一日「村松 茂 回顧展」の会場でお手伝い。閉廊近くになって知人の現代美術画廊の女性オーナーが来訪。なんと一点お買い上げ。仰天。
村松茂さんは二年前の夏に六十五歳で病没。この展覧会が初の展示。私が画廊を紹介。演奏者の舞台の背景を飾る絵で、殆どが大きい布地(1.5×2.5~5メートル)に 描かれている。布地をピンと張って、水で薄めた染料を筆で描いたもの。何がいいかというと、演奏者を引き立てる~気持ちよく高揚させるために、絵が主張したり 出しゃばったりしていないこと。その用を終えた作品を白い壁面にピンで留めて垂らすと、それが一つの独特の、独自の絵画になっている。迫力とか訴求力とかいうこととは 別次元の軽快な面白さに見る者の心が弾みそして緩み、解放へ向かう。ちょっと記憶にない経験だ。
彼は美術史の正規の勉強なんぞしてこなかったと思う。独学独習だろう。彼自身演奏するので、その場を盛り立てるための背景画を描いた。美術史を知らないと言っても、 その描かれたものからは日本美術史に名を遺す絵群の痕跡が無意識に反映している。作品が作品を呼ぶ。彼は知らなくても、彼の絵の中に優れた絵画への呼応が認められる。
俵屋宗達『蔦細道図屏風』、本阿弥光悦・俵屋宗達『鶴図下絵和歌巻』、長澤芦雪『なめくじ図』、葛飾北斎『諸国廻り 木曽路ノ奥阿弥陀ケ瀧』、井上安治 『両国百本杭之景』そして田中一村『奄美の杜』・・・。
http://www.via701.net/galleryinfo/11410
ネット、うろうろ。
《 いくら過失とはいえ、母子を殺し一家を破滅させた張本人です。それが逮捕もせず在宅起訴で済ますとは。一方、飯塚幸三のように安倍と繋がる上級国民でない場合、 さらに安倍支持者でない場合、沖縄の山城博治氏のように有刺鉄線1本切っただけで10か月も牢にぶち込んだ安倍政権。日本は完全に壊れた。 》 澤田愛子
https://twitter.com/aiko33151709/status/1225382869054283776
《 森まさこ法相は黒川弘務検事長の定年延長の理由を「管内で遂行中の重大かつ複雑困難事件の捜査・公判に対応するため」と答弁しゴーン氏の件を匂わせたが、 モリカケや桜問題を抱える安倍さんの逮捕を回避するための布石であることは火を見るより明らかで、お天道様はお見通しなのだ。寝言は寝て言いな。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1225257400128528389
《 「憲法の議論を」と仰る安倍総理にお尋ねしますが、あなた、そもそも議論できる人ですか?
桜やカジノでちゃんと議論してますか?嘘をついたり、資料を隠蔽したりして議論から逃げているのはどこのどなたですか。
議論出来ない人、議論から逃げてる人に議論しろなんていう資格はありません。 》 俵 才記
https://twitter.com/nogutiya/status/1225288114756673536
《 安倍首相は「根拠がないのは嘘をついているのと同じ」と、根拠を持っていた野党議員を罵りましたが、その論法を借りると、招待者名簿も明細書も出さず、 データのログも出さず、領収書も出さず、凡そ「根拠」と呼べるものを一切示さず、自分の正当性だけは一丁前に主張する安倍首相は大嘘つきですね。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1225406519669166080
《 全国、全世界のお猿さんにお詫び申し上げます。
安倍晋三とお猿さんを一緒にしてしまいまことに、申し訳ありませんでした。
たくさんの方から、「猿はうそをつかない」、「猿でも反省する」等の指摘を受けました。
その通りです
本当に申し訳ありませんでした 》 やす れいわ新選組支持
https://twitter.com/eUn04O5xvLxJ9S4/status/1224881940408360961