台風一過 (閑人亭日録)

 昨晩七時過ぎ、風が止んで台風の目に入ったかな?と夜空を見上げていたら携帯電話に緊急メール。

《 河川氾濫のおそれ  警戒レベル4相当  国土交通省 》

《 びっくりしました。19:44、スマホ狩野川氾濫の警報がなりました。本当にみなさん、無事でいてほしい。 》 Koichi Kawakami
  https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1182970813969944578

 昨晩八時過ぎ再び強風に。

 昨日の東京新聞、特集「日本アニメ 愛される理由」に湯山邦彦(「ポケモン」監督)、スタンザーニ詩文奈(漫画翻訳家)、辻真先(作家・脚本家)の三人が寄稿。 辻真先の寄稿から。

《 日本のアニメの牙城はかなりほかの国に侵食されてきたと感じます。低賃金、長時間労働のアニメ業界の体質改善、人材育成が必要ですが、国が音頭を取るのは 駄目です。金を出せば口も出しますから。 》

 K美術館は全部自前の資金でまかなった。その理由は、援助してもらえば必ず口を挟まれるから。よってあいちトリエンナーレの騒動を見ると、あ~あ。

 朝、雲ひとつない秋天に冨士山全景。東京新聞は届かず、代わりに読売新聞と東京新聞の日曜版。読売新聞は即新聞収納箱へ。日曜版連載コラム「大使たちがみた ニッポン!」はネパールのプラティヴァ・ラナ大使。品川駅のラッシュ時の混雑を見て。

《 どんなに混雑がひどい時も、人々が秩序や規律をもって歩いているのに驚かされる。規律を守り、また周囲に配慮ができる、これも豊かさの表れだと思う。 》

 昨日引用紹介した加藤郁乎『エトセトラ』を連想。

《 この国の住人たちの世界市民性への早身で捨身の順応性にも舌を巻く 》

 源兵衛川中流部、かわせみ橋周辺の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなって終了。帰宅。シャワー。

 ネット、うろうろ。

《 箱根登山電車の線路は崩壊しています 》 たしろかずや
  https://twitter.com/kazuhaya1222/status/1183173102324207616

《 台風19号によって、日本には総理大臣がいないという事が明らかになりつつある。 》 吉村萬壱
  https://twitter.com/yoshimuramanman/status/1183052065037115392

《 学歴や学問へのコンプレックスから大学の研究や学者らを憎悪し、軍事研究以外は補助金を削る一方の恥ずかしいこの国の総理が、 ノーベル賞受賞者をさも自分の功績のように利用する。日本人のノーベル賞受賞は自分の功績だと言わんばかりの彼の振る舞いに嫌悪感を感じる。 赤面するほど恥ずかしい。 》 澤田愛子
  https://twitter.com/aiko33151709/status/1182601229416857600

《 (この国のトップは無能なんかじゃない。この国を壊すこと、独裁をすすめることに極めて有能である。) 》 Tomoko TAGAWA
  https://twitter.com/69Rock54/status/1183174306529808385

《 さすがに風の音が生々しいなぁと思ったら、窓が開いていた…。 》 古書現世
  https://twitter.com/wamezo/status/1182984871137775616

《  台風だしな…と心配していた近所にいる野良猫
  家に入れてやったら5分でこれ 》 サガミ
  https://twitter.com/sagoishi/status/1182819832388972544