『考える人』(閑人亭日録)

 坪内祐三『考える人』新潮文庫2009年初版を読んだ。十六人の「作家・評論家の著作とその背景を読み込み、それぞれ独特の思想の軌跡を追体験しようとする」。 前半の八人を読む。武田百合子の章。

《 ところで、武田百合子の最高傑作である『犬が星見た──ロシア紀行』(中央公論社一九七九年)の「あとがき」に、こういう一節があります。 》 79頁

 引用とは違う「あとがき」の文に惹かれた。

《 私だけ、いつ、どこで途中下車したのだろう。 》

 神谷美恵子の章、彼女の1952年の日記から。

《 「四月の家計簿を整理しながら、つくづくああお金を儲けるためでない仕事がしたい、と心の底から叫んだ。さらに詩や思想や学問へのあこがれに胸がうずいた。」 》  114頁

《 彼女の文学を結実させる時が「やっと」来たのです。》

 同じだなあ。唐木順三の章。

《 その頃、文芸評論家の堀切直人さんが、(中略)「自殺について」の読みごたえを私に力説し、盛んに私にも読むように勧めたので、その熱気に押れるかたちで『新版 現代史への試み』を手に取ったのです。 》 91頁

 堀切直人氏の第一作『日本夢文学志』冥草舎1979年刊、「書き下し一千枚の画期的労作!」は「その熱気に押れるかたちで」で読んだ記憶。見返しには私への為書
 私なんざ考えない人のように思われる。旧い知人女性が私を人に紹介するとき「こんなふうに見えるけど」と前置きをする。第一印象は相当〇〇らしい。第二印象は?
 最近ミステりや小説を読んでいない。どんでん返しの妙味よりも人文学(哲学、人類学など)の「存在論的転回」のほうが、今の私にずっと刺激的だから。いつかまた ミステリや小説に転回するだろう。一つの分野に長居はできないみたい。音楽もそうだった。

 午前、山梨市からの十人ほどを源兵衛川の視察案内。喜ばれる。やれやれ。
 午後、三島西回遊コースの検討会。

 ネット、うろうろ。

《  僕はギャラリーを運営していて、現代美術、陶芸、ストリートアート、マンガアートを取り扱ってます。
  僕の中ではどれも同じ目線で、芸術的な価値は値段の高低とは関係無く、良いものはズシリと心に響き、購入すると人生の中に芸術との恋愛関係が成立して 大変心躍る時間を取り込むことが出来ます。 》 takashi murakami
  https://twitter.com/takashipom/status/1222591054211215360

《 僕は陶芸展を買いに行く時、最終日が終わってから、片付ける直前に購入しに行ったりします。特に人気作家さんは争奪戦ですから、良いものは売れてたりする、 と言う考え方もあるのですが、コレが意外と、そうでもなかったりして。 》 takashi murakami
  https://twitter.com/takashipom/status/1222592313043472386

《 それが「何であるか」と処理する腹側経路と、それが「どのように有るのか」と処理する背側経路。描画は後者であり、背側経路の合理的訓練法。 ヒトのインプットしている情報の過半が視覚情報であるにもかかわらず、その情報処理に意識が向かず、僅かな情報しかない言語情報にばかり注力するのは不自然。 》   中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1222533086237249538

《 視覚の腹側経路(what)は〈速い〉けれど〈粗い情報〉であり、ゆえに意識界で言説化しやすい。一方、背側経路(how)は〈遅い〉けれど〈精緻な情報〉であり、 これを鍛えるには性急な言語化による情報縮約を避け、ゆっくりボーッと眺める訓練が不可欠となる。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1222534675991683073

《  コロナホテル泊まりに来た。
  昔ライブの遠征帰りに利用したことがあり、いてもたってもいられなくなって来てしまった。
  新大阪駅から近くて便利だし、何よりブタさんが沢山いて癒される。
  全国のブタ好きは泊まってほしい!風評被害のせいでブタさんたちマスクしてたぞ!風評被害に負けないで下さい! 》 DJライブキッズあるある中の人(みきくん)
  https://twitter.com/mikim0113/status/1222145260047880193

《  誤解している人がいるようなので付け加える。
  民主党菅直人首相(当時)は「妊婦と子どもだけでも県外避難を」と提案したが、佐藤雄平福島県知事(当時)が「私の仕事は今後一人も福島県民を減らさない事」と 拒絶した。
  民主党首脳は避難を広げようとしていた。妨害者は福島県知事と副知事(現知事) 》 宍戸俊則(shunsoku2002)
  https://twitter.com/karitoshi2011/status/1222488302894235648

《 前から言ってはいますが。資料を隠す、嘘をつく、データ、文書を書き換える。こういう事を一度でもやった組織に″国防″とか″外交″と言った 重要な仕事をする資格がある、と本気で思うのか?ここ、思想信条関係ないですよ。 》 ダースレイダー
  https://twitter.com/DARTHREIDER/status/1222688585259737088

《 お金が増えて精神が落ち着いた。
  精神科は金を服用させろ!!!! 》 へるスィー
  https://twitter.com/GODofHERUSU/status/1222451189184253952

《  ‏........????🙄

  猫達のリアクションが面白い! 》 もふもふ動画館
  https://twitter.com/mohu_Movie/status/1222440594137444352