『生誕の災厄』二(閑人亭日録)

 雨。用もないので起きたくなるまで寝る。十一時間ほど寝た。体は軽快に動く。疲れの垢も澱(おり)もすべて抜け落ちたよう。すっきり。
 午後雨が止んだ街を散歩。景気底冷えの気配。帰宅。炬燵でぬくぬくしてE・M・シオラン『生誕の災厄』紀伊国屋書店1976年初版を最後の頁から逆に読む。 途中で寝落ち一時間。スッキリ。

《 生誕と鉄鎖とは同義語である。この世に出てくるとは、手錠をかけられることだ。 》 276頁

《 書くということが、ひどく重大なことに思われた時期がある。私の数ある迷信のうちでも、これなどは一番危険な、一番不可解なものといってよい。 》 265頁

《 無常の意識は私のたえざる同伴者だ。時と場合を選ぼうとしない。けさ、一通の手紙を投函しながら、私の考えたことはこうだ。この手紙はひとりの死すべきものに 宛てられている。……。 》 261頁

《 乾物屋の口から出るにせよ、哲学者の唇から発せられるにせよ、存在という言葉はまことに豊饒で、心をそそる趣があり、一見して意味深長と思われもしようが、 実はまったくなんにも意味してはいない。分別ある人間が、いかなる事情があるにしても、こんな言葉を用いるなどとは信じがたいことだ。 》 260頁

《 考えるとは、掘り崩すこと、みずからの足元を掘り崩すことだ。行動はそれほどの危険を伴わない。なぜなら、行動は事物と私たちの間隙を満たしてくれるからだ。 内省はその溝を致命的なところまで押しひろげる。 》 249頁

 出口裕弘「訳者あとがき」から。

《 これは痛覚で書かれた本、痛覚で読むべき本である。 》 284頁

 来月下旬に私の企画で開催される白砂勝敏展の報道への拙紹介文。
  http://www.via701.net/galleryinfo/11412

《  「野生の自然の送りモノ」 元K美術館館長 越沼正

  白砂氏の作品は、パブロ・ピカソが苦闘して作品を制作した過程とは
 全く無縁あるいは真逆の方法で生み出されたものである。すなわち、
 木彫から陶器、平面作品まで、どれも野生の自然から白砂勝敏という
 媒体を介して自ずと生成されてきたモノである。
  野生の自然との永く親密な交わりを揺籃として、モダン・アートの伝統とは
 全く異なった土壌から生成された作品は、現代アートの領域を何気なく横断してゆく。
  その作品群は、どれもどこか懐かしさを感じさせる風貌を魅せる。
  既成の規準をとりあえず横に置くと、その面白さ=魅力を充分に堪能できる。
 逆に言えば、現代アートの罠にハマッている方々は、野生の自然からの
 無私・無垢の素敵な送りモノを見逃すだろう。
  見逃すには誠に惜しい作品群である。

  注:ピカソに関しては、平倉圭『かたちは思考する』東京大学出版会2019年刊参照。 》

 ネット、うろうろ。

《 ヒト(生命体)とは、恒に「なにかが通過する交叉点(レヴィ=ストロース)」であり、その「巨大なチューブ(三木成夫)」であることを体験している。 その働きに准じて形成されるものがある。これがわからなければ、思考はおしなべて脳髄にあり、作品はそこに蓄積された記憶の発現だと誤認してしまう。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1221078678425071617

《 人は「知る」と言う快感からは逃れられない。この世はどうやって成り立っているのか、ここで何があったのか、そして、何より自分が何者なのかを知りたい。 それが人間。 》 道民の人
  https://twitter.com/North_ern2/status/1221267123109949440

《  パルコはセゾンじゃないし、
  美術手帖TSUTAYA傘下だし、
  ココには書いてないけれど青山ブックセンターブックオフが経営してる。
  ブロスも映画秘宝も無くなる。
  日常が続いていると見せかけて瀕死状態。

  ココから何をやるかですよ。
  バチコン読みました。 》 山下陽光
  https://twitter.com/ccttaa/status/1220918116961542144

《 トラブルが相次ぐ伊方原発で、数秒間の停電が発生していたことが分かりました。 》 毎日新聞
  https://twitter.com/mainichi/status/1221076437232283649

《 たとえ数秒でも全電源喪失事故。システム設計上、絶対に起きてはいけないこと。重大インシデント発生 》 ガイチ
  https://twitter.com/gaitifuji/status/1221082588988628992

《  上念司さん「左翼は、地域に元々あった地場のものを排除します」
  明治政府さん「左翼じゃないけど、北海道や沖縄をはじめ各地にあった文化を破壊しました」
  自民政権&経団連さん「左翼じゃないけど、経済開発で各地域を破壊して一極集中にしました」 》 Shin Hori
  https://twitter.com/ShinHori1/status/1221040052689502209

《  ①流石にまず日本で言いましょうよ。
  ②それとも日本では言えない事情があったんでしょうか。
  ③そしてそれが本当なら、アベノミクスっていったい何だったんでしょうか。 》 米山 隆一
  https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1220755156452556800

《  自民が日本にくれたもの
  若者いない斜陽国

  自民が日本にくれたもの
  庶民いたぶる経団連

  自民が日本にくれたもの
  男女格差に官民格差

  自民が日本にくれたもの
  身の程弁えたプロ臣民

  自民が日本にくれたもの
  文書管理できないポンコツ政府

  大嫌いだったけど、ここまで無能だったなんて
  さよなら  》 愛国心の足りないなまけ者
  https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1220684528282304512

《  ‏私さ
  死にたいくらい
  消えちゃいたいときあるけど
  安倍自民が責任とらされて
  消えたあと
  どんな政治になるのか
  どんな日本になるのか
  日本が動く瞬間を見たいから
  ぜぇーったい
  死なない
  見るまでは生き抜いてやる
  寝る間もないほど
  仕事してでも
  良くなるまでは
  負けたくない‼  》 ちか
  https://twitter.com/chimom111/status/1221062497098010625

《 Indoor Bowlsて競技、初めて見たんだけど、この技術はクレイジー。 》 セキ ヤスヒサ
  https://twitter.com/Campaign_Otaku/status/1220126847247122432