『エトセトラ』(閑人亭日録)

 加藤郁乎『エトセトラ』薔薇十字社1973年初版、全3章のうち1章、2章を再読。第1章の緒言と冒頭その他。

《  あらゆる日々のなかで最も無駄になった日は、
  われわれが笑うことのなかった日である。
                     シャンフォール 》

《 現実に先立ってゆく思い出のなかを、尾を頭にして進む渡り鳥のひと群れが眺められた。彼女たちは明らかに未来方向から立ち戻ってきて、いま、過去的現在の 罠の方へ逆進化しつつあるのだ。そして、はるかな連峰の果てに沈んだ筈の太陽がまたしても姿を現してきて、あたり一帯を芝居気たっぷりな明るさのアンコールで 湧き返らそうと企んでいる。この土地では太陽でさえもが素直に沈み兼ねて、万物流転の約束をおもちゃ扱いにしているのだった。 》 7頁

《 眼からウロコがとれたといって喜んでいる手合いがいるが、眼から岩塩がとれる者もいれば、星の破片である隕石さえ取り出す者もいるのである。 》 36頁

《 空気に八つ当たりする適当な理由もないので、自慰線上のアリアを出たとこ勝負で掻き鳴らすしかないのである。なまじいな空気と逆説なかりせば、スキ焼が 焦げつくまでに自分の生涯を楽々と語り終えてしまう筈の、あの自然主義文学の偉大なる私がよみがえってくるかもしれないのである。 》 39頁

《 「見上げたもんだね、小説のマイナー性に気がつかない奴は薄馬鹿だが、マイナーな小説を発見できないのは本格的な馬鹿だからね。」 》 63頁

 第2章の緒言。

《 笑って肥れ   サミュエル・ジョンソン 》 82頁

《 「千歳世を厭えば、去りて上僊し彼の白雲に乗りて、帝都に至る、莊子さまはこうもおっしゃっておいでですね。あなたさまの観念連合には美しい飛躍ばかりじゃ なくて、敢えて筋を通そうとしない、抑えた勇気とでも称すべき胡坐をかいたニル・アドミラリの物質化現象さえ、おありなのですな。老生、残りのだく足的生涯は、 このような器量を備えられたお方に無条件で誇大的に捧げたい……と」 》 106頁

 この件は老馬サダキチの発言。12日の日録を参照。

《 私たちはとある洋風旗亭の前に辿り着いた。そこは、ナンジャと呼ばれるにふさわしいニルヴァーナの局所か関所のごとき店である。 》 128頁

《 ところで棒立ちになったままの客たちのあいだに挟まってひとりだけ、振り向きもしない地球儀のようにぴたりと坐っている白髪の老紳士がいるので、手眼鏡を作って 眺めると、おお誰あろう、やっぱりこのひとはデペイズマンの詩人のシューゾー氏であった。 》 130頁

《 「お初にお眼にかかります。サダキチと申しますヒン書生にございます。ご著書はかねてより拝見仕っておりましたが、咫尺の間にお眼にかかれまして光栄に 存じます」 》 131頁

 このあたりには瀧口修造や仏文学者の齋藤磯雄ら当時の錚々たる人たちが出てくる。ナンジャはナジャという店。咫尺(しせき)を初めて知った。ということは、 以前は読み飛ばしていた。サダキチのモデルはサダキチ・アルトマン(1867-1944)だと思う。机上には太田三郎『叛逆の芸術家  世界のボヘミアン=サダキチの生涯』 東京美術1972年初版。新刊で購入。

《 1867年(慶応2年)長崎で日本人を母、ドイツ人を父として生まれた。(中略)1890~1910年代ニューヨーク、グレニッジ・ヴィレッジでボヘミアン芸術家の王者と して著述および奇行・自由恋愛の生活を送る。(以下略) 》 カバー裏。

 微苦笑から大笑まで笑いの大陳列の綺語奇想博学大人の童話、といえばいいかな。以前読んだ時にはまだ青二才で、可笑しさ面白さの半分もわかっていなかった。 この歳になって大いにワカル、大いに沸く。引用紹介したい箇所が多すぎる。

 ネット、うろうろ。

《 今回の台風19号で東日本はふたたび、きわめて広範囲に渡って、とてつもないダメージを受けた。回復には相当の時間を要するだろう。 もう元には戻らないかもしれかい。今はまだ全貌が見えていないだけだ。 》 椹木 野衣 Noi Sawaragi
  https://twitter.com/noieu/status/1183585482938019847

《 3・11炉心融解を予言した医師が警鐘 台風に続く「噴火と地震」 /一志 治夫 》 現代ビジネス
  https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67239

《 平安期の文学、だいたい男女の仲の事書いてるんだけど、絶対本番は描写しないで「夜明けり」とかで誤魔化してるんだよな
  先生は「それが平安文学の奥ゆかしさです」って言ってたけど、俺は本番の描写は有料コンテンツだっただけじゃないかって最近思ってるんだ 》  ミステリオタな井戸本
  https://twitter.com/mmiki_q3mys/status/1184079300552613890

《 ありがとうもごめんなさいもいらない恩赦 》 綿野恵太
  https://twitter.com/edoyaneko800/status/1184397626919149573