揺さぶる力 揺るがす力(閑人亭日録)

 昨日遺作展へ行った松平修文氏の最後の歌集『トゥオネラ』ながらみ書房2017年の栞に掲載された私の拙文へのお礼の葉書の一節。

《 『トゥオネラ』、出来の悪い歌集ですが、仕方ありません。栞文 ありがとうございました。貴殿のが、一番ありがたかったです。 》

 昨日味戸ケイコさんは「デッサンが今も下手で」と、川合玉堂の写生画につないて話した。私はデッサンが上手い下手ということとセンスがあるなしは関係ない、 と答えた。ある人のデッサンがすごく上手いと感心するが、それは技術を褒めただけで、そこに内在しているセンスに感心したわけではない。川合玉堂の十五歳そして 四十歳だったか、の写生画は、それは見事で、センスにも惹かれた、といったことを返した。年長になり日本画家幸野楳嶺に師事したが、常設展示室の印象ではそれが 彼の独特のセンスを鈍磨させたのでは、と感じた。既成の日本画という枠組み、感覚に収まる本画の掛け軸という印象だった。その方が売れたのだろう、と話をつないだ。 帰宅後松平氏のいう”出来の悪い歌集”という言葉が昨夜、再び浮かんだ。「出来の悪い」とは何をもって判断するのだろう。そのことを睡眠中に私の頭脳はあれこれ 休まず考えていたらしい。朝目覚めて浮かんだ(降りてきた)ことが、「揺さぶる力 揺るがす力」。
 「揺さぶる力」は、既成の表現を更に豊かに高める作品への賞賛の言葉。
 「揺るがす力」は、既成の表現とは別個の表現の道筋を切り開いた作品への戸惑い(悪評、やがて認識、承認、賞賛)の言葉。
 ぐっと興味を惹かれ興奮するのは「揺るがす力」。それは既成の基準を転倒させるほどの力を秘めている。西洋での印象派の出現=嘲笑が好例。北一明の耀変茶碗は、 陶芸界でのその一例だろう。彼の場合は嘲笑とは違う反応。神品と賞賛される国宝曜変茶碗のその先を創造した耀変茶碗。嘲笑はできない。承認も無理。賞賛は問題外。 無視黙殺するしかない。よって賞賛は海外にわき起こる。
 味戸ケイコさんの初期の鉛筆画の漆黒の表現は「揺さぶる力」。イラスト、絵本原画という発表媒体で既に偏見に見舞われ、童画の一つとしか見られなかった。 しかし、椹木野衣の慧眼によって『日本美術全集 第19巻』小学館2015年に雑誌『終末から』表紙絵が収録された。解説で彼は書いている。

《 けれども味戸の絵は深く人々の心に沁み、決して消えることはなかった。それどころか、こうしてあらためて見たとき、味戸の絵は、いまもう一度その役割を 戻しつつあるように思われる。ただし、かつてのような印刷のためのイラスト=版下ではなく、観る者の心を打つ一枚ごとの素描として。(中略)その多くが大切に 保管され、未来に発見されるまでの、決して短くはない時の眠りについている。 》

 昨日味戸さんは呟いた。彼女の死後、これらの絵はどうなるんでしょう、と。保管する手段を探しあぐねている。私自身、私の死後のことを思案している。 どうしたものか。まあ、優れた作品の魅力(人を惹きつける力)で良い解決策が出現するだろうと楽観視はしている。

 午後、女性二人と沼津市の平成建設本社を訪問。ショールームから材木倉庫まで二時間にわたって社員の方二人から案内していただく。一言、これは驚いた。 興奮しまくり。近くの喫茶店でお茶してクールダウン。お二人からすごく興奮してたね、と言われる。そうかなあ。先に興奮したと書いてるわ。

 ネット、うろうろ。

《 自分にとって自然な生き方をする。無理をすることがあってもいいが、無理して無理しない。自分の人生の局面にとって必然的なことに取り組む。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1174158615583719424

《 東電は定例会見でALPS(アルプス)で処理した汚染水はトリチウムのみだって言ってたんだけど、ある時の報道でトリチウム以外の核種もいくつか取りきれてないことが バレたんだ。それでも東電は非常に分かりずらいHPでは公表してるって言い訳したりするから、今は漁連や自治体から信用ないんだよね。 》 ハッピー
  https://twitter.com/Happy11311/status/1174274669920342017

《 去年の話だけどこんなデタラメやってたら誰も信じないよ。
  ↓
  今回分析した浄化されたはずの汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていたという。 》  Hironobu SUZUKI
  https://twitter.com/HironobuSUZUKI/status/1174296181284851712

《 政府の災害対応の遅れを批判すると「災害を政権批判に利用するな」等の頓珍漢な反応が来るが、災害時の政府対応を見れば 「非常時における政府指導者の頭の中にある優先順位」が明瞭にわかる。何を優先し、何を後回しにするのか。国民の命は、優先順位で何位くらいなのか。 低いなら批判して当然だろう。 》 山崎 雅弘
  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1174195383712526337

《 あれほど「日米FTAは絶対に行なわない。米国にはTPP参加を粘り強く呼び掛ける」と連呼してたくせに、トランプに逆らえず日米FTA路線に押し切られると 「これはFTAでなくTAGだ」と言い出した安倍晋三。コイツって一事が万事ぜんぶ「呼び名を変えてごまかす作戦」だ。一体どんだけ無能なんだ? 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1173518697085800448

《 いつまで「安倍首相しかいない」とか言ってんだろ。それって政務官今井絵理子しかいない、IT担当大臣はハンコのじいさんしかいない、 と言ってるようなものなんだけど。自分はバカでーすと告白してるようなものなんだけど。 》 とみ
  https://twitter.com/meow164/status/1173371099440013312

《 誤植だと思いますが、弊社校閲部の寡黙な面々が揃ってハカを行う場面を想像してしまい、朝から笑いが止まりません。(蓮) 》 新潮社出版部文芸
  https://twitter.com/Shincho_Bungei/status/1174481525259173891