『空間へ』六(閑人亭日録)

 磯崎新『空間へ』美術出版社1979年8版(1971年初版)を少し読み進める。以下気になった箇所を少し。

《 私にとって興味ある問題は、イオニアの諸都市の計画からひろがった、碁盤目状のヒッポダモス式とよばれる町割りのパターンを彼らはなぜ強力に推進したかという 点である。時代が下るにつれて、そして現代にいたるまで、このパターンは人類の都市形成の原型になっていきのこり、いまでに支配しつづけている。 》  「迷路と秩序の美学 エーゲ海のまちと建築」 226

《 おそらく、ヘレニズムを受けついだヨーロッパの文明は、ニ◯◯◯年にわたって、もっぱら可視的秩序の枠の中でのみ思考し生産したといえよう。そんな枠から 現代はすでにはみだしている。不可視なもの、そういうなかの秩序だけが意味をもつ時代がはじまろうとしている。 》 「迷路と秩序の美学 エーゲ海のまちと建築」  227頁

《  ぼくらは、サン・マルコのなかで、偶発的で不定形な成長に有機的に対応したさまざまな技法の集積を発見できた。
  そういうとっさの知恵のほうが、よほど空間を豊かにすることを知ってもいいだろう。 》 「イタリアの広場」 262頁

 昨日、人のために心を砕いてくたくたで帰宅。思い立ち、昨晩本に貼った付箋を剥がす作業を始める。朝から作業に集中。風雨で外出もままならずちょうどいい。 この作業、何かに似ているなと思ったら、ヒメツルソバを抜く作業だった。慎重に根まで抜く。付箋を剥がす作業も紙が破れないように慎重に。昼、ほぼ終了。やれやれ。 活字本文には目もくれずせっせと剥がした。が、一行が目に留まった。『ラ・ロシュフコー箴言集』ワイド版岩波文庫2002年3刷。

《 459 恋を治す薬は幾つもあるが、間違いなく効くのはひとつもない。 》

 しかし、この乱雑になった本の山々をどう仕分けしたら・・・後々。

 ネット、うろうろ。

《  とりあえず再録
  文化文政期の十返舎一九東海道中膝栗毛』でも「バカでもチョンでも」と書かれていて、ここで言うチョンとは繰り返し記号「ゝ」のことで、 文字にもなれない文字として「半人前」という意味で使われていた。バカチョンという略は戦後にカメラの呼び名で広まった。(続 》 杉村喜光
  https://twitter.com/tisensugimura/status/1182494672301674496

《  僕が明日パフォーマンスをやる予定が、やれず、その代わりに40分間韓国の方にご説明するのがこれです。ネトウヨが発狂し、韓国のアートピープルにも嫌われる、 八方美人ならぬ「八方醜男」のオレらしい作品です。ネトウヨ来やがれ!
  https://m-aida-2019.tumblr.com/post/188492436723/manofpeace … 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1187322576579596289

《 不易流行。・・・現代アートの今の潮流は「社会」に介入することだと思ってる人が多いように思えるが、そんな中、自分は松尾芭蕉の「不易流行」の美学のことを 想う。社会への介入のスタイルはたしかに「流行」という現在の時間と関わっててて悪くはないが、それだけでは「不易」への視点が欠けている。 》 布施英利
  https://twitter.com/fusehideto/status/1187504889468866561

《 ただ、いずれにせよ、あいトリ騒動といいこの噂話といい、現代アートは面倒な業界だという思いが強まっているのは確かです。 ぼくは美術評論家ではないので、距離を取ろうと思います。 》 東浩紀
  https://twitter.com/hazuma/status/1187376681062936578

《 【編集部】「東京都が五輪マラソン午前3時スタートを提案」は本紙記事ではございません。あしからずご了承ください。 》 虚構新聞速報/編集部便り
  https://twitter.com/kyoko_np/status/1187319705935040512

《 虚構新聞のさらに斜め上まで達した東京都 》 坂田キョウケイ
  https://twitter.com/torazoutw/status/1187323239187369984

《 日本政府の核廃絶決議案が判明  人道上の「深い懸念」削除 》 KYODO
  https://this.kiji.is/560070710003074145

《 マスコミはチュートリアル徳井氏の納税申告漏れを叩いてるけど、ソフトバンクトヨタ等の大企業がなぜ法人税を免れているのかをちゃんと伝えろよ、 斬り込めよ。卑近な例を言おう。国会で追求されてる最中にカネを撒き、ついに辞任した菅原一秀経産相を辞職に追い込み、安倍さんの任命責任を問えよ。 》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1187577145771483137

《  おはようございます。
  一夜明けても、「身の丈に合った受験」という萩生田文科大臣の発言には怒りを禁じ得ません。
  しかし、それに「なるほど」と軽く相槌を打つキャスターの姿勢こそが、世論の声あるいは無関心だと受け止めて、訴え方も考える必要があると思います。
  なんとも気分の重い朝です。。。 》 相澤理
  https://twitter.com/o_aizawa/status/1187500035400880129

《  ★拡散ください!

  [救援会声明]
  10・22天皇即位式反対デモでの3名不当逮捕を許さない
  早期奪還への支援と救援カンパをお願いします!!

  画像でお送りします 》 おわてんねっと
  https://twitter.com/zzOMecpIvqvy9G9/status/1187168605709844480

《 メキシコとの境に国境壁建設を唱えるトランプは水曜日の演説で「コロラド州に国境壁を建設する。素晴らしい壁を作るんだ。デカくて実際役に立つ壁だ。 乗り越えることも潜ることもできないぞ」とぶち上げ、集まった支持者らは拍手喝采。しかしコロラド州は米中西部に位置し、メキシコと接していない。 》 deepthroat
  https://twitter.com/gloomynews/status/1187291094674853888

《 (続き)「コロラド州に国境壁を建設する」とのトランプ発言にコロラド州知事は困惑のTweet。「困るなあ..コロラド州はメキシコに面してない。いいことをしよう。 コロラド州は幼稚園を一日無料開放するよ。子供達が地理の基礎を学べるようにね」 》 deepthroat
  https://twitter.com/gloomynews/status/1187292407613673472

《  恐れていた事が現実に…

  明日は豪雨の中、バスシャーシを運ぶ仕事が入ってしまったwww(まんま写真の状態)

  なので、気合い入れてバイクのメットを持っていきます… 》 なるひこZ
  https://twitter.com/naruhiko_z/status/1187302582365999104

《 睡魔 has come. 》 大矢博子
  https://twitter.com/ohyeah1101/status/1187614215806152704