台風その後(閑人亭日録)

 戦前の外国人の歌を聴いていてふと思い出し、歌手のKAZAMIをネット検索。十年以上前に引退しているようだ。ブックオフ三島徳倉店の店内放送で耳にして、 ドッキン。KAZAMIという歌手の『Only truth~夢じゃないキス』と知り、CDを購入。どういう経緯か忘れたが、渋谷道玄坂ライヴハウスclub asia(エイジア) での無料コンサートに行った。周囲は若い子ばかり。私は業界人と見られたみたい。彼女が数曲歌って終了。ま、それだけで充分満足。ネオンまばゆい坂道を下った。
  https://www.youtube.com/watch?v=UaeLC164rWU
  https://ja.wikipedia.org/wiki/Kazami
  http://www.sonymusic.co.jp/artist/Kazami/

 今にして思えば一瞬の風だった。

 秋霖東京新聞が昨日と今日の二日分届く。昨日の一面見出しはゴシック体で「7都県 初の特別警報」。今日の見出しは黒地白抜きで「台風 27人死亡、20人不明」。 すごい爪痕だ。おいおい、政府は何をしている。
 いくつかの図書館、美術館の地下の収蔵庫が水没。収蔵品は大丈夫だろうか。その後の記事はない。昨日味戸ケイコさんたちの絵を収蔵庫で確認。無事。
《  川崎市市民ミュージアムの地下水没問題。
  貴重な美術品・民俗資料が保存されている収蔵庫は大丈夫なんだろうか? 》 玉川弱系
  https://twitter.com/150tamagawa/status/1183345384396972035
《  東京都市大学(世田谷キャンパス)の図書館、地下1階が水没…。ドライエリアから光が入るようにしたのが裏目に。しかしエライことだ。
  「地下1階はメディアライブラリーと集密書庫ですが、外周にドライエリアを設けることで明るく開放的な空間が実現」→ 》 Kontan_Bigcat
  https://twitter.com/Kontan_Bigcat/status/1183171002689187840

 ネット、うろうろ。

《 被災者のために政府が何をするかについては何も語らない安倍首相。台風災害を他人事のように語るこのツイートは一体なに? ラグビー日本代表にならって、 まず自分の全力を尽くしなさいよ。 》 石川康
  https://twitter.com/walumono0328/status/1183375212244422657

《 台風が去ってからの対策本部。これだけの大災害が起こることは想定出来た。それを「まずまずに収まった」?マスコミもマスコミで阪神大震災の時も、 東日本大震災の時も、時の首相や政府の対応を一斉に非難したはず。なのに過去の災害で1番不手際だったの現政権になぜ怒らない 》 渡部 深雪
  https://twitter.com/mipom11/status/1183337660988833792

《 雨量が記録的であることは間違いないし、繰り返すが注意喚起それ自体は重要だ。しかし災害経験を共同化し物語化するためのレトリックが優先され、 細かい避難対象区域や利用可能な避難場所の情報、汚水に触れた場合の対処法などの情報が相対的に少なくなるとすれば、それだけでも問題があると言える。 》  仲山ひふみ
  https://twitter.com/sensualempire/status/1183270358985560064

《 NHKでは「首都圏の鉄道は始発からほぼ平常通りの運転をしています」などと言っているが、こういういい加減な報道は本当にやめてもらいたい。 》 原武史
  https://twitter.com/haratetchan/status/1183510208066113536

《 モノを選ぶときは、直感的にシビれるかどうかが最終的に重要だと思う。諸条件を満たしていても、心揺さぶられなければ、買うべきではない。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1183066611248328704

《 複雑で良いものはずっと見ていたくなる。無限性がある。人工物でそれができていると「作品」になる。それは自然物に似ている。自然の木目や結晶の複雑さ、 秩序とランダムネス。第二の自然としての芸術。だが、それがイヤだ、ペラペラの人工物で身を護りたい、というのもある。記号で身を護る。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1183196356967485440

《 ところでシンプルで良いもの、というのがあるが、あれはある種の複雑さであるはず。ただシンプルでダメなもの、というのもある。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1183193195447869440

《 台風ですら一家を持っているというのに、孤独な俺たちは、、、 》 こふにゃん
  https://twitter.com/kofumyon/status/1183213590481756161