西垣通との対話「IX 電脳文化の可能性」を読んだ。
《 西垣 だからAIでも、知識工学などというのは、お金と密着した形の技術です。知識はお金であり、力である、それを合理的に組み合わせてやっていくんだという 考え方がある。そういう意味では、確かにユダヤ的な面だけでなくて、アングロサクソン的な面もあるのかもしれないですね。 》 322頁
《 中村 これまでにない技術やコミュニケーション手段が新しい時代を開いていくとき、それが伝統を持ったさまざまな文化を統合するような形で生かせるか生かせないか というのが最終的な問題ですね。 》 339頁
《 中村 サイバー・スペースのような抽象化されたところでは、権力欲とか欲望とかがかえって生に出てしまう。それは一見、そのように見えない場所であるだけに 非常に危ない。欲望というものが消されていく方向になるのか、それとも、隠蔽されてどこかで逆に発揮される場所なのか、その見きわめをつけなくてはいけませんね。
西垣 私は後者の恐れが非常に強いと思うんです。 》 344頁
《 中村 結局、ヴァーチャル・リアリティというのは一つの投影あるいは射影なんですね。どう考えてみても、リアリティーそのものを全部は再現なんかできっこない。 そうすると、いくらもっともらしく見えても、それはある角度から見たものですね。
西垣 そうですね。
中村 だから、今の話についていえば、一見それは欲望を解消するように見えるけれど、実はそれでは解消されない欲望がむしろどんどんたまっていく。
西垣 そういう気がします。視座を与えている何らかのメカニズムがあるわけで、それが極めて見えにくくなってしまいますね。
中村 だんだん見えにくくなります。見えにくくなるというのは私なんかからすると、新しい問題が出てきたことだけれど。 》 345頁
現在の問題を予見している。
朝、知人の求めに応じて見せるため『光琳派畫集 一』審美書院1903年刊を開く。名士たちの寄せた序文の中に副島種臣(そえじま・たねおみ)の漢文一行。
《 上下數千年繪畫論、光彩奪目、非公夙專心於美術界、何以能到於此、敬服感服。 》
ネット、うろうろ。
《 今日の昼間はフランスのテレビクルーによるインタビュー撮影があった。テーマは日本の春画から萌絵に至るエロティシズムの問題だったけれど、 質問はやはり真面目な歴史的・社会的なものが多かった。すでに数人の漫画家やイラストレーターのインタビューを収めたが、彼らはなかなか明確に(続く 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1230122375556894720
《 答えてくれなかった、あなたはたくさん答えてくれた、と言われた。わかる気はする。僕が偉いとかいう話ではまったくない。西洋文明との相対化こそが、 僕ら日本人現代美術家たちの悲しく苦しい主戦場であり続けているから。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1230122596122783745
《 小泉進次郎に続き萩生田大臣もコロナウイルス対策本部ほったらかしにして地元の消防団の祝賀会って
こんな大変な時に....
国家崩壊だな 》 仁尾淳史
https://twitter.com/atsushi_mic/status/1230028606102835200
《 読売「長官、昨日の会見の中でクルーズ船の対応を検証する考えを示したけど、この検証作業は、どのような組織で行い、いつ頃までに結論を出すお考えか」
ス「現時点で言及することは控えるが、いずれにせよ、今般のクルーズ船関する対応については、しっかり検証したい」
もうダメダメでしょ😒 》 SHIN∞1 https://twitter.com/shin19infinity/status/1230087306293305344
《 クルーズ船で新たに79人の感染者が出た日に、総理は嘘をついたまま国会には現れずフグに舌鼓を打ち、NHKはその山口県のフグをただ宣伝する。これが美しい国日本だ。 》 清水 潔 https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1230075029238337536
《 未曾有の危機であり、誰が対応しても効果的な対策は難しいかもしれない。けれども、安倍政権がコトの重大さに気づいていない、ということだけは疑う余地がない。 》 Koichi Kawakami https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1230217016792891392
《 NHKがだんだん北朝鮮のあのニュース番組に見えてきた。 》 へるぷ
https://twitter.com/123heiwa00/status/1230080644610285569