「日本の絵100│西洋絵画100」(閑人亭日録)

 雑誌『BRUTUS』マガジンハウス増刊号「会田誠の死ぬまでにこの目で見たい日本の絵100│山口晃の死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100」を読む。会田誠の 論評が読ませる。黒田清輝『智・感・情』。

《 鹿児島の人には悪いけど、僕は黒田は褒めません。薩摩藩士の子だから法律学びにフランス留学、途中で美術に鞍替えでしょ。印象派がアカデミーで腐ったようなのを 学んだのは、まあ他に選択肢はなかったかもだけどさ。晩年のゴッホと出会えよ、とは言わないけどさ。構想云々も含めて、真面目で責任感あったとは思うよ。だから 洋画界の礎作りを任された。でもね、魂の深いところで絵描きじゃなかったと思う。ただノー・ミスを目指しただけの、官僚みたいな絵。そういう男がしょっぱな洋画を 率いたという、この国の不幸。 》 15頁

 高橋由一『豆腐』。

《 世界史上最高の油絵がファン・エイクの《神秘の仔羊》祭壇画であるように、日本史上最高の油絵はこれではないか、なんて思っちゃうことがあります。つまり最初が 最高──という絶望的な皮肉ですが。まあそれは言いすぎとしても、もし外国人に日本の油絵を一点見せるなら、これにしません? あるいは岸田劉生かな。悪いけど 梅原龍三郎でも岡本太郎でもないんだなあ、僕は。 》 19頁

 横山大観屈原』。

《 大家然とする前の、試行錯誤していた若い頃のものを選んでみました。僕は大観といえば、師匠の岡倉天心の教育が真っ先に思い浮かぶので。大観は天心の憑依に一番 成功した人って気がします。天心って今の言葉で言えば、思想家であり批評家であり英語堪能な国際人であり愛国者みたいな万能人で、そんな人といっしょに(ある意味) ゼロからシーンを(つまり近代日本画というジャンルを)作り上げていく──ということ自体が美術教育だったって、これはもう究極的に理想の形でしょう。対する洋画には 天心に当たる人がいなかった。今の日本の現代美術にも、残念ながらいないと言わざるを得ない。 》 24頁

 池大雅『十便図(のうち釣便図)』。

《 この人の線は、絵も書も独特にヘニャヘニャしてますね。書のことはよくわからないのですが、きっと良い書なんでしょう。幸せな方向に脱力してると言うか、南画とか 文人ってものが、ルーツの中国からだいたいそういうものだったんでしょうけど。眉間に皺を寄せて、重苦しく悩むことこそ重要、といった感じの西洋の哲学──イメージと してはロダンの《考える人》──の逆ですね。拙作《考えない人》には、そんな飄々と生きた東洋の文化人的なるものへの憧れも入っています。 》 52頁

 そして text/Masae Wako だろう文↓。

《 西洋の、例えば市民や農民の日常を描いた17世紀オランダの風俗画は、絵の中に隠された教訓や倫理的寓意を読み解くのが一つの鑑賞法だったりするけれど、 同じ17世紀の《夕顔棚納涼図屏風》や《布晒舞図》といった日本の風俗画に、そんな側面はたぶんない。 》 51頁

 昼前、ホームセンターへ大判の紙を買いに行ったら、買い物カートにトイレットペーパーを山と積んでレジに向かう男性・・・。他のスーパーではトイレットペーパーと ティッシュが品薄~品切れとか。はあ~。
 午後は菊池雅章『ススト』をA面B面、ひっくり返して何度もかける。いいねえ。こんなにいいとは。今だからワカルこともアル。

 ネット、うろうろ。

《 ‏非正規の方へ。使用者都合の休業の場合は、労基法26条により平均賃金の6割の休業補償があります。自分が該当するか調べてみてください。 政府は企業側への支援を早急に決定を。休業補償に応じた企業が倒れたのでは意味が無い。 》 塩村あやか 🐾参議院議員(りっけん)
  https://twitter.com/shiomura/status/1233211894397198336

《 「こういう時こそ、拾い物があるんだよ」と古本市や古本屋の定点観測を続ける者こそが真の古本強者である、と書こうとしたんだけど、 考えたらそんなヤツばっかりだったわ>うちのTL 》 猟奇の鉄人
  https://twitter.com/kashibaTIM/status/1232883741338431488

《 AKIRAの「オリンピック開催迄あと147日」の2月28日(金)が話題ですが、
  同 大友克洋監修のアニメ映画『MEMORIES』(メモリーズ)の冒頭に出てくる宇宙船の名称を見て恐怖した。 》 すみひい
  https://twitter.com/sumihii/status/1232301153284587521

《 マスクも無え ライブも無え
  仕事はそれほど休んで無え
  イベント無え 客もいねえ
  コロナが毎日グールグル

  朝起きて 二度寝して
  満員電車で進む道
  休みも無え 治療も無え
  デマは一日一度来る

  おらこんな日々嫌だ〜 》 レミュー
  https://twitter.com/remyu0817/status/1232597093979607041

《 まともな対応考えられる人が中枢にいないことはなんて恐ろしいんだろう。
  それが一番の問題である。
  憤慨したので、
  柿田湧水の噴水を眺めている。 》 巻上公一
  https://twitter.com/MAKIBRI/status/1232990016277643264

《 日本は昭和のお爺さんたちのエゴを生きながらえさせるための機関になってしまった 》 Masaki Ohashi  https://twitter.com/ohashimasaki/status/1233022800538980353

《 むしゃくしゃしてやった。反省も後悔もしていない 》 みやけ
  https://twitter.com/miyake_057/status/1232696206175817730

《 ついに本当のアルコール消毒がでてきた笑笑 》 だいゆー
  https://twitter.com/D_s54/status/1232665492755607552

《 心が汚れている人は俺と同じ気持ちになるはず 》 やしろあずき
  https://twitter.com/yashi09/status/1232903014198833152