尾形光琳『躑躅花圖』(閑人亭日録)

 美術雑誌『國華 第百九十五號』國華社明治三十九年八月一日刊の巻末に差し込み頁。四頁分の二葉。最初の頁には『本朝三十家名畫集』國華社の全面広告。

《  定価二十五圓但し「國華」一年分以上を豫約せらるゝ諸彦に限り定價の一割引にて貴需に應ず
  體裁堅一尺四寸横一尺の大册にして表紙は法隆寺裂に則り高雅の文様を織出せる緞子を用ひ製本は和様にして善美を盡せり 》

 その四頁目の下段左の広告は『日本名畫百選』審美書院。

《 右前號國華掲載廣告中「豫約特別減價、装綴、未綴の何れにても、一部(二册)上製金參拾圓」とせしは金參拾四圓の誤りなり仍って正誤す 》

 『日本名畫百選』は未所持だが、『本朝三十家名畫集』は机上にある。昨日ふれた『 Masterpieces Selected  From The Korin School Volume  V (光琳派画集 第五册) 』審美書院を机上に並べてみる。おお、大きさは殆ど同じ。厚さも殆ど同じ。どちらも天・地・小口の三方金。ここまで同じとは。違いは『本朝三十家名畫集』が右開きで 日文英文併記。英語版『光琳派画集 第五册』は左開き。おっと、もう一つ違いがあった。帙の有り(審美書院)無し(國華社)。
 明治32年、『真美大観』日本眞美協會を手掛けた田島志一は、そのお手本として雑誌『國華』國華社を参考~真似た。よって表紙はソフトな紙。それでは面白くない、 と思ったのかどうか、厚さと大きさで『國華』を凌駕する本『真美大観』を製作した。そしてより豪華に見せるため(?)、天金・地金にした。小口はそのまま。 それは1900(明治33)年の巴里万国博覧会で金牌を受賞。

《 実は國華社も1893 年(明治26)シカゴ・コロンブス万国博覧会,1900 年(明治33)のパリ万国博覧会と木版技術で受賞しているが,日英博覧会には, 木版画と共に宣伝のため『英文国華』100 冊,『葛飾北斎日新除魔帖』(1907)20 冊などを出品し,審美書院と同じく名誉大賞を受賞している。 》
 中村 節子『美術情報と言語』 共立女子大学共立女子短期大学総合文化研究所紀要2015年

 そんな情報を辿って行くと、田島志一の審美書院と國華社が好敵手として競い、出版していただろうと思われる。
 で、私の関心は審美書院で十年ほど活動した田島志一の審美眼に基づく編輯にある。彼が編輯=選出した美術品に興味津々。よって彼が編輯していない『真美大観』 『元信畫集』『浮世絵派畫集』『南畫十大家集』『日本名畫百選』などの画集は購入しない。『真美大観』は参考に購入。『円山派畫集』は高価なので見送り。
 審美書院と國華社の画集に共通して掲載されている絵も当然あるが。『本朝三十家名畫集』國華社と『光琳派畫集 第二册』審美書院明治37年刊の双方に尾形光琳躑躅花圖』掛物絹本着色がある。が、なんと『光琳派畫集 第二册』の彩色木版画には、水の流れの水色が無い。ビックリ仰天。枯山水かよ。
  http://blog2.hix05.com/2018/12/post-4170.html
 それにしても、どれもこれも豪華高価本。一世紀後にこんなにお安くなるとは。でも最近値上がりしている。

 ネット、うろうろ。

《 九月も終わりなのに風景に妙に夏の感じがある。。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1178508657811578887

《 夏です。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1178546629671972865

 昼過ぎ、バスの車窓からいろいろなところで今を盛りと咲いている彼岸花の群落を眺める。31.5℃。真夏日

《 グーグルのストリートビューはたまに「偶然にしては出来過ぎた画」が映り込んでることがある。最近見つけたもので一番よかったのは、 山陰の雪の路地を歩くお婆さんの姿ですね… 現地に行きたいけど、同じ画が撮れるとは限らない。ぐぬぬ。 》 道民の人@廃墟写真個展10月土日祝のみ開場
  https://twitter.com/North_ern2/status/1177887480969695234

 斎藤清の風景木版画・・・。

《 高市早苗総務相が国の事業を受注した企業からの献金を「疑義を持たれるのは不本意だ」と返金しました。菅原一秀経産相内閣府と契約のあった造園業者からの 献金を返還しました。返しゃいいだろうとの理屈ですが、泥棒は皆「一時的に保管しただけだ」と言うでしょう。ふざけるなと申し上げておきます。 》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1178527860669075456

《 朝から増税しないお茶を買い込んでるおじいちゃんをテレビでみて鬱病になった 》 めろ
  https://twitter.com/Melo_inu/status/1178499050988916737

《 古本買わずに後悔するよりも、いつもニコニコ無茶払い。 》 赤城毅/大木毅
  https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1178308341094731777