『時のかたち』ニ

 ジョージ・クブラー『時のかたち  事物の歴史をめぐって』鹿島出版会2018年初版、「第ニ章 事物の類別」を読んだ。

《  数学の用語で級数(シリーズ)とは項の集合の総和であり、数列(シークエンス)とは正の整数のようにどんなものであれ数を秩序立てて並べた集合のことである。 ゆえにシリーズはそれが閉じた集まりであることを意味し、シークエンスはそのまとまりに終端がなく拡張していく連なりであることを示唆している。この数学的な 意味での差異を踏まえつつ論を進めることにしよう。
  一般に、形のシークエンスはその可能性を汲み尽くそうとするいかなる個人の能力をもはるかに超えている。 》 75頁

《 素形物とは重要な第一の発明群のことであり、模倣物とは、重要な芸術作品が通過したあとに漂っている複製、再生品、写し、縮約版、変形物、派生物といった 模倣の系統全体のことである。 》 86頁

《 したがって私たちの関心は、特徴の寄せ集めで構成された全体像よりも、事物の微細な部分へと向かう。変異した部分、つまり素形物の特性がもたらす影響は 力動的に変化を引き起こす。 》 88頁

《 素形物は発端的特性や変異的結果に相当するものだが、模倣物は素形物を増殖しただけのものである。 》 92頁

《 シークエンスにおける先行事例と未来への可能性が、芸術作品の位置を決定する。 》 104-105頁

《 そのような未来への可能性は、それを探求する人々を支配するものらしい。 》 105頁

《 通常こうした人物の経歴の範囲や、それがもたらしたものの全体にようやく光が当たるのは、その死後相当な時間が経ってからだ。 》 108頁

《 絶対年代とは別に、人類の文明の現象全体に適した系統年代というものがあるに違いない。 》 118頁

 ネット、うろうろ。

《 エドガー賞 候補に北大教授の研究書と広島原爆の作品 》 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011787501000.html

《 「カメラを止めるな!」俳優の波瀾万丈な生き様 》 東洋経済ONLINE
 https://toyokeizai.net/articles/-/261179

《 今、ハンバーグにかけるオニオンソースを作ろうとして玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒めていたら……写真じゃリアルの色合いうまく出なかったんだけど、 エルコーンみたいな蛍光緑に……なんだこれ怖い……化学反応なの? 》 ms子
 https://twitter.com/ms5ng_high/status/1087643456288129026

《 バニラアイスにウィスキーを垂らしながら食うとうまいと聞いてやってみたけどお前ら全人類を不健康のどん底に陥れてどうするつもりだ。 》 ドンガメ六号
 https://twitter.com/dongame6/status/1087690079315812352

《 「アール・ブリュットって言っても結局アマチュアじゃん。俺一応元プロだし。」 》 松下哲也
 https://twitter.com/pinetree1981/status/1087556727904514049

《 北方領土にゴミが埋まってた事にして安く売ってもらえよ。 》 ポンピィ
 https://twitter.com/pom_pom_pee/status/1087351908103217152

《 EVがダメならAVを輸出すればいいじゃない? 》 岡三マン
 https://twitter.com/okasanman/status/1087572223177588736