照屋眞理子さん (閑人亭日録)

 ベケットブランショと続けて読んで過熱気味、一休み。丸谷才一鹿島茂三浦雅士『文学全集を立ちあげる』文春文庫2010年初版を開く。ベケット『モロイ』が選出。 読もうかな、と思っていたブランショ『アミナダブ』は洩れている(『死の宣告』も)ので先送り。

《 丸谷 『心変わり』は、日本の探偵小説作家があの二人称に刺戟されて小説を書いたね。えーと、名前出てこない。 》 53頁

 都筑道夫『やぶにらみの時計』中央公論社1961年刊。

《 もちろんミシェル・ビュトールの『心変わり』にならったのだ。もし、このフランスのアンチ・ロマンが紹介されなかったら、その手法を思いつく才覚がわたしに あっても、冒険はしなかっただろう。推理小説そのものの興味と、あまり縁のない部分で、まったく新しいことをやるのは、間違いだ、というのがわたしの考えだからだ。  》 都筑道夫『女を逃すな』光文社文庫2003年初版、475頁

 照屋眞理子さんのことを書こうと思ったけど、他の人が書いているのでそれで代用。合掌。

《 ご家族からの賀状欠礼の葉書で、俳人歌人の照屋眞理子さんが今年の七月に亡くなられていたことを知る。/ Weird World 3 》 倉阪鬼一郎
  http://krany.jugem.jp/?eid=5895

《 照屋眞理子 または、私は夢見ている私が見る夢か / 橄欖追放 》 東郷雄二
  http://petalismos.net/tag/%E7%85%A7%E5%B1%8B%E7%9C%9E%E7%90%86%E5%AD%90

《 照屋真理子『恋』 / 橄欖追放 》 東郷雄二
  http://petalismos.net/tag/%E7%85%A7%E5%B1%8B%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90

 午後、広小路駅前で友だちを待っていると若い女性からお声がけ。彼女のお母さんは7月20日に肺炎で亡くなったと。71歳。施設で亡くなったという。彼女は元気そうで よかった。

 ネット、うろうろ。

《 若手評論家を批判する荒川洋治 》 mmpoloの日記
  https://mmpolo.hatenadiary.com/entry/2019/11/29/164101

 この評論家の本は一冊ももっていないわ。

《 身を捨てて勝負を賭ける 》 ネットゲリラ
  http://my.shadowcity.jp/2019/11/post-16886.html

《 内伝言板 地図のない旅 (8)  》 白砂勝敏
  https://www.spinart.jp/contents/kiji-shirasunakatsutoshi-191128.html

《 マッチングアプリに登録して「野宿好きの借金持ち、車なしで田舎を30km歩いて菓子パン食べたりしてます。一緒に雪山で泳ぎませんか!」と書いて友人を募集しようと 思ってます。 》 階段巡りツイッター
  https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1200309528668983296

《  新しい本を買うとお金がかかるけど、積んである本を読むと無料なことに気づいてしまった。
  大発見だ…  》 monevbgn
  https://twitter.com/monevbgn/status/1200053440396742657

《  これ、マジで驚いた。

  ・2019年11月28日17時過ぎ
  北朝鮮から弾道ミサイル発射

   安倍首相
  「国際社会への深刻な挑戦だ(棒読み)」

  ・2019年11月28日19時
  安倍首相。赤坂のふぐ料理店「い津み」に到着。フグを堪能。 》 Dr.ナイフ
  https://twitter.com/knife9000/status/1200019866025021441

《  一昨日までは、
  「桜を見る会」問題は、
  税金を使って供応接待したって、
  公職選挙法違反か、政治資金規正法違反かって話だった。

  でも大門質疑で、
  マルチ商法事件への政官の加担って話が加わった。

  政治のルールの違反にプラス、マルチへの加担 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1200596473466933249