白砂勝敏展最終日(閑人亭日録)

 白砂勝敏展最終日。きょうもいろいろな人が来訪。多くの驚きと笑顔を生んで終了。撤収。午後時八時過ぎ帰宅。昨年十二月の牧村慶子展(千葉県習志野市津田沼)、 白砂勝敏展と全費用私の持ち出しでやったが、そんな(バカげた)企画展はこれで終わり。しばらく休養。

 ネット、うろうろ。

《 1990年代に斎藤緑雨賞というものが出来、四方田犬彦平岡正明松岡正剛種村季弘中沢新一海野弘と、異彩ある受賞者を出しているのだが、 主催の鈴鹿市の財政難と対費用効果が薄いことを理由に僅か4回で廃止された。(情けない理由だが、金には縁がなかった緑雨に相応しいと言えないこともない) 》  藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1232096752343191552

 費用対効果なんぞ考えずに白砂勝敏展を自前で催した。開催理由? 面白いから。

《 気になるのは、学生運動の反省とは出自が異なる「反発するのよくない」「声高に主張するのよくない」みたいな潮流が21世紀のある時期から台頭してきたことで。 それが結果的に糸井重里性と合致して大きな支持を得ているように見える。 》 MAEDA Takahiro
  https://twitter.com/maesan/status/1231579584589484034

《 糸井重里が目指しているのはどこにも体重を乗せず(加担せず)自分で考え続けることのはずなのだが、しかし結果としてフォロワーには「体重を乗せない」 ばかり伝わって「考え続ける」の部分がそんなに伝わってない可能性はあるなと思う。 》 MAEDA Takahiro
  https://twitter.com/maesan/status/1231590882681339905

《 おかしないという駅名に不慣れだったので角館で切符買うとき「おもろない駅まで」といい間違えたら「おかしない駅ですね」と冷静に訂正されて耳から火が出たわ。 そんな地名のほうがわるい! 》 階段巡りツイッター  https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1231143269645438976

《 内陸線の角館駅前にあるやまや旅館は俳優山谷初男の実家だ。俺は汽車に揺られながら、彼の歌った寺山修司の詩を思い出す。

  「人生は汽車に似ているね ときどき人の心にとまる」

  俺もいつか誰かの心にとまることができるだろうか? Life goes on. 》 階段巡りツイッター  https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1231429263418511361

《 ‏それはなぜか。オリンピックを何が何でも開催したいからだろう。何もしなければ患者も統計を取らないから増えないし、感染状況も調査をしなければ 地域が増えることはない。何人死のうがそれが新型肺炎と関連しているか不明とすればいい、という理論なのだと思う。 》 位置@ファンタジー馬鹿
  https://twitter.com/ichitawake/status/1231980599188967426

《 つまり、この政権は過去種々の疑惑追及を逃れる際に使った手法を駆使して世界中を騙そうとしている、と言う訳である。これが世界で通用すると思っていること自体が あまりに稚拙、はっきり言ってバカだと思うが、そうとしか考えられない。 》 位置@ファンタジー馬鹿
  https://twitter.com/ichitawake/status/1231981325818585088

《 別にコロナウイルスの羅漢率が高くても大乗仏教!! 》 さいそん  https://twitter.com/mzd9haSzEFjiyoL/status/1231683879968182273

《 長崎市で釣りをしていた50代男性が、海から上がってきたイノシシに襲われました。男性はイノシシを押さえ込み、顔を海につけて窒息死させました 》 毎日新聞
  https://twitter.com/mainichi/status/1231916684933337089