ヤベ、不景気風が吹いている (閑人亭日録)

 夏が過ぎて景気が悪いことを実感。我が家から徒歩五分圏内だけでここにきて閉店が続く。履物屋、居酒屋、洋服店、クレープ店、カフェ、貸衣装店・・・。 閉店した店に新しい店が入居すればいいけど。去年までは新陳代謝が早かったけど、今年は雰囲気が違う。ヤベ、不景気風が吹いている。
 新聞折込には『ららぽーと沼津』開店の広告。
  https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/numazu/

 午後、一昨日川を案内していて見つけてしまったヒメツルソバを抜く。朝、土砂降りだったので根まで楽に抜ける。風が激しく吹いている。

 ネット、うろうろ。

《 みんなと同じことをすると儲かるというのもあるし、みんなと違うことをするから儲かるというのもある。どちらの生き方になるか。あるいは使い分けるか。 》  千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1179901379634028544

《 ゴッホの『ひまわり』見た人から、「どうしてあの絵が名画なのか、美術の価値がわからない」と言われたことがあった。この夏、ロンドンで『ひまわり」みて、 その迫力に、やはり良い絵だと思った。日本にある『ひまわり』と似ているが、何か違う(日本の『ひまわり』は画像検索とかしてご覧下さい)。 》  布施英利(ふせ ひでと)
  https://twitter.com/fusehideto/status/1179770341976993792

《 だが、時が過ぎて私たちがこの絵の前に立つとき、戦時下の軍部による判断に逆らうかのように、むしろ強い国威発揚の力があるように感じるのだ。(中略) 戦中と戦後とで、同じ絵への見方が180度変わってしまっている。まるで、戦中(国威発揚)と戦後(厭戦)の今とで、 いつのまにか受け入れ方が反転してしまったかのようだ。いったい、私たちの絵の見方に今、なにが起きつつあるのだろうか。 》 椹木野衣 美術と時評87: 表現の不自由・それ以前──小早川秋聲、山下菊二、大浦信行の<2019年>をめぐって
  https://www.art-it.asia/top/contributertop/204110

《  関西電力八木誠会長「真摯に受け止め、徹底解明し、すべての膿を出し切り、再発防止を徹底いたします」

  あれ?どこかで聞いたセリフだな?‥‥と思ったら、加計学園問題が発覚した時の安倍晋三のセリフと一字一句同じだった。もしかして関電も安倍自民党と同じ 「謝罪マニュアル」を使ってんのかな? 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1179287011045326849

《 端的に言って、「憲法を改正して歴史に名を残したい」ただそれだけだろ。他の意欲を感じたことがない。憲法を改正するためなら、アメリカに媚び、 国をも売り払う。権力は世襲。YESマンを重用し、仲間たちは罪にも問われない。持たない者から巻き上げ、富めるものたちに分配する。新しい地獄か。》 Gotch
  https://twitter.com/gotch_akg/status/1179905493633884160

《  アベ「安心して下さい。改憲しても何も変わりませんから」
  国民「じゃ改憲しなくていいじゃん」

  アベ「安心して下さい。増税しても還元がありますから」
  国民「じゃ増税しなくていいじゃん」 》 ペンは剣よりも強し(打倒安倍自民)
  https://twitter.com/mcenroeisgod/status/1179430113143861250

《  消費増税記念バトル漫画
  「鬼太郎VSコケカキイキイ」 》 猫間川よしを(キンテツ特急)
  https://twitter.com/yoshiwo2006/status/1179887929650335744

《 「史上最低の好景気」 》