『中村雄二郎対談集 対話的思考』(閑人亭日録)

 『中村雄二郎対談集 対話的思考──好奇心・ドラマ・リズム』新曜社1999年初版を少し読む。「まえがき」結び。

《 私があえて、《哲学はリズムである》と主張するのは、哲学が究極的にめざすべきは生命のリズム、宇宙のリズムとの一体化であると思うからであり、そこから離れる ことが哲学にとって自殺行為であると考えるからであえう。また、その観点から哲学の持つ諸形態、とくにその基礎をなす〈対話的思考〉は顧みられるべきだと思うから である。
  したがって、その願わしいかたちにおいて、《対話とは好奇心であり》、《対話とはドラマであり》、《対話とはリズムである》ともいいうるのである。 》 6頁

 文学者島田雅彦との対話「I 文学という装置」読んだ。話題は多岐にわたり刺激的で面白いが、ここをメモ!という箇所がなかった。

 午後一時、宮崎県の土木課の技師を源兵衛川~清住緑地へ案内。カワセミを二度見る。午後四時見送る。帰宅。疲れ~。

 ネット、うろうろ。

《 俺の観察対象は地形上の階段なので建築階段は対象外なんだけど、これはさすがに吹き出した。家を取り壊すのになんでそこだけきれいに残してるの。 トマソンにもほどがある。 》 階段巡りツイッター  https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1227545733093441536

《 バイロンのようにギリシャ独立戦争に夢を見た詩人は数多いけど、東亜解放を真面目に信じて出征したり、幻滅したりした日本人もかつては多くいたんだろうなぁ。 こんなに、誰もかれもがクソ真面目に生産活動だけに勤しんで馬鹿みたいに長い人生を無名で過ごさないといけない社会って地獄だよな。 》 清水高志
  https://twitter.com/omnivalence/status/1227613728805253120

《 更に言うと、その最中にも新型肺炎に関する議論をする野党議員はちゃんと居ます。要は分業しているわけで、与党議員の今必要とされていない演説よりは、 遥かにちゃんとした議論がなされています。まぁ国会中継をちゃんと見てれば誰でも判りますよ。 》 Epsilon
  https://twitter.com/Slepton2525/status/1227768121202622464

《 誰が招待したのか知らず、誰だかも知らず記念写真を撮らせて悪徳営業に使わせる。
  それだけでも充分に問題だが、更にすごいのはその「招待者名簿」を破棄したと。
  普通の事件ならここで「共犯」確定だが、捜査する側の検察はトップの定年延長で手足縛るっていうんだからその極悪感極めたって感じ。 》 清水 潔  https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1227710676786962440

《 原発事故の後、菅総理大臣がヤバイって、
  さんざん叩かれてたけど

  今、コロナ危機を前に、
  現総理大臣じゃマズイでしょって、
  真面目に心配 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1227640115284963328

《 本を探して小一時間。なくしたのか、どっかにあるのか、カバーを取るべきか、カバー信者としては究極の選択に追いやられている。透視能力がほしい。 》  月瀬 りこ(脚本)
  https://twitter.com/seal_k_seal/status/1227592855780118529