新着CDプレーヤー試聴(閑人亭日録)

 届いたCDプレーヤー、同じ価格帯の後継機、DENON「DCD-800NE」をセッティング。ただ据え置くだけでなく、四隅の足の下にはブチルゴム、テフロンシートで 自作した防振装置を挟み込む。上には鉛棒、ブチルゴム、テフロンシートで自作した重しを乗せる。別売品の接続コードを繋ぐ。そして試聴。おお、より鮮明な音、 重心が低く安定、音質が向上している。瑞々しく一新されている。希望小売価格6万円だけれど、安く買えてこれだけよくなるとは。いろいろなCDをかけてしまう。 しあわせ~。安上りのジジイだ。昼までひたすらCD漬け。
 昼過ぎ、今年初の源兵衛川をお散歩。ヒメツルソバを見つけてしまう。長靴に履き替え、中流部三石神社~水の苑緑地のヒメツルソバを駆除。土のう袋三分の一ほど。 やれやれ。汗ばむ。しばし休んで三時のコーヒー。旨い。そしてCD。まずはファドの女王アマリア・ロドリゲス。ジャズ、セネガル、旧ユーゴスラビア・・・。 じつに芳醇な音像。弾む。参ったなあ。止まらない。もう戻れない。

 ネット、うろうろ。

《 動画見ていると、めちゃくちゃ文鳥ほしくなる。 》 古書現世
  https://twitter.com/wamezo/status/1216371786113118208

 友だちのインコ、私が呼ぶと口元に飛んできて口の中をのぞく。おいおい噛んじゃうよ~。電話するとスマホにも乗ってくるとか。かわいい。

《 とにかく、歴史に残る作品が出来るか否か!?一作家が生涯を賭けて作陶して、ひとつかふたつの名品が出来るか否かの挑戦が今までの陶芸の歴史だったと思うので、 それを本質的にやっていけたら本望なんじゃないか!?と僕は思います、 》 takashi murakami
  https://twitter.com/takashipom/status/1216361575990169600

 北一明。

《  どうせ誰も、自分のことなど助けてくれない。
  そう思う人を社会の中に取り残しておくことは、その人にとっても、社会にとっても、不幸だ。
  暴力が連鎖するのとは反対に、支援を通した生きなおしは連鎖的に展開できるのだということを、映画「ライファーズ」は教えてくれる。 》 上西充子
  https://twitter.com/mu0283/status/1216513376798380033

《  自衛隊が4年連続の定員割れ、1万7000名が合格するも来たのは7000名 「定員に対して実員が1万3000人くらい不足」 | 情報速報ドットコム

  貧困家庭に「照準」を合わせる契機にならなければいいが、、

  望まない海外派兵に行かされる事態だけは避けたい 》 うさみ正記
  https://twitter.com/usami_masaki/status/1215841176995000321

《 「人が負けたカネを原資に発展なんて発想が間違ってる」と誰も言わないのか、賄賂を貰う議員が膨れ上がっても政府はIR路線をひた走る。辺野古の埋め立ても 止まらない。デモや抗議、県民投票の結果をも無視し、強行を続ける。どちらも利権が見え見えなのに歯止めがかからない。いつ泥濘に日が差すのか? 》  立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1216205413579808768

《 これのどこがアンダーコントロールだよ! 現場見てからモノ言えや! 》 鈴木邦弘
   https://twitter.com/SZKN29/status/1215827742517678080

《 「桜を見る会」で安倍首相の説明は「不十分」だとした層は86%と圧倒的ですが、ここに衝撃の事実を紹介しない訳にはいきません。何と、安倍首相は「桜を見る会」 の腐敗が共産党・田村智子議員によって取り上げられた後、何と衆議院には「一回も」出てきていません。 》 異邦人
  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1216324957593976832

《 東京都交通局は、その物体がイスでなくて一体何なのかということについては沈黙をつらぬいた。老いた男も、若い女も、都民はみな、腰掛けもせず・重たい荷物を 置きもせず、その前を影のようにただ行き交った。東京が滅びてさらに幾世紀か過ぎたころ、考古学者たちはついにこの物体をイスと結論づけた 》 kei iwata
  https://twitter.com/ii_tawake/status/1215789669851582466

《 ネトウヨの自覚はあるんだな、あの人たち。 》 北野勇作
  https://twitter.com/yuusakukitano/status/1216599091129417728

《 今日のプラカ大賞。 》 ソウル・フラワー・ユニオン
  https://twitter.com/soulflowerunion/status/1216405648839041024