『月魄』(閑人亭日録)

 眞鍋呉夫句集『月魄(つきしろ)』邑書林2009年初版を再読。以前読んだ記憶はないのだが、難読漢字に鉛筆でルビを振ってある。私の字だ。
 雪女、白桃、去年今年など『雪女』と重なる言葉が多い。繰り返しではなく、観照が一層深まった感がある。ま、私的感想。私的好みを。

   約束の螢になつて來たと言ふ

   骨箱に詰めこまれゐし怒濤かな

   消えがての露のいのちの光かな

   淡雪や蓋のずれたるマンホール

   火消壷土にかへりし良夜かな

   わが裡の枯野に誰か佇つてをり

   鮫群れて軍靴を嬲る去年今年

   この世より突きでし釘よ去年今年

   はなびらをのせて薄冰流れゆく

 【他の人の俳句との協奏】

   青蚊帳の魑魅(すだまの)ごとき男女かな
     ×
   青蚊帳に寝返りて血を傾かす  能村登四郎

   音ならぬ音して雪の降りしきる
     ×
   人が死にまた人が死に雪が降る  成田千空

   花冷やいのちのはてのしのびあひ
     ×
   湯豆腐やいのちのはてのうすあかり  久保田万太郎

   年立つやしろがねなせる一夜川(ひとよがは)
     ×
   年立つや一二三四五六七  加藤郁乎

   薄冰の溶けて虚空へ還りけり
     ×
   薄氷の有無の重なりうすれつヽ  加藤郁乎

   姿見にはいつてゆきし螢かな
     ×
   此の姿見に一滴の海を走らす  加藤郁乎

   白桃の匂へる闇を孕みけり
     ×
   中年や遠くみのれる夜の桃  西東三鬼

《 「月魄」がこの極大の宇宙の魂の光であるならば俳句はその光に敏感に呼應した極微なわれわれの魂の詩である 眞鍋呉夫 》 帯文

 『雪女』『月魄』の双方に出ている「水分」。すいぶんじゃない。「みくまり」と読む。分水嶺のこと。連句俳諧誌第一号『水分』発行人 眞鍋呉夫 1989年刊が 手元にある。掲載句に『雪女』に収録された「夢に見し花をたづねて水分(み くまり)へ」がある。泉鏡花の名短篇『薬草取』を連想。胸が熱くなった。『月魄』には 「水分の眞清水岩を貫きて」他。ルビがないから誤読されるおそれ。

 先月、大矢雅章『日本における銅版画の「メティエ」  1960年以降の日本現代銅版画表現のひろがりからの考察』水声社が出ていた。
  http://www.suiseisha.net/blog/?p=11955
 2005年、「世紀を越えて-大矢雅章と佐竹邦子」という推薦文を二人の合同版画集のために書いた。版画集がその謝礼。現物支給。
  http://web.thn.jp/kbi/satake2.htm

 大矢雅章さん、多摩美術大学准教授か。佐竹邦子さんは多摩美術大学教授。

 ネット、うろうろ。

《 仕事をお願いしているイラストレーターの女の子からラクガキみたいなイラストが添えられたメールが来て、そのイラストに「うつです」って書いてあったから、 イラストもろくに描けない精神状態なのかとその子のことが心配になって速攻で電話したら、「うつです」ではなく「ラフです」だった件について。 》 やねうらお
  https://twitter.com/yaneuraoh/status/1221598206921822209

《 なにかの作品に怪盗ノレパンがいたような。 》 散散満/阿部市英夫
《 参院予算委、石垣のりこ議員(立憲)が桜を見る会の総理招待者について追及。最後に「これは、たまさか就任した総理という立場と職権を利用して、 自身の選挙区の有権者に無料で飲食を提供した、史上最大の買収事件と言わざるを得ません。明らかに公職選挙法違反であると申し上げたい」 》 冨永 格(たぬちん)
    https://twitter.com/tanutinn/status/1222353217595404288

《 桜を見る会の参加者については「募っているという認識で、募集しているとの認識はなかった」って安倍さん、馬から落ちて落馬したね。それじゃ危険が危ないよ。 いや安倍さんの日本語は本物だったんだ。ハイ、お墨付き認定。凄いなあ安倍さん、募ると募集が違う言葉だと思ってるんだ。それも総理大臣が。 》 立川談四楼
  https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1222358272558030848

《 「苦しい答弁に終始した」ではなく「答弁していない」と明記しましょう。彼は「問われていないことを答える」と「言葉の定義を恣意的に変える」ことで どのような質問もはぐらかすことができることを「成功体験」として内面化している。「それは成功ではない」ということをいい加減教えてやるべきです。 》 内田樹
  https://twitter.com/levinassien/status/1222342283715989504

《 今まで律儀に安倍総理とか安倍首相とか呼んできたんだけどもういいだろそんなの 》 なすこ
  https://twitter.com/nasukoB/status/1222170105204727808

《 カンガルーを飼った覚えはない 》 藤あや子
  https://twitter.com/fuji_ayako/status/1222376142247608321