『四方対象』第八章

 グレアム・ハーマン『四方対象──オブジェクト指向存在論入門』人文書院、「第八章 様々な水準と魂」を再読。

《 これに対し、対象指向的存在論は、人間と世界の関係には何の特権もないと主張する。 》 185頁

《 というのも、人間は世界における決定的な断裂であるという想定は、私たちの先入見にすぎないからだ。 》 185頁

《 宇宙の基礎的な亀裂は、対象と関係一般の間、つまり、あらゆる関係の外部にある諸対象の自立的な実在と、他の対象の感覚的生におけるそれらのカリカチュアとの 間にある。植物や菌類に動物、そして人間が、たとえどんなに特殊な特徴をもっていようと、それらは、複雑な形態の対象と関係の間にある隔たりにすぎない。 》  186頁

《 こうして、感覚的領野だけが、接触が可能な領域として残されることになる。 》 187頁

《 感覚的対象とその様々な性質との間にある亀裂は、人間の知性や動物の感覚能力の特殊な特徴ではなく、関係一般の基礎的な特徴である。 》 188頁

《 すなわち、感覚的対象とその性質の間にある亀裂は、動物や人間の心の際立った特徴というわけではなく、関係そのものの構造に属するものなのである。 》 189頁

《 読者はいまや、対象指向哲学の基礎的なモデルを手にしている。そこにあるのは、二種類の対象(実在的対象と感覚的対象)と、二種類の性質(実在的性質と 感覚的性質)である。実在のこれら四つの極は孤立したものではなく、様々な組み合わせにおいて、つねに互いに抗争状態にある。それらの組み合わせのうち、 一つの対象の極と一つの性質の極の間の特殊な緊張を含むものは四つあり、それらは時間、空間、本質、そして形相と名付けられたのであった。 》 191頁

 書き写していて、やはりわかったようでわからん、まだ。

 午前十時、源兵衛川中流、水の苑緑地、下流でゴミ(主に茶碗のカケラ)拾い。穏やかな陽気でよかった。作業後、散歩中の杖をついた知人と四方山話。十一時帰宅。
 昼過ぎ、ブックオフ長泉店へ自転車で行く。文庫を五冊。北村薫太宰治の辞書』創元推理文庫2017年初版、塚本邦雄『王朝百首』講談社文芸文庫2009年初版帯付、 日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集『探偵の誇り』双葉文庫2018年初版、レイモンド・カーヴァー傑作選『 Carver's Dozen 』中公文庫1997年初版、村上春樹・編 『恋しくて』中公文庫2016年初版、計一割引486円。満足。『王朝百首』帯の宣伝文(にして橋本治の解説の冒頭)。

《 敢えて言うならば、『王朝百首』は国民必読の書である──橋本治 》

《 書店で棚に置いてあった『王朝百首』の原本は、函入りだった。これを手に取り函から出して、まず「目次」を見て、私はボーッとなった。体がわなわなと震えだす ような気がした。そこにはただ「美しいもの」が並んでいたからである。 》 解説より

 新刊で購入した原本をもっているが、以下の文言を目にすると原本か文庫本か、迷う。

《 文庫化にあたって、古典和歌などからの引用の不備をただし、底本に見られる誤植や、明らかに著者の錯覚によって生じたと思われる誤記を訂正するなどしましたが、 原則として底本に従いました。 》

《 「文字の並び」が生きた景色となって動く。(中略)文字の並びが「流れる季節の美しさ」になって存在している目次などを見たのは、その時が初めてで、最後だった。  》 解説より

 原本で読む(いつか)。
 帰り道、ロダンの彫刻ってルーベンスの絵の人物像の立体版ではないかな、と思いつく。

 ネット、うろうろ。

《  審神者さま

  本日は富士山が秀麗です。風のあるときもVIA701にはフラッグが静止状態で撮影できます。裏打ちしてありますのでお色もきれいですよ! 笑顔のサービスつきでシャッターも押します 》 via701
 https://twitter.com/via701/status/1083538138041962496

 刀剣乱舞コラボ。午後二階のレストランで友だちとコーヒーを賞味して外階段を降りると、女子がぞろぞろ入っていく。つられて、いやいかん、と方向転換。

《 2020年は開館ラッシュ。アーティゾン美術館から国立工芸館まで、注目の6美術館をピックアップ 》 美術手帖
 https://bijutsutecho.com/magazine/insight/19133

《 『文化のなかの野性―芸術人類学講義』中島 智【店主の好きな本1000冊売ろうキャンペーン・百瀬雄太編】 》 庭文庫
 https://niwabunko.thebase.in/items/16314747

 ブックオフで100円で買ってしまった。

《  報道1930
  信頼崩れる政府データ

  勤労統計の調査、去年1月の調査分からデータを3倍に補正していた
  伊藤圭一氏
  アベノミクスの成果として、賃金が上がっているんだというために何かやったんではないかという憶測がたつと思う。
  それを隠すためにいろんなことをいっていたけど、ついにばれてしまった。 》 胡蝶蘭
 https://twitter.com/3SC5vunUPhy5Env/status/1084051416723861506

《 o0( 「『さん』というジェンダーニュートラルな敬称は使いやすい」ということが割と世界に知られつつあるので、海外からのメールが "Dear Tanaka-san," と始まっていることが増えた。そして今日、いつか来ると思ってた進化形として"Domo Tanaka-san,"と始まるメールがついに着弾した。アイェェェェ! 》 Mikihito Tanaka
 https://twitter.com/J_Steman/status/1084090290988670976

《 ジョン・トラヴォルタ、カツラはもうやめた?ハゲ頭に絶賛の声 》 シネマトゥデイ
 https://www.cinematoday.jp/news/N0106147