カワニナ採取、ヒメツルソバ駆除

 午前十時過ぎ、温水池から分岐する用水路でカワニナを採取。川横のご主人曰く「春に(水利組合の)掃除で水を抜いて干上がって(カワニナが)かわいそうだから そばの(水を抜かない)水路に放っている」。私は源兵衛川へ放つ、と。道向うの人も説明を聞いて納得。まあ、用水路に入ってる物好きな人がいると思ったようだ。 一時間ほど作業。見渡せばまだワンサといる。
 カワニナが半分ほど入ったポリバケツを自転車の荷台に固定。平らなところは走り、段差のあるところは自転車を引いていく。源兵衛川のホタルを観察している、 水の苑緑地の下流の知人にカワニナの放流を託す。気分も軽く正午前に帰宅。汗ばんだ下着を着替える。
 午後、源兵衛川下流部、一本松上流のヒメツルソバを駆除。根が短く、土が柔らかいので簡単に抜ける。一時間あまりで土のう袋一杯に。こんなにあるとは。一汗。 納得、満足の作業。

 ネット、うろうろ。

《 老眼鏡買い換えるようになったら終わりだよなーw 》 東浩紀
 https://twitter.com/hazuma/status/1085773741403959297

 昨日読んだ「オブジェクトへの道」、活字の大きさはなんと7ポ〜6ポ。まあ、肉眼で難なく読める68歳。

《 ラトゥールの『社会的なものを組み直す』、これは非常に重要な本だな。。「社会的なもの」というものについてラトゥールは再定義を試みている。 この概念は一つにはそれを構成する種差的な諸要素であり、もう一つにはそれらが組み合わさる動きなのだが、この二種がまったく異なるものであるのに 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1085450410674905090

《 関わらず、前者を漠然と自明視しているからだ。ラトゥールはむしろ、人間だけでなく非-人間や学問の他の領域(今日では、社会学はそれらの残余という風にまで みずからの領域を縮小してしまった!)を含み、それらを媒介したアソシエーションをたどることこそが、「ソーシャル」ということの本来的な 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1085450415611629568

《 定義だとするのである。これは、実に有用な指摘であって、今日の哲学の様々な概念を、ラトゥールのこのビジョンに乗せて整理することができる。 たとえばハーマンのように下方解体とか上方解体とか妙な言いかたをしなくても、この巨大プラットホームに乗せてしまえるのである。種差的な構成要素からの 》   清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1085450418853834752

《 安易なボトムアップを容認せず、媒体となる要素からのコネクションの形成を辿るという姿勢は、ストラザーンの人類学とも通底する。よくよくこの本を読めば、 むしろ20世紀までの図式がいかに限定的なものであったのか、得心できるのである。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1085450421320048640

《 20世紀の思想や批評ジャーゴンから一歩も先に出ようとしないで、それ以降新しいものは存在しないのだ、みたいな感じで悦に入ってる人って、 俺はもう深海魚だと思うことにしたんだよね。オコゼとかアンコウとか、なんか一隅を照らして海底に佇んで、揚げたら美味しいのかも知れないけど、海面は色々 》   清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1085529173320392705

《 更新されている。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/1085529175794999296

《 歌舞伎町と相模原のホームとキャンプ。椹木野衣評 Chim↑Pom「にんげんレストラン」とパープルーム「パープルタウンでパープリスム」 》 美術手帖
 https://bijutsutecho.com/magazine/review/19140

《 除草剤ラウンドアップ、フランスで即日販売禁止に 》 ヤフー・ニュース
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000026-jij_afp-int

《 日本では平気で売ってるんだけど、なぜか日本の規制は科学的に万全だと思い込んでる人がいる。その人たちは結構多くの国の規制は非科学的だと 主張してることになるんだけど、なんか科学の普遍性も勘違いして信じてるらしい。

  除草剤ラウンドアップ、フランスで即日販売禁止に 》 T−T
 https://twitter.com/tcy79/status/1085466424628244480

《 CIS系薄膜太陽電池セルで世界最高変換効率23.35%を達成 》 NEDO
 https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_101055.html

《 もう「北方ふさがり」だよな。 》