作業、後MOA

 午前十時前清住緑地へ。他の人は草刈りなどの作業。私は小川のゴミ拾いなど。昼帰宅。午後知人の車に友だちと同乗、三人でMOA美術館竹内栖鳳展へ。 ルーベンスを堪能した目には物足りなく見える。夕暮れ帰宅。夕食後疲れを実感。

 ネット、うろうろ。

《 初回入荷分30冊、売れに売れてもうあと3冊です。
  いま版元が大急ぎで増刷に向けて動いてくれています。ありがたいことです。
  次回入荷は25日頃となりそうなので、はやく欲しいよ!という方おられましたらご予約受付ます。お気軽にご連絡をいただけたらと思います。 よろしくお願いします! 》 庭文庫
 https://twitter.com/niwabunko/status/1086086765134270464

 13日にふれた中島智『文化のなかの野性―芸術人類学講義』。増刷とは。やっと時代が追いついた。

《  A 他人を国籍や人種で差別すること
  B 確たる証拠もないのに他人を差別者として糾弾すること

  まともな感覚の持ち主ならAにもBにも反対すると思うんだけど、Aに反対する私は正しいのだからBをしても許される、と思い込んでるトンチキが、 けっこういるようなのが恐ろしい。 》 日下三蔵
 https://twitter.com/sanzokusaka/status/1086175326701408257

《 英訳つけて世界中に拡散すべきだろう。官房長官のヒドさは相変わらずだが、「質問は簡潔にお願いしまーす」の人も、自分の人生が恥ずかしくないのか。 》  平野啓一郎
 https://twitter.com/hiranok/status/1086489019150524417

《 ……あたし今、何しに机の前に来たんだっけ? 》 大矢博子
 https://twitter.com/ohyeah1101/status/1085908631986397185