十五夜(閑人亭日録)


  十五夜に晴れなしというが、今年も当たり。曇って涼しい風の便りは知人女性の訃報。訃報が続く。無常の風はにわかに吹いてきた。
 四十年前に東京青山の伝統工芸品店で千円で購入した白磁系の湯呑茶碗。内側の茶渋、外側の擦り傷のようなものをクレンザーと金属タワシで擦っても全然落ちない。 思い立って排水口洗剤のパイプフィニッシュを掛けて三十分ほど放置。あれれ、新品同様に見違えてしまった。驚いた。美しい・・・。私の手入れが悪かった。

 ネット、いろいろ。

《 This Graffiti Artist Makes Walls Appear Transparent Using Nothing But Spray Paint 》 BOREDPANDA
  https://www.boredpanda.com/graffiti-artist-transparent-wall-art-vile/

 究極の落書アート。どこもキャンバスになる。

《 賞味期限切れの水は飲めるので台風など非常時に捨てないで!消費者・行政・メディア みな賞味期限を誤解 》 井出留美
  https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190913-00142504/

《 千葉県富津市で被災した「被災者」が想うこと/ゆーが@Webライター 》 YUGALOG
  https://yugaswiftly.com/life/victim-typhoon/

《  南房総の被害に対する復旧作業が困難なのは
  ・標高は低いとはいえ基本山間部
  ・それに伴って道路網が貧弱
  ・大型艦船、船舶が接岸できる港がない
  ・自衛隊の拠点が木更津駐屯地と館山航空基地しかない
  ・山が海岸線に差し迫っているので揚陸ポイントが少ない
  ・揚陸できても横に展開できない 》 sinsin
  https://twitter.com/sinsinP/status/1171689273994596352

《  組閣という「待った」をかけてた人が何言ってんだろね。

  安倍首相「台風災害の復旧は待ったなし」 新内閣始動アピール - 毎日新聞 》 きゃろる(せんそうはいやよ)
  https://twitter.com/carolitoh/status/1172190965236301824

《 「待ったなし」と待ちに待って2日後に言いだすバカ。 》 ono hiroshi
  https://twitter.com/hiroshimilano/status/1172108289645121536

《 遅えよ!!!!!(大激怒の千葉県民) 》 水島三太郎
  https://twitter.com/rr22txanod/status/1172252145879519234

《 抗議終了間近、安倍首相が官邸から出てくるというので、抗議時間を延長して安倍氏の車を待つ主催&参加市民。 しかし一向に出てこない。警察の話では「抗議が終わらなければ出たくない」と安倍氏が言ってるとのこと。 》 安保関連法廃止 自由と良心 武蔵野美術大学有志
  https://twitter.com/musabianpo/status/1171757706371198976

《  内閣改造で78歳の新IT担当大臣が生まれた昨夜、「台湾のIT担当大臣は38歳の天才プログラマー」と話題に。

  オードリー・タンさん。史上最年少、史上初の中卒、そして史上初のトランスジェンダーと異色の経歴を持つ閣僚です。 》 BuzzFeed Japan News
  https://twitter.com/BFJNews/status/1172072461841645573

《 ただ今、台湾にいますが、IT担当大臣が78歳でSNSができるとか威張ってると話したら、「え?!ほんとに??」とびっくりされてました。 ハイテク国家だのいってきた日本として恥ずかしいわ...。 》 木下斉
  https://twitter.com/shoutengai/status/1172283480287268864

《 駅直結タワマンが「まち」をやがて破壊するワケ /木下斉 》 PRESIDENT Online
  https://president.jp/articles/-/29944

《 いきなり訴訟されそう 》 こぱあん@C97
  https://twitter.com/pankoyaki/status/1172025183630024704