『性的人間』

 大江健三郎『性的人間』を、『性的人間』新潮文庫1968年初版で半世紀ぶりに再読。1963年に発表された。最後の犯行の露呈する部分だけを鮮烈に記憶している。 半世紀以上経っても新鮮さを失わない。というより今こそ読まれるべき痴漢小説だ。この本に収録されている『セヴンティーン』だが、その第二部『政治少年死す』 は政治的理由で未収録。私は1970年当時出回っていた海賊版で読んだが。渡辺広士の解説から。

《 さて『性的人間』は、これまたショッキングな小説なのだが、『セヴンティーン』の片端な航行とは対照的に、これがなんの支障もなく世に出て、といって 本質的に論じられることもなく、いわばうまく受入れられてしまったのも、なにか現代日本の状況を暗示していると言えないだろうか。 》

 昨晩、知人女性から電話。ルーベンス展、行ってよかった、と。ダイナミックな構図とリアルな色彩に感嘆したようだ。勧めた時は乗り気ではなかった。
 毎日、朝日、静岡と購読してきて今は東京新聞一択。朝刊第一面が”<税を追う>辺野古の土砂、割高 1立方メートル1万円超 良質石材の倍”と ”原子力政策行き詰まり 日立、英原発凍結を発表”の二本立て。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011802000137.html
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201901/CK2019011802000134.html
 読ませる。
 午前10時過ぎ、源兵衛川下流、桜並木のところの茶碗のカケラを拾う。重くなって作業は終了。帰りがけに水の苑緑地で一休み。そこへおばあさんを連れた男性が やってくる。横浜から家族で来て子どもたちは佐野美術館の刀剣乱舞を見ている。こちらは初めてだという。すぐ下流の川底から湧いている湧き水を案内。 初めて湧き水を実見したと喜ばれる。昼前に帰宅。軽く汗。
 近くの本屋でジョージ・クブラー『時のかたち  事物の歴史をめぐって』鹿島出版会2018年初版帯付を受けとる。なんか目にした題名だなあと思ったら、 本棚に故服部まゆみさんから恵まれたミステリー集『時のかたち』東京創元社1992年初版帯付があった。

 祝!1億回超再生 『 Santana - Corazon Espinado ft. Mana 』YOUTUBE
 https://www.youtube.com/watch?v=t6omUxqhG78
 12時10分前、100,004,631 回視聴。

 ネット、うろうろ。

《 不良医薬品を判別する楽器、画期的な発明…発展途上国で人命を救う 》 Business Journal
 https://biz-journal.jp/2019/01/post_26268.html

《 虫の羽音を聞く植物を発見、「耳」は花、研究 》 NATIONAL GEOGRAPHIC
 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/011700040/?ST=m_news

《 はっきり言って、批評の歴史とサイクルを解読し、そのサイクルに対する批評実践として作品を制作し発表すればいい現代美術は作れるし、 おそらくこの行為はある程度メソッドとして共有可能なんだけど、これを公開情報ではなく秘儀にしておかないといけない事情なりがどっかにあるんじゃないすか。 》  松下哲也
 https://twitter.com/pinetree1981/status/1085932244852559872

《 僕の意見では、この批評と作品制作のサイクルを解読して的確に物を作る能力のことを「才能」という。 》 松下哲也
 https://twitter.com/pinetree1981/status/1085933318002987008
《 うちの両親が私の名付けについて「12月24日に産まれたので聖母マリアにちなんでマリコにした」と言ってたので「それならなんでマリアにしなかったの?」 と聞き返したら「そんな顔じゃなかった」と。じゃあ聖母マリアにちなんで、なんて言うんじゃない! 》 まりこふん
 https://twitter.com/1224MARI/status/1085382054269849600
《  なんか、エメラルダスっていうツイが多かったんだけど、原因はこれかw。
  暇人\(^o^)/速報 : 警察署に襲撃予告 無職の中田未祐(なかたえめらるだす)逮捕 》 黒白
   https://twitter.com/MadHatter1933/status/1085527102030471168
《  3分クッキング「ではまず木綿豆腐2丁、600gを用意してください」
  ぼく「2000000000600グラム!?!?!???!?!?!!!??!!!?!?!!?!?!???!!!!?!」 》 きゃんたま(あるな)
 https://twitter.com/kyantama3141592/status/1085006424789274624
《 【悲報】うんこは間に合ったがトイレのドアを勢いよく閉めたら開かなくなって駅の個室トイレに閉じ込められた 》 スマートコン
 https://twitter.com/mr_konn/status/1085722693045911553
《 産婦人科医が「膣にパセリを入れないよう」警告 女性誌が月経誘発法として膣にパセリ挿入紹介で大流行懸念 医師は「膣に入れていいものは限られている」 とセクハラオヤジのようなことを話している 》 岡三マン
 https://twitter.com/okasanman/status/1086136691889303552
《 「男女が裸で食事する全裸レストランが失敗する理由」なんて記事読まなくてもタイトル読んだだけでわかるだろ! 》 オスツ
 https://twitter.com/alohakun/status/1086168831574208513
《 有名人なら落書きしてもいいそうです。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1086076969056317441