『昭和批評大系 5 昭和40年代』(閑人亭日録)

 先だってバカ安で入手した『昭和批評大系 5 昭和40年代』番町書房1978年初版函帯付の月報、磯田光一「昭和四十年代私観」で正鵠を射ていると感じた箇所。

《 前置きが長くなったが、こういう視角から昭和四十年代をふりかえるならば、一九六十年代に準備されたナショナリズムが、一つは経済ナショナリズムとなって 高度成長を生み出し、そこから洩れたものが土着的ナショナリズムとなって噴出したという経路がみえてくるはずである。前者がたとえ近代化路線と呼ばれようと、 その根底にはアメリカと対等になりたいという潜在感情があったであろうし、また、経済大国化の過程で不可避に侵されていった故郷の土が、心情的ナショナリズムの 基盤をなしたと考えられる。 》

《 作品が作品として固有の世界をもつことは当然としても、戦後三十年余の推移を思うと、若い世代にニ◯~三◯年前のことを伝えるには、どうしても時代の雰囲気を ある程度復元しないと、うまく解ってもらえないのではないかと思った。 》

 ということは、バブルの狂乱など平成生まれにはウソだろうってことになるのかな。大久保典夫「全五巻をおえて」から。

《 この全四巻のうち、昭和十年代が最初に出たのでもわかるように、当初われわれは二十年代までの批評史の再評価を志していて、三十年代はあまり念頭になかった。 ところが、三十年代がもっとも需要がおおかったのである。そのため、ということもないが、昭和五十年を過ぎたならば、四十年代を整理してそこで全五巻として完結 させたいという欲望がいつごろからか生まれた。しかし、これはずいぶん危険な仕事で、批判もおおいだろうと当時から覚悟していた。(中略)昭和五十年代の続刊は まったく考えられない。 》

 1968年1月にまず『第二巻 昭和10年代』が出、続いて3月に『 第三巻 昭和20年代』、5月に『第一巻 昭和初年代』、8月に『第四巻 昭和30年代』が出た。 これら四冊は新刊で購入。十年後に『昭和40年代』が出ていたとは全く知らなかった。ネットで偶然発見。他の本と三冊まとめてなんと百円。ウソみたいな値段で入手。 世の中の価値観は、私とは天と地のように離れているようだ。とろころで1968年発売の四冊は、一冊1800円。1978年の第五巻は4200円。物価高騰の十年か。

 ネット、うろうろ。

《 もし私が突然死ぬことがあったら、娘と夫には、うちにある本は全て古本屋に売るように言ってあります。かなりの貴重書もありますが、 研究機関に譲ることはしない。日本の研究機関はきちんと持っていてくれない上に公共の資産にしてくれないので、信用できないから、古本屋の方が適切な人に届く。 》  masako toda
  https://twitter.com/kumamuta/status/1184249550157959168

 私の所蔵している美術品は死後、美術業者へ引き取ってもらうよう周囲に言ってある。地方美術館への寄贈は考えていない。死蔵になりかねない。

《 美容院に「絶対に行きたい絶景・秘境の旅」という本があったので手に取ったら、ウルルだのウユニ塩湖だのが載っててガッカリ。絶景・秘境と言えば すっかりこういう場所を想像するようになってしまった。 》 マキエマキ@自撮り熟女
  https://twitter.com/makiemaki50/status/1185043172285657088

 右下の小路、近所のしらゆき通りかと一瞬思った。

《 芸術文化振興基金助成金交付要綱が9月27日に改正されていて、「交付決定及び通知並びに不正等による交付内定の取り消し(第8条)」に、 「その他公益性の観点から助成金の交付内定が不適当と認められる場合」が追加されている……。 》 平岡あみ
  https://twitter.com/amyhiraoka/status/1184337420847763457

《 あいトリの非交付を、起こり得る事態について説明責任を果たしてないからアウト、と言うんなら、オリンピックも、ニッポンの夏が殺人的に暑いって 事前に言ってなかったんだから当然アウトですよね。 》 佐々木敦
  https://twitter.com/sasakiatsushi/status/1184810117075595264

《 東京オリンピックは、この時期の東京が「アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」と説明して招致したものなのに、 暑いからという理由で北海道に移したりしたら、あの説明がウソだったということを全面的に認めるということだよね。 》 よしだ まさし
  https://twitter.com/garakutahuuun/status/1184655479470903296

《 スポーツに全く関心のない、いち札幌市民として言っておきますけど、オリンピック競技の受け入れとか普通に迷惑ですよ。税金も使うことになるだろうし、 テロ対策の名目で警察だらけになるし。気軽に「他の競技も札幌で」とか言わないでください。

  地方は東京の尻拭いのためにあるわけじゃないんですよ 》 ヤジも言えないこんな世の中じゃ…デモ!(ヤジポイ)
  https://twitter.com/yajipoi0810/status/1184654631957196802

《 「日本は嘘をつく」が晴れて国際的コンセンサスに。オリンピックとは無関係な局面に於いても、凄まじいダメージが待っているような気がしてならない。 》  津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1184681289787437056