『真珠母の匣』(閑人亭日録)

 昨日の中井英夫「邪眼」の流れで、「とらんぷ譚」四部作の第四部『真珠母の匣』平凡社1978年初版を開く。『週刊読書人』の切り抜きだろう紙片が挟まっている。 その時評から。

《 前月の「SF時評」で「作りすぎ」と評した「光のアダム」とは逆に生々しいリアリティの感じられる作品だ。リアリティというのは、必ずしも戦争を扱っているから というわけではなく、宝石をめぐる物語の上の幻想と老女たちの意識の幻想の間に僅かずつのずれがあって、それが常にアンチ・クライマックスを形成し、そのまま現実の 中の過去というとらえ難い何かを表現しているからだ。四部作の中でも確かに地味な作品ではあるが、極めてデリケートな時間のすき間をとらえた作品として、中井の 作品としても傑作と呼べるもので、日本の幻想小説の中で重要な位置を占める四部作の完成(?)といえるだろう。 》

 真紅の光沢の布表紙の装丁は高貴な妖気で魅せる。四十年ほど前に読んだ時はよくわからなかった。歳月を経て再読した時はなんとなくわかった。さて、今回は。

 きょうの新聞折り込み広告。

《 「初心者向け健康ボウリング教室」
   主催:日本プロボウリング協会
   後援:静岡県沼津市教育委員会
   会場:コロナボウルららぽーと沼津店 》

 コロナかあ、まではフムフム。教室の内容の写真。

《 笑顔でタッチ! みんな楽しめる教室
  みんなで楽しむ茶話会
  お互い頑張ろう! 笑顔で握手! 》

 これって濃厚接触じゃねえ?

 ネット、うろうろ。

《 首相、会見打ち切り「広報官の判断」繰り返し 直後帰宅も「打ち合わせした」 参院予算委 》 毎日新聞
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000063-mai-pol

《 はぁ〜!?まさに火事場泥棒みたいだ。

  首相、緊急事態宣言の立法を推進 https://www.kanaloco.jp/article/entry-286009.html … 安倍首相「常に最悪の事態を想定し、あらかじめ備えることが重要だ」 と語った。

  って、立法の前に「何が必要なのか」ちゃんと表明してよ!土曜日の会見でなぜそれを表明しない!?意味が分からない。 》 田崎 基(神奈川新聞 記者)  https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1234312103005057025

《 真面目に聞きたいのだがいったい何のために休校にしたのかね?→小学校の空き教室活用を通知へ 学童保育厚労省文科省 | 2020/3/2 - 共同通信 》 Hiroshi Yamaguchi
  https://twitter.com/HYamaguchi/status/1234141061724790784

《 どこの出版社も「臨時休校で突然暇になった小中高生にウチの漫画の味を教え込んで抜けられないようにしてやるぜぇ!!」 とばかりに漫画を無料公開しまくってて商魂逞しいな… 》 芝村矜侍@13回カルナがすり抜けてきた男
  https://twitter.com/kyouji0716/status/1234335343219896320

《 え!まさかまだみんなトイレットペーパーは紙派なの?電子化してないの??? 》 しい
  https://twitter.com/siiiisama/status/1234087650539126786

《 セキもネツもないが強烈な倦怠感がある、ワシもコロナにやられたんだろうか、みなさんさようなら、彼岸でまってるね 》