『真珠母の匣』つづき(閑人亭日録)

 中井英夫『真珠母の匣』平凡社1978年初版を再読。この歳になって初老の三姉妹の物語を読むと、女性の心理の綾が流麗な文章に乗り、ふっと惹き込まれてしまう。 三姉妹の恋の予兆。はらはらする展開。見事な着地。堪能。

《 キューケンホフのチューリップ公園はオランダのどんな観光案内にも載っているが、さすがにもう衰えが見え、何よりも見に来ている外人たちがすべて老人だと 知ると、由良はまた心に翳りが差すのを覚えた。尖った風変りな色で織りなされる花の絨緞は、そのとき不意に退屈無残な美に変じ、自分の藤紫いろの服さえそのひとつに 過ぎない気がする。 》 「II 老女独り旅のこと並びにセーヌ河に浮かぶ真珠のこと」

《 誰が企て、誰がいちばん望んだのか、いまとなっては瓦礫の焼野原に埋もれて見当もつかぬ戦争というもの。それはしかし何よりも多くの瞳を奪った。そして戦後は またせっかく生き残った瞳を濁らせ、そのおかげでようやく続けられた平和というもの。そのどちらにも与する気持ちのないまま流されてきたとなれば、性だけが── 埋み火とも燠ともなりかけていた性だけが確かな証のように燃え上がったとしても不思議はない。 》 「 III 花火と殺人の誘いのこと並びに青は紅に勝つこと」

《 図にのって喋りながら江梨は初めて自分の躯の中を充たしているものの正体を知った。羞恥でも憤怒でも、また悲哀でもない。老婆に変じる怖れでもない。 それはちょうど砂時計の中の桃いろの砂が迸り落ちた跡のような”無の時間”であった。 》 「 IV 砂時計の砂の滅びのこと並びに翔べない翼のこと」

 昨日の時評子の言葉「傑作」に深くうなずく。
 老年小説というと、川端康成『山の音』、井上靖『化石』、伊藤整『變容』などが浮かぶが、どれも男性が主役。『真珠母の匣』のような転変はない。

 のんびり昼ご飯を食べていると消防車のサイレンが近づいてきてそばに停車。消火栓にホースをつないでいる。こりゃ近い、と道路へ出ると、五十メートルほど 先は白煙もうもう。火が見えないので戻る。しばらくして鎮火。「天井が」という話し声。それだけで済んだとようだ。やれやれ。落ち着いた頃見物にと家を出たら雨。 戻る。

 ネット、うろうろ。

《 美大は美術やデザインを勉強する人が通うただの大学なので、優秀な学生もいればそうではない人もいる、というだけのことなのに、 受験産業やフィクションの脚色のせいで、あたかも天才や奇人変人の巣窟であるかのように考えられがちで、中の人の多くもその虚像を内面化してしまっているのが面倒。  》 松下哲也  https://twitter.com/pinetree1981/status/1234725791193153537

《 文学部を出て文学者になる人はほとんどいない、ということは誰でも理解してくれるのに、美大を出たからといって皆がアーティストやデザイナーや批評家や キュレーターになるわけではないし、なりたがってるわけでもない、ということはなかなか理解してもらえない。 》 松下哲也  https://twitter.com/pinetree1981/status/1234727483938725888

《 裸体を「猥褻」にしたのは、そうみなす「文化」にほかならない。西アフリカで裸族の村に住んでいた時、最初はこの「文化」によって戸惑いを覚えた。そして 自らが黒い肌でないことを忘れるくらい馴染んだころ、逆に黒くない裸体は彼らにとって「猥褻」であることを思い知らされ、脱ぐことを自粛した。 》 中島 智  https://twitter.com/nakashima001/status/1234706090136195072

《 国会で共産党小池晃議員の質問に安倍首相が答えているが、専門家の意見も聞かず、全国一斉に学校を休校すると決断した根拠について何度も繰り返し 質問しているのに「専門家の皆様が『この1〜2週間が正念場』とおっしゃっていますので」と壊れた機械のように繰り返すだけ。「1〜2週間」を繰り返す機械。 》  山崎 雅弘  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1234735512432173058

《 きっと安倍首相は公立高校の入試が3月初旬にあることなど、全く知らなかったにちがいない。 》 Koichi Kawakami  https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1234514287298695168

《 成蹊小学校、成蹊中学・高等学校・大学卒業ですからね。入試とは無縁の存在だったのでしょう。 》 平川典俊  https://twitter.com/soudearunara/status/1234749456995758080

《 大変だ!嘘しか言わない安倍晋三が安心してほしいと言ったぞ!! 》

《 安心してほしいとはいったが買えるとは言ってない 》

《 ちょっと予告しとく。『三体』二巻にはあるウイルスが流行するんだけど、それが簡単に強力に伝染するのに、風邪程度の症状しかなくて、 みんな無自覚に広めていって・・・という恐るべきシーンがあるのですよ。え、予言? 予言? ・・・怖っ!ていま一人で勝手に打ち震えている。(書き直し再投稿) 》  たちはら とうや
  https://twitter.com/ttouya/status/1234714260187430913

《 ‏世界よ!これが日本だ! 》 下流人生 、風俗日記
  https://twitter.com/karyujinsei/status/1234700462193922049