「軽み(と深み)」(閑人亭日録)

 今月はほとんど音楽を聴いていなかった。聴く意欲が湧かなかったが、昨日のツイートから俄然聴きたくなった。菊池雅章『ススト』は昨日二度聴き。A面B面どちらも カッコイイ(死語かな)。1970年代は、私的には山下洋輔とアート・アンサンブル・オブ・シカゴの時代だった。そしてこの『ススト』に出合い、戸惑った。それから 四十年。このアルバムの魅力を実感している。つまるところ「軽み(と深み)」なんだなあ。軽いとは当然違う。その意味合いの違い=隔たりをわからないと。先だって (~16日)の村松茂回顧展で購入した布地に描いた絵も、「軽み(と深み)」の典型例。昨日改めて見た友だちが感心していた。画家はここまで軽快にして深みのある絵は 描けないだろう。それは経験を積んだその後に、身体の中から生まれてくる、湧いてくる欲求の体感=リズムに素直に従って発現するもの。聴くもの、見る者は、 その体感=リズムに同調、共鳴し、心が開放され、未知の解放(世界)へ開かれてゆく。
 それにしても、深みと奥行きはまた違う。このあたりの微妙な意味合いは、経験(実体験)と無私の直観(直感)がモノをいう。そう書く私もどこまでわかっているのか、 不明。とりあえず書き留めておく。
 村松茂さんの晩年の絵画は、考え抜いた末の無心(無欲)の絵画というべきものだろう。肩の力の抜けた無心(無欲)の絵画であるゆえに、描くことの喜びが見る人に 広く開かれている。

 知人女性二人とお蕎麦を賞味した後、雑貨店兼古本屋へ寄る。山尾悠子『歪み真珠』国書刊行会2010年初版箱帯付を購入。
 味戸ケイコさんの絵を借りに、来週の函館美術館学芸員の来訪予定は延期に。だろうなあ。心配していた。

 ネット、うろうろ。

《 咳をしたから一人 》 鯨統一郎
  https://twitter.com/kujira1016/status/1232242719814107136

《 今、都内ではポケットティッシュ配るより、マスク配った方が宣伝効果高そうだな。
  なんならマスク本体に「きぬた歯科」とか「727化粧品」とか「ノザキのコンビーフ」とか「白松がモナカ」とか「死後さばきにあう」とか宣伝いれても、 みんな付けて歩いてくれるんじゃないかなー。 》 n_waka
  https://twitter.com/n_waka/status/1232496806551932935

《 よくよく考えてみると、コロナで政府が打ち出した対策というのが、どれも掛け声ばかりで、カネのかかる政策は一つもない。掛け声ばかりでカネは出さないと いうのが、子ども食堂の時と同じだ。うっせぇ、ポエムぶつけんぞ!/掛け声ばかりでカネは出さない 》 ネットゲリラ
  http://my.shadowcity.jp/2020/02/post-17752.html

《 余りニュースになっていないので知られていませんけれども、新年度予算案には驚くべきことに新型コロナ対策がありません。 安倍政権が今のところ打ち出しているのは、市民一人あたり百円ぽっちの緊急対応だけです。共産党はじめ野党は財政措置すべきだとしていますが、安倍自民党は無視です。  》 異邦人  https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1232820686894202880

《 世界中が検査結果を膨大にデータベース化し、解析から、シミュレーションへ移行する中。日本のみが取り残され、ブラックホールとなりつつある。 政治家、官僚の頭の悪さが、世界との比較で、こんな簡単に可視化されるとは。 》 m-take  https://twitter.com/takeonomado/status/1232729435058647040

《 2月12日に
  「18日までに1日千件を超える検査能力を確保できる」
  と言った安倍さん。
  「全部合算すると3800件位」
  と言った加藤さん。
  なのに昨日まで1日平均80人。
  韓国は屋外検査場を全土に492ヶ所設置し、感染拡大を必死に阻止しようする指導者と、何がしたいのか全くわからない指導者の差です。 》 よあやゆ
  https://twitter.com/yoayayui/status/1232577265289945089

《 加藤厚労大臣がすごいことを言い出した。
  「みなさまが一丸となってコロナウィルスに立ち向かっていく」

  いよいよ戦時中になって来たぞ。70年前から何も変わってないな。 》 Tad
  https://twitter.com/TadTwi2011/status/1232277964819058688

《 国民が一丸となって玉砕ですか。僕は安倍政権と命運を共にするのは嫌ですからね。ネトウヨは安倍政権と共に日本のために玉砕してください。 》 池田清彦  https://twitter.com/IkedaKiyohiko/status/1232621055388176384

《 誰かさんの私邸の前をウロウロゴホンゴホンやったら、速攻で保健所に連(れて)行(される)ってもらえるよw 》