『四方対象』第七章

 グレアム・ハーマン『四方対象──オブジェクト指向存在論入門』人文書院、「第七章 新しい四方界」を再読。言葉は易しいが……。

《 こうした事象は、認識や確認と呼ぶことができるだろうが、これらの用語は、おそらくは高等な動物に限定されるはずの、複雑な認知プロセスを示すものである。 ここで本当に必要なのは、人間にも岩や電子といった原始的な心にも同じように適用可能な用語である。 》 163頁

《 ライプニッツやスコラ哲学者たちが見て取っていたように、実在的対象が実在的性質を必要とすることは明らかである。さらにまた、フッサール現象学が説得的な 仕方で示したとおり、感覚的対象は移り変わる感覚的諸性質とつねに繋がれている。しかし、対象と性質の混合には、もう二つ、非常に変わったケースがあった。 というのも、実在的対象は、感覚的性質とも結び付けられているからである。ハイデガーの道具分析に見られるように、実在的対象は、そのアクセス可能な 表面的諸特性の背後へと隠れている。さらに、同じくらい奇妙なことに、感覚的対象もまた実在的性質をもつことが明らかとなった。 》 167頁

 使われているアクセスという用語。日本語にできんかなあ、と思う。昨日西洋美術館でもらってきたパンフレット『日本の国立美術館ごあんない』にも「アクセス東京」 「アクセス京都」と表示。「交通の便」でいいんじゃないかと思う。また「アドホックな」168頁も、「臨時の」「暫定的な」他に訳してもいいんじゃないか。 と、苦言を呈する昭和生まれ。ま、八つ当たりしたくなる難解さ。何回読んでもまだ理解、納得までゆかない。読み込みがまだ足りないのだろう。いや、能力不足。

 ネット、うろうろ。

《 La Femme 100 Tetes (1967)  》 YOU TUBE
 https://www.youtube.com/watch?v=rN7hSHLxISo

 マックス・エルンストの詩画(コラージュ)集『百頭女』1929年の映像版。驚いた。何点か抜けはあるが、コラージュとほぼ同じだ。ここまで凝るとは。

《 誘惑されて棄てられて{1963年}  》 YOU TUBE
 https://www.youtube.com/watch?v=yBfrIrSj51Y

《 誘惑されて棄てられて/ピノ・フェルラーラ  》 YOU TUBE
 https://www.youtube.com/watch?v=-hxKstxplBk

《 誘惑されて棄てられて/ 原田依幸原田依幸 with モンドリアン・アレオパディティカ・ストリング・カルテット(2015年)  》 YOU TUBE
 https://www.youtube.com/watch?v=314gDDOitUA

《 安倍首相の「サンゴを移した」発言、録画だったんですね。これ考えようによっては、編集せずにそのまま流したNHK #日曜討論 のディレクターと プロデューサーのファインプレーでは?w 》 Koichi Kawakami
 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1083393413146324997

《 首相の「サンゴ移した」発言が誤認だとの指摘に対し、菅官房長官は明確に答えませんでした。移植されたのは、対象の7万4000群体のうち、 土砂投入している区域とは別区域の9群体です。 》 東京新聞政治部
 https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1083507409337765889

《 まあ、どっちにしてもNHKのインタビュアーは、「絶滅危惧種は、砂をさらって別の浜に移していくと」とかいう、誰がどう聞いても「与太話」 ってわかる話を、その場で「え?ほんまにそんなことできるんです?」って聞けなかった、アンポンタンってことではあるけどなw 》 菅野完事務所
 https://twitter.com/officeSugano/status/1083503823375589376

《 「風評被害」というワード使う人間は信用できない。被害は出ないと決めてるんだから。 》 中野昌宏
 https://twitter.com/nakano0316/status/1083419836607127552