牧村慶子展二日目・中日(閑人亭日録)

 牧村慶子展、十時の開展から五時の閉展まで、きのう同じく一人で受付。きのうと同じく午後七時半過ぎ帰宅。明日はゆっくり出かける。
 二日間の受付で吉田篤弘『空ばかり見ていた』文春文庫2009年初版を読み終えた。十二篇からなる短編集。佳作と評したくなるものあるが、人様に薦めはしない。 帰りがけにギャラリーの一階にあるブックオフへ寄って文庫棚を見たが、何もなし。辻堂といい津田沼といい、ニューファミリーが住むような場所には欲しい本がない。

 ネット、うろうろ。

《 後世の大雑把な歴史的記述では「日本人はデジタルが不得手だった」の一言で済まされるんじゃないかな。 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1205658449792528384

 私のことかと思った。

《 COP25における小泉環境大臣の演説を受け、国際NGOは日本を再び「化石賞」に選んだ。温暖化対策に消極的な国に贈られる嫌味たっぷりな賞だが、 小泉環境相の「受賞理由を聞いて、私が演説で発信した効果だと思った」とのコメントは凄い。あの、小泉さん、進ちゃん、あなた化石賞を名誉賞だと思ってない? 》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1205330240991461376

《 安倍首相が「桜を見る会」を念頭に「国会審議時間が割かれた」などと被害者ヅラを決め込んでいるが、名簿や明細書を出せば1日で終わる話を何週間も引き延ばし、 審議時間を浪費させたのは自分だろう。第一222日も予算委を審議拒否した政党の頭目が、どの口で審議を云々するのか。盗人猛々しい。 》 異邦人
  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1205350945388822528

《  いやもう、だんだん息が合ってきた

  道新金子
  朝日アベ
  毎日秋山

  会見のたびにガースを射る「3本の矢」 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1205448283864190976