『夜のミッキー・マウス』(閑人亭日録)

 川上弘美『大好きな本』文春文庫2010年初版の目次をぱらぱらと見ていた。斎藤美奈子『紅一点論』、荒川洋治『夜のある町で』、堀江敏幸『おぱらばん』、筒井康隆 『わたしのグランパ』等を、ああ、読んだなあ、須賀敦子『遠い朝の本たち』、河野多恵子『後日の話』、北村薫『盤上の敵』、辻原登『遊動亭円木』、J・G・バラード 『コカイン・ナイト』、シャルル・ルイ・フィリップ『小さな町で』、町田康『告白』、花井哲郎『カイミジンコに聞いたこと』、柴田元幸『バレンタイン』は積読だなあ、 と思いながら谷川俊太郎『夜のミッキー・マウス』新潮社2003年に目が止まる。冒頭。

《 どうして詩人は詩を書くことができるのだろう、と、しんそこ不思議に思う。詩は、ものすごく、いろいろだから。 》 183頁

 結び。

《 詩人は、世界をつくる。わたしが見たこともない世界を。わたしがものすごくよく知っている世界を。その両方を併せもつ世界を。いつだってわたしは、そのことに、 驚嘆してしまうのである。 》 184頁

 いざなわれて(そそのかされて)読んでみた。表題作にして最初の詩「夜のミッキー・マウス」全五連の第二連。

《   けれどいつの日か
   彼もこの世の見せる
   陽気なほほえみから逃れて
   真実の鼠に戻るだろう  》

 この連で参った。私の谷川俊太郎像が一新された。この詩は『自選 谷川俊太郎詩集』岩波文庫2013年初刊には未収録。「百三歳になったアトム」「ああ」「なんでも おまんこ」「不機嫌な妻」「あのひとが来て」の五篇が採録されている。山田馨の「解説」。

《 六◯册をこえる詩集におさまる詩の数は、二千数百ほどにふくらんでいる。そこから、一七三篇の数を一気に選んで見せたところに、谷川さんらしい、 詩の質にたいする勘とでもいうような複雑な判断力がはたらいている。 》 403頁

 野次馬的なことでは、「解説」の383~384頁。佐野洋子との離婚話。
 田 原・編『谷川俊太郎詩選集3』集英社文庫2005年初版には「夜のミッキー・マウス」「朝のドナルド・ダック」「なんでもおまんこ」「不機嫌な妻」「広い野原」 「目覚める朝」「あのひとが来て」「世界への睦言」の八篇が収録。「あのひとが来て」全五連の第一連。

《   あのひとが来て
   長くて短い夢のような一日が始まった  》

   第四連。

《   あのひとはいつかいなくなる
   私も私の大切な友人たちもいつかいなくなる
   でもあの木はいなくならない
   木の下の石ころもいなくならない  》

《 意図してそうしたわけではない。同じ土壌から匂いも色も形も違ういろんな花が咲くように、作者にも予想がつかないしかたで詩は生れる。そこに働く力は作者自身の 力量を超えている。 》 「あとがき」

 すぐれた作品にはそういう面がある。

 喪中葉書が多い。きょうは知人女性のほか、優れた俳句短歌作者、照屋眞理子さんも。痛い二通。
 明日午後六時、三島駅南口広場で山本太郎が演説。
  https://reiwa-shinsengumi.com/schedule/

 ネット、うろうろ。

《 来月の予定を確認してていきなり気づいたんだが、23日って天皇誕生日じゃなくなったんだ! お休みじゃないのか! 昨年末に買ったカレンダーの時点で 平日マークになっている……。 》 大矢博子
  https://twitter.com/ohyeah1101/status/1198428867737710592

《 安倍首相がメディアと連続会食「桜を見る会」大炎上に焦り(日刊ゲンダイ)
  《疑惑だらけの「桜を見る会」をめぐり、火ダルマになっている安倍首相がマスコミ関係者とハイペースで会食を重ねている。その数、この1週間で5回。 焦りが伝わってくる》 》 赤旗政治記者
  https://twitter.com/akahataseiji/status/1198206465774772224

《 ひたすら嘘だけ、不正だけでやりくりする暗愚低劣政権は、嘘を嘘と思わず、不正を不正と思わないようだ。それを支持する人々も同様なのか? だとすると、嘘・不正を暴いても支持が減らないことになりそうだが、いくらなんでもそれは嘘だろう。メディアもそろそろ支持率の嘘をやめないと。★ 》 巖谷國士
  https://twitter.com/papi188920/status/1198406713411457024

《 山本太郎代表の全国行脚、25日は長野県松本市だった。質問コーナーで女性が挙手をした。「この数年貯金が全然増えません。せめて夢をと宝くじを買いましたが 当たりません。宝くじの分をれいわに差し上げます。これは寄付ではありません、投資です」いるんだ、こういうグッとくるようなことを言う人が。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1198805994198822913

《 ドーナツ盤を聴いたことがない世代が作ってるんだろうなー。 》 北村ヂン
  https://twitter.com/punxjk/status/1197831544997478402