初めての作(閑人亭日録)

 昨日の知人女性のお宅で見た、壁に掛けてある彼女の絵は以前から見慣れたものだが、椅子の後ろの床に立て掛けてあった十号ほどの風景画に一目で惹かれた。前景には コスモスだろう、十本ほどが描かれ、後景には二階建てだろう人が住んでいない気配の四角い建物。屋根の上に大きな三日月がかかっている。遠近法も弁えていない素人の 絵だが、画家にはない良さ、欲や受け狙いのない恬淡とした姿勢が好感を呼ぶ。額屋さんからも同じように褒められた、と。その額屋は私も使っているので、ワカル。 壁に掛かっている売り絵には惹かれるものはない。ただこの初めての作だけが飛びぬけている。
 数年前、白砂勝敏さんがこんなものを描いています、とA4版の紙に描いたものを持ってきたことがある。これはいいね、と言ったら、それは彼の初めての絵だった。 その場で購入。それから彼はいくつも描いた。その最初の絵はネットには載っていない。
  https://shirasuna-k.com/gallery-2/two-dimensional/
 味戸ケイコさんから恵まれた銅版画を手にする。葉書より一回り大きい1967年と1968年の作。これまたネットにも載っていない。味戸さんの原点だと思う。

 三者三様。 作風は全く違うが、そこには共通するものがある。無欲、無垢の生成。そしてその初めての作の衝撃を見る人に与える。三作とも商品としてはまず流通しないだろう。 が、三作とも価値がある。それを評価する人が、私以外にいるかな。今のところゼロ。いたらとてもうれしい。

 朝から外出。いくつかの用事を片づける。立ち寄ったみしま未来研究所のカフェで若い知人女性からアイリッシュ・ミュージックを聴きたいと言われ、用事はすんだので、 CD三枚(ドロレス・ケーン、メアリー・ブラック、BBC放送制作)を選んで手渡す。アイルランドの音楽からも遠く離れたなあ。初来日のドロレス・ケーンのライヴを 聴きに原宿まで行ったが。往時茫々。三十枚ほどのCDを知人に譲った。手元にはCDは十枚もない。
  https://www.youtube.com/watch?v=zsBAVq7wTsA
  https://www.youtube.com/watch?v=oRdDnpkR3AQ
  https://www.youtube.com/watch?v=8WaLZt11D7E
 煮物を終えて外を見る。真っ赤な落日。

 ネット、うろうろ。

《 イメージがイメージを生みだす変容を、生きたままにしている人たちにとって、イメージは「私がイメージする」のではなく「イメージが考える」ものとしか 言いようがなくなる。すなわち「私がイメージを使ってなにかを表現する」のではなく「イメージが私を使ってなにかを表す」という感慨である。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1215549661848621056

《 懲戒請求者らが私を被告として損害賠償請求を求めていた事件、昨年12月19日に懲戒請求者らの請求を棄却する旨の判決が出ていたのですが、本日裁判所に 確認をしたところ懲戒請求者らから控訴はされず判決が確定しておりました。あんなに色々主張していたのに控訴しなかったんですな。 》 ノースライム
  https://twitter.com/noooooooorth/status/1215516145165357057

《 いまや多くの国民が見守っている桜見会追及で、相変わらずふてぶてしく隠し続ける酒田総務部長を通じて現場担当である人事課長を呼び出したのにもかかわらず すっぽかした上ついには人事課長神隠しに及んだ内閣官房。みなさん、この官僚さんたちなんとかならんか? 》 山羽明人
  https://twitter.com/cIHtcCLzQtI7ZPX/status/1215195702994694144

《 森雅子法相は「司法の場で無罪を証明すべき」とツイートし、慌てて「司法に場で無罪を主張すべき」と訂正したが、それは些事で、検察が有罪を証明すべきという 鉄板原則を解っていない。この人、本当に弁護士なのだろうか。しかし安倍政権下の法相はレベルが低い。河井前法相は夫婦でトンズラ中なのだ。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1215477545606336513

《 訳文といえば、「引用にあたっては〇〇訳を参照し、必要に応じて訳をおぎなった」は「一応既訳があるので目を通してはいるけど、そのまま引用できる質ではないと 判断したので自分で訳した。けど、同じような日本語になる部分は出てくるので盗用と言われないように予防線を張った」の意味の婉曲表現。 》 松下哲也
  https://twitter.com/pinetree1981/status/1215412273570729984