『人はなぜ「美しい」がわかるのか』

 橋本治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』ちくま新書2002年初版を少し読む。

 昨夜十時半就寝。
 午前四時四五分飲み屋帰りだろうか、元気な話し声。
 午前五時半電車通過。
 午前六時前「おはよう」の元気な掛け声。
 午前六時半烏が鳴き始める。
 午前八時過ぎ起床。
 午前十時前腰切不動尊例祭への参列を急遽依頼され、清掃、礼拝。そばの御殿川の茶碗のカケラを拾う。正午前帰宅。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=1988&cid=38
 午後、北一明の焼きもの作品を鑑賞。疲れが抜け、少し力が湧いてくる。

 ネット、うろうろ。

《 概念的思考は、どうしても単純化に向かわざるを得ない。身を置きながら考える実地性によって、粗雑な二項対立図式のなかで組み立てられていたイメージが 無効となり、溶解し、現実の複雑さに触れざるを得なくなる。じつのところ、この現実の複雑さとは、ノイズではなく、現実の豊かさなのである。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1089206852439572481 

《 自民の森山国対委員長が統計不正を「さほど大きな問題はない」ときたよ。厚労省は予算の3分の1を握る巨大省庁で、 そこで長年に亘って不正が行われ放置されてきたことに、さほど大きな問題はないんだってさ。「これ以上の問題がどこにある?」と突っ込むしかないけど、 もうこの国は根幹が腐ってるんだ。 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1089363030947680258

《 学生が実名を出し、たった1人で切実な疑問を素直にぶつけただけじゃないんですかね。大変勇気の要る行為ですよ。主張内容はきわめて穏当です。 これで「男性職員4、5人に2時間半にわたって事情聴取」という事態に、私は右翼・警察に取り囲まれ恫喝された市民の構図を見ます。 》 ネコには都合が多い
 https://twitter.com/TryToFollowMe/status/1088593406555697152

《 僕はもう、充分頑張ったよ 》 春名風花
 https://twitter.com/harukazechan/status/1088982814215655424

 明日からこの「はてなダイアリー」が更新停止らしい。「はてなブログ」への手動の移行は面倒なので自動更新を選んだ。移行が終了するまでは時間がかかるようだ。 明日から見られないかも→私。いつ移行終了〜「はてなブログ」公開かは不明。しばしお休みか。