『中村雄二郎対談集 現代芸術の戦略』三(閑人亭日録)

  『 対談集 現代芸術の戦略』青土社2001年初版、英文学者高橋康也との対談「シェイクスピアという宇宙」を読んだ。実に深い内容。

《 中村 パスカルにもあったコスモスのなかでの人間という観点がシェイクスピアのなかにもあって、哲学でも演劇でも、ただ明晰なものよりも、そういうコスモス (有機的宇宙)を背景にした、人間と人間との関係を多角的に捉えることに関心が向けられるようになったわけなんですね。 》 117頁

《 高橋 フランス古典劇やその影響を受けたイギリス王政復古期の劇に見られる一種〈線的〉な劇作術にくらべて、シェイクスピアの〈面的〉というか〈同時多発的〉と いうか、〈構造〉に対して〈反・構造〉というか、合理的にはプロットと整合しないように思える脱線ふうで即興的な場面がたくさんあるでしょう。 》 118頁

《 高橋 一口に中世的秩序とかルネサンス的世界像といっても、トマス・アクイナスやフィチーノやデュ・バルタスの描いたようなものがすべてじゃない。たとえば キリスト教という一神教による公的秩序の下には、土着的、異教的、ケルト的、多神教的な民間信仰や民衆文化が猥雑で混沌たるエネルギーを保っていたわけで、 そういうものが地獄の釜のふたをあけたみたいに表面に噴き出してきたのが、十六世紀末から十七世紀初頭の作品世界です。シェイクスピアにかぎらず、ラブレーセルバンテスもそういう土壌は同じでしょうね。彼らの作品の即興性とか多声性は、多神教的、祝祭的な民衆文化の基層から出てくると考えるべきじゃないでしょうか。 》  121頁

《 高橋 精神的知と身体的知が未分なまま含まれている感じで、'at one's wits' end'(途方にくれる)という表現なんか、いかにもシンタイきわまったというシンタイ 感覚(笑)が現われている。この five wits がデカルト的なreasonによって排除され整序されていく過程が近代だし、それによって精神と身体、人間と宇宙を結ぶ共通感覚 が衰え、同時に文化や文学では〈共有されたトポス〉つまり'commonplace'が失われていくことになるんだと思う。シェイクスピアはそうなる直前に現われたわけで、彼の 認識論の体系(というものがあるとすれば)には、reasonはもちろん内在していて、passion(情念・欲望・激情)と対立的に現われるのであうが、総体としてはfive wits といえるんじゃないかな。 》 128頁

《 中村 だからシェイクスピアというのは扱いにくい(笑)。われわれから見るとおそろしく複雑で手がこんでいるようにみえるのは、あるいはこちら側の視点が どうしても囚われた視点になるからなのかもしれない。だからシェイクスピアに立ち向かうには、無原則でなくて自在に可動的な視点が必要なのじゃなかろうか。 》  135頁

 引用したい箇所が多すぎて、大事な箇所が抜けている気がする。一読しただけでは理解が届かない。

 近所のギャラリーVia701での「村松 茂 回顧展」の展示準備のお手伝いで一日終える。「おっ」と驚く展示風景になる。こんな経験初めて。関わった五人皆満足。
  http://www.via701.net/galleryinfo/11410

 ネット、うろうろ。

《 アートに昏い人たちは、アーティストに「なぜそれを撮った/描いた/作ったのか?」と安易に訊くけれど、そして応えに窮していれば「自分の作品くらい 説明できないとアーティスト失格」などと言うけれど、それは「あなたは私にあなたの無意識をことばで語る責任がある」と要求することに等しい。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1224758520542707713

《  衆院予算委

  黒岩議員
  「規約はここにありますよ。(規約を読み上げる)規約も読んでないようなことを仰らないでいただきたい。取り消してください!」

  安倍首相
  「私が申し上げているのは、契約の主体は参加者。そのケースにおいての規約があるのかどうかということ」

  コイツは何を言ってるんだ⁇ 》 但馬問屋
  https://twitter.com/wanpakuten/status/1224657589281013760

《  衆院予算委

  黒岩議員
  「ウソつきと言った総理の発言を撤回していただきたい」

  安倍首相
  「規約については私は確認をしていないので、事実であれば撤回したい。ただ、久兵衛について仰ったことはウソをついている」

  キューベーの連呼か。

  もうダメだろ、この総理大臣のすべてが… 》 但馬問屋
  https://twitter.com/wanpakuten/status/1224658817578762240

《 国会中継聞いてても、安倍が何言ってるのかさっぱり理解できなかったけど…。今、気がついた。きっと「規約」と「契約」の違いが理解できてないんだな。 わが国のトップは。 》 横山ひろあき
  https://twitter.com/jamsand/status/1224717946531934208

《 ‏衆議院予算委員会黒岩宇洋氏へのアベ首相の答弁態度はひどかった。喧嘩腰の口調とせせせら笑い。鬼の首でも取ったかのように「キューベー」「キューベー」と叫ぶ。 肝心なことには答えず、同じ台詞を何度でも長々と繰り返す。前夜祭の明細書の宛名は誰か、答えよ。 》 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
  https://twitter.com/brahmslover/status/1224777600179953665