一休み(閑人亭日録)

 曇り空。なのでオツムの動きが鈍い。お掃除したり、ゆっくり過ごす。コーヒーが旨い。ツイッターで話題の音楽を聴く。↓「ネット、うろうろ」参照。 白砂さんから電話。ギャラリーで待ち合わせ。白砂さんの作品搬出作業をお手伝い。二時間ほどで終了。雨が降らなくてほっ。
 友だちから転送されてきたメール。

《 白砂勝敏さんの10年間の活動の
  一部を拝見してまいりました。

  奥行きがありすぎて
  数時間の滞在では、時間が足りませんでした✨

  企画してくださった
  越沼正さんの存在の大きさに
  心を動かされました!

  そこに
  美しいものがあっても
  それを見つけて
  伝えてくださる方がいなくては
  普通のひとのところまでは
  届きません。

  お知らせくださり
  心から
  感謝しております。

  https://www.spinart.jp/artists/shirasuna-katsutoshi.html

  『…白砂氏の作品は時流に乗らず、
  恬淡とそこにある。
  それは見る者の心を、
  その型にはまった正装=知識を気づかずに解き、
  ふっと気楽に、開放的にする。
  心は解放へ向かう。

  K美術館館長 越沼正』

  越沼正さんのことを
  詳しく教えてくれたのは
  中国のかた🌟

  http://web.thn.jp/kbi/tyou.htm 》

 味戸ケイコさんから電話があったときいらしていた方かな。うれしい。

 ネット、うろうろ。

《 本日のいいヘルス 》 古書肆・書籍と処女/店員ゆうこ
  https://twitter.com/InkRings/status/1231957674859720706

 18日に川掃除したところ。

《 先日買ってなんとなく仕事のBGMでかけていたこのCD、あまりにヤバすぎて手が止まってしまった…
  全くネットに情報がないんですが、沼津市で催された燦々ぬまづ祭のために作られた音楽(93年作?)を収録している由。
  が、完全にカッコよすぎる『ススト』風先鋭ジャズ・ロック(のような何か)。 》 柴崎祐二‏
  https://twitter.com/shibasakiyuji/status/1232136118629351424

 全く久しぶりにジャズ・ピアニスト菊池雅章(まさぶみ)『ススト』1980、1981年録音のLPレコードをかける。帯の文。

《 今、熱い何かを求めている君に聞いてほしい!巷に氾濫する軟弱ミュージックとは二味も三味も違う近未来的音楽だ! 》
  https://www.youtube.com/watch?v=0kPzaKaId4I

 クールでホット。カッコイイ。

《 フロヤノニカイデ
  ソバヤソバーヤ 》 越智健
  https://twitter.com/haryarinpa/status/1232311118992826369

 従妹に貸したきり戻ってこないレコードの代わりのCD『タモリ/TAMORI』で「アフリカ民族音楽”ソバヤ”」を聴く。笑うしかない。
  https://www.youtube.com/watch?v=asgt03JAtwA

《 自分の信ずる芸術と、この世が欲するそれとのズレが、デヴュー時からずっと続いて来たんだなぁ、と、過去の作品を見て思い出して、憂鬱になる。 》  takashi murakami
  https://twitter.com/takashipom/status/1232304945400967169

《 東日本大震災の時、《国会では与野党協力してあの「国難に対応すべき」だったはずなのに、野党の自民党民主党政権の復興政策案、予算案の全てに反対して、 果ては審議拒否や内閣不信任案まで提出し解散総選挙を求めていたのだ。私は、あの卑劣な自民党の行為を忘れない。》 》 ほうとうひろし  https://twitter.com/HiroshiHootoo/status/1232085764529250304

《 法令の解釈を変更するのに、口頭だけで済ますって、すでに「日本は法治国家ではありません」と断言しているに等しいな。 》 よしだ まさし  https://twitter.com/garakutahuuun/status/1232237292032421888

《 確定申告時の税務署はアイドルイベント並みに混雑するし、高齢者率も高いので、今年度は申告中止にしたほうがいいと思う。 》 藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1232473480546799617

《 あるいは電話で口頭申告とか。(法務省はそれでOKらしいし) 》 藤原編集室
  https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1232473789746671618

《 たとえコロナがふこうとも
  たとえベクレルあれるとも
  こぎだそうお台場の海へ
  とびこもう処理水のうずへ
  みつめあうひとみとひとみ
  ぬけがけをゆるさない
  五輪の仲間
  モリヨシロウにすべてをかぶせ
  やるぞ力のつきるまで
  地球の終わりも もう近い 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1232059675174035456

《 コロナ「満員電車あるから余裕」 》

《 国民の皆さまにおかれましては新型コロナ大感染イベントを全国規模で開催中です 》