『モロイ』(閑人亭日録)

 サミュエル・ベケット『モロイ』白水社1992年新装初版、前半「 I 」を久しぶりに再読。冒頭一行目。

《 私は母の寝室にいる。 》

 なぜ再読しようと思い立ったのか、わかった。
 「 I 」の最後の場面になって以前読んだ記憶が甦った。

《 なぜかわからないが森は一つの溝で終わっていた。自分に起こったことに気がついたのは、その溝のなかだった。 》 134-135頁

 モロイ・・・脆い、に脳内変換。吉原幸子・文/味戸ケイコ・絵『クモンの空』エルム新社1977年・・・苦悶の空。

 午後六時前、三島商工会議所一階TMOホールへ。れいわ新選組山本太郎のおしゃべり会。おお、会場は一杯。見渡すと手を降るネット・ゲリラ氏。最前列に空き一つ。 開始時刻には立ち見がぞろぞろ。難しい質疑に的確な応答。上手いわ。終了後寄附。領収書はいらねえよ。出口で一人一人に握手。名刺を手渡される。午後九時帰宅。

 ネット、いろうろ。

《 三潴末雄さんに訊く、ギャラリストというお仕事 》 ほぼ日刊イトイ新聞
  https://www.1101.com/n/s/sueo_mizuma/index.html
  https://www.1101.com/n/s/sueo_mizuma/2019-11-26.html

《 偉いさんたちのおかしな論説に異論を唱えると会議に呼ばれなくなるが、それでよいと思っているところ。まわりには呼ばれないと意見が反映されないからと言って 忖度ポジションとりながら、結局ミイラ取りがミイラになってしまう人を多数見てきた。世渡り上手なんてものはない。 》 木下斉
  https://twitter.com/shoutengai/status/1199137172735057920

《  世界に先んじて核兵器禁止条約に署名したフランシスコ教皇の前で、署名を拒否した日本の首相のスピーチ。
  安倍氏「日本は唯一の被爆国として、核廃絶に向けて確固たる意志を持ち、世界をリードする役割りがあります。」
  恥という概念を持っていないのだろうか。 》 ミナセン東京18区
  https://twitter.com/18Minasen/status/1198918631888830464

《 「『総理主催』の会だから誰を呼ぼうと問題ない」だそうです。「総理主催」と言うのは内閣総理大臣と言う公職としての主催であり安倍晋三個人の 主催ではありません。総理という職にありながら、個人として自らの後援会員を呼ぶ事が公私混同で許されない事がこの人達には分からないのです。呆然とします 》  米山 隆一
  https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1198942353748365313

《  日本語で言えば「公共の私物化」で、それ盗っ人だからね。
  桜を見る会が支援者・後援者の集会になるのはしかたないけど、反社やジャパンライフの事例なんて、要するに恐喝・窃盗・詐欺の共犯者を招待してるわけで、 一線を超えてるというか、タガがハズレてるというか… 》 fusion
  https://twitter.com/__fusion/status/1199143209449865216

《 飛行機あるある

   最優秀賞
  この中にお医者様はいませんか!?

  その中で身長180cm以上の方は!?

  そして長男ではない人!

  結婚しましょう!!!

  ってイベントが発生する  》 坊主
  https://twitter.com/bozu_108/status/1198888065458036736