。なるほどぉ~。 入試迷走の舞台裏を、南風原朝和さんが爆笑トークでぜんぶ暴露。自民党教育再生実行会議のトンチンカンな提言と、 その後の中教審の大迷走。いっぺんに見ちゃうのがもったいないほど、内容が濃い。一人で戦ったミスター大学入試、お疲れさまでした。 》 阿部公彦
  https://twitter.com/jumping5555/status/1171683400639401984

《 今回、成田でこの事態に遭遇してわかったこと。空港は「お詫び」のアナウンスはするが具体的な指示については沈黙。予想できうる事態に対して まったく対処できていなかった。客観的に見て国際空港としての危機管理能力に疑問を覚える。 》 橋爪勇介
  https://twitter.com/hashizume_y/status/1171632497991569412

《  日本は東アジアで最低、世界でもかなり低い国民の質になり、それが原因で国力が落ちまくっている。そのまた原因の主なものは「慢心」という自業自得。
  /今反論を書こうとしたそこのオマエ。オマエがその「慢心」の1エレメントなんだよ。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1171008337523040256

《 「わたし可愛いから働かなくていいの」をいろんな方言で /まつーらとしお  》 note
  https://note.mu/yearman/n/n2c7833cf1629

《 藤本壮介が手がけた南仏の気候を楽しむ高層住宅。 》 Casa Brutus
  https://casabrutus.com/architecture/115960

《 モテるってさ、自分が好きな相手から好かれなきゃ全く意味ないよな。 》 下流人生 、風俗日記
  https://twitter.com/karyujinsei/status/1171449491221692422