坪内祐三 篠田昌己 (閑人亭日録)

 「坪内祐三さん死去 61歳」。絶句。読もうと思っていた神藏良子『たまもの』ちくま文庫2018年初版を開く。二枚目の写真が「坪内祐三 河田町T病院 2000年12月2日 」。ベッドに仰向けで、まさしく病人、虚ろな目。

《 二〇〇〇年十二月二十八日
   T病院にむかう駅から近道の階段を登っていたら、階段に自分の影が映っていて「あ、」思った。坪ちゃんを見舞いに行っているT病院は荒木陽子さんが入院して 亡くなった病院だった。荒木さんがこぶしの花を手に登って行ったのはこの石段だったのか。 》 300頁

《 淋しくなるわたしに反比例するように坪内は書下ろし大作『靖国』を完成させて意気揚々としていた。 》 115頁

 坪内祐三靖国』新潮社1999年初版を本棚から取り出す。再読しようと思っていた本。実に印象深かった。『文庫本福袋』文春文庫2007年初版にはいくつもの付箋。付箋は 貼っていないが、鶯亭金升(おうてい・きんしょう)『明治のおもかげ』岩波文庫が紹介されている。山口昌男の三部作に登場する人物。参った。『一九七二 「はじまりの おわり」と「おわりのはじまり」』文春文庫もじつに鮮やかな切り口に感嘆。以後1972年という表象が常に頭に浮かぶ。おっと忘れるところだった。『坪内祐三[編集] 明治の文学 第11巻 内田魯庵筑摩書房2001年初版だ。坪内祐三[編集]。合掌。

 きょうも朝からCDを聴きなおす。篠田昌己『コンポステラ』puff up 1990年。小玉和文のライナーノートから。

《 篠田昌己は1958年東京生まれの、笑顔の印象的な音楽家である。 》

 名盤だ。もう一つの二枚組CDアルバム『TOKYO CHINDON vol1 』puff up 1992年。長谷川宣伝社楽士 篠田昌己の「はじめに」冒頭。

《 「東京チンドン」というタイトルのこのCDは、長谷川宣伝社および高田宣伝社、いつも一緒に仕事をさせていただいた多くの協力のもとに、2年がかりでようやく 完成した作品です。 》

 名盤だ。何を根拠に名盤と呼ぶか。古臭くならない、常に新鮮(と断言できるもの)。美術作品も同じ。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%B7%B2
 坪内祐三と同じ1958年生まれ。1958年は才能のある人が輩出している印象。篠田昌己もたしか心臓発作。早過ぎた死。

 アダチ宣伝社『楽しいチンドン むかしのうた』キングレコード2002年を聴く。安達ひでや『笑う門にはチンドン屋石風社2005年初版付録CDを聴く。チンドン漬け。
  http://www7b.biglobe.ne.jp/~adasen/

 午後、買いものに出たところ、向かいの歩道に人が倒れていて、自転車のそばに立つ人が電話している。歩道で衝突したらしい。そのまま去ってしばらく行くと救急車が サイレンを鳴らしてきた。振り返るとその現場で止まった。電気店で電球(LEDじゃない)を買って現場を通ると警官が現場検証中。救急車は止まったまま。再び外出。 スーパーの買い物から帰るとき、救急車は走り去った。ずいぶん時間がかかった。脳力も運動能力も落ちているし、いろいろ考えさせられる事故だ。

 ネット、うろうろ。

《 杉作J太郎さんのラジオ。杉作さん、内藤誠監督と坪内祐三さんで、洲之内徹を映画にする話をしていたと。 》 TKO
  https://twitter.com/taitaism/status/1217028049482346496

 何度も読み返したくなる洲之内徹の本。なんでだろう。

《 王将行ったら隣のカウンター席座ったOLが『餃子18個。あとビール』て言って、目を閉じ、腕を組んで静かに待っていた。またここになりてぇ女リストが 追加されてしまったな...。 》 小田急
  https://twitter.com/odakyusendayo/status/1217050275086663681

 王将、行くかな。しかし、どこにある・・・。

《 本日、東京高等裁判所第20民事部で、#不当懲戒請求 に関する判決がありました。裁判所は、懲戒請求者に対し、それぞれ11万円の支払いを命じました。 今回の懲戒請求は私へのものも、北先生へのものも、いずれも不法行為に当たるとして、それぞれ単独不法行為が成立することを判示しています。 》 ささきりょう
  https://twitter.com/ssk_ryo/status/1217344491838820352

《  桜を見る会
  菅官房長官「2011年と12年に記載すべきところをしてなかった。それを引き継いだ。民主党政権ですけど」
  山井和則議員「2011年は【東日本大震災】、2012年は【北朝鮮のミサイル発射予告】の対応で桜を見る会は行われなかった」

  もうさ。
  言い訳が見苦しいよ、菅。  》 にゃん吉
  https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1217086472756420610

《 クモに様々なドラッグを与えた結果、カフェインが一番無秩序。仕事中にコーヒーたくさん飲むのはどうなのかと考えさせられる。 》 山田英春
  https://twitter.com/lithosgraphics/status/1217284398594150402

《 #ストーリーオブマイライフわたしの若草物語よりダサい邦題選手権

  邦題)死霊の盆踊り
  原題)Orgy of the Dead  》 たかやん
  https://twitter.com/taaaakk4444/status/1217269780945633280