『中村雄二郎 対談集 現代芸術の戦略』(閑人亭日録)

 『 対談集 現代芸術の戦略』青土社2001年初版を読み始める。最初の佐藤信夫との対談に興奮。1979年の対談だけれど、去年の対談のように新鮮。今読んで 正解。知的刺激をガンガン受けっぱなし。この対談一つできょうは終わり。終了近くから引用。

《  佐藤 もうレトリック感覚抑圧の歴史ですね、明治以降の文化は。
  中村 日本が開国したのは近代、十九世紀以降でしょう。ということは、ヨーロッパも非常に特殊な時代、プロテスタンティズムの時代で、ヨーロッパにしても珍しく 倫理的で、ピューリタンな時代だったわけでしょう。そういう時期にヨーロッパとつき合ってしまった。徳川時代には一方には儒教があるし、他方では享楽的な文化がある。 全国民的な規模で日本を近代化する場合に、下のほうの町民的な享楽的なものを抑圧しなければならなかった。そういうと大袈裟だけれど、そのような文明状況のなかで 起きたことなんですね。ところが、論文であろうがなんであろうが、駄目なのは全然だめだけれども、そうでないのはみなレトリックを使っているんじゃないですか。
  佐藤 全くそのとおりです。建前と違うんですよ。いい論文というのは非常にレトリカルですね。
  中村 どんなに学問的な論文でも、レトリックが入ってこないと、生きたものになる率が非常に少ないんですね。 》 45-46頁

 佐藤信夫中村雄二郎も亡くなってしまったけれど、こういう対談で生き生きと生きている。種村季弘氏が感心していたので読んだ佐藤信夫『レトリック感覚』講談社 1978年初刊を三たび読みたくなった。その帯文。

《 レトリックとは新しい角度からの認識。レトリック感覚の貧困は発想の貧困にほかならない。日本人にユーモアと独創性(オリジナリティ)が不足する、といわれる 理由もここにある。著者はあくまで鋭く、ひたすら精緻にレトリック感覚を分析し、言語の本質に迫ろうとする。 》

 それ以降の手こずった著作も、今読むと理解が進むだろう。

 朝、体は軽いので昨日の続き、源兵衛川中流、下源兵衛橋付近で茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。重くなり過ぎて終了。帰宅。一汗。下着を着替える。コーヒーが旨い。

 ネット、うろうろ。

《 河出書房文庫から、ジェイムズ・ヒルトン『失われた地平線』(1933)。今回出たのは、2011年刊の新装版というが、旧版に気がついてたいなかった。 ヒマラヤ山脈の奥地に不時着した一行が遭遇した不老不死の楽園。シャングリ・ラという言葉はこの小説で生まれた。杉江松恋の新装版解説あり。 》 ストラングル・成田
  https://twitter.com/stranglenarita/status/1223957793113300992

 同じく旧版は知らなかった。新潮文庫1994年14刷で読んだ。チベットの秘境=シャングリ・ラ。なかなか興味深かった。

《 僕のツイッターではこの芸大彫刻科の卒業制作がトレンドのトップになってる。僕も実際見て、面白い、上手いな、と思った。ただ腐すわけじゃないけど、 こういう一般ピーポーの話題や人気と、芸術的価値判断が、一部重なりつつ別個なことがややこしい所。作者もわかってるだろうし、僕も関係ある話として 》 会田誠
  https://twitter.com/makotoaida/status/1223952385711603717

《 VR=バーチャルリアリティーは、”仮想”現実か / 谷卓生 》 NHK  https://www.nhk.or.jp/bunken/research/domestic/pdf/20200101_5.pdf

《  【禁断のやり口】安倍官邸、黒川弘務検事長の定年を半年延長!「前代未聞の措置」で検察トップ就任は確実か。自民は「これで河井夫婦の捜査も終息する」 「IRの捜査も終わりだ」と喜びの声!
  金子勝氏「安倍政権は人事のルールを破り、NHK内閣法制局、更に検察まで支配下に」 》 盛田隆二
  https://twitter.com/product1954/status/1223771632843444224

《 郷原信郎氏も指摘していたけれども、安倍官邸による黒川検事長の定年延長は違法としか思えない。検察庁法22条には例外規定などはなく 「検察官は年齢が六十三年に達した時に退官する」としか書かれていない。そうでなくとも検察官の客観的独立性は人事で保たれていたのに、官邸が手を突っ込むのが論外。  》 異邦人
  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1224168004746788864

《  何があっても、黒川氏が安倍総理を検挙することは絶対にないだろう。

  これは法治国家の崩壊を意味する。 》 小西ひろゆき
  https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1224081672213188608