『虫類図譜(全)』(閑人亭日録)

 辻まこと『虫類図譜(全)』ちくま文庫1996年初版を開く。右頁が文。左頁が彼の描いた線描画。世論、防衛、ドライ、民族、モック・スナカワ、愛国心、幸福と続き、 神、意思、P・R、衝動、契約で終わる。そして拾遺がある。「愛国心」全文。

《  悪質きわまる虫。文化水準の低い国ほどこの虫
  の罹患者が多いという説があるが、潜伏期の永い
  ものなので、発作が見られないと、罹患の事実は
  解らない。心臓に寄生するというのも、解剖学的
  に証明されたわけではないからなんともいえない。
  過去にこの島では九十九%がこの発作による譫妄
  症状を呈したことがある。死ぬまで治らぬ後遺症
  状があるから、現在、この島の住民は、その健康
  を信ずることができない。 》

 「エリート」全文。

《 あいつはパンチが効いている。
  廻転が早い。
  使える奴だ。
  のびる。
  むだがない。
  まかせとけ。
  わり切ってる。
  トどれもこの虫を喜ばせるコトバだ。 》

 「権威」全文。

《  ごたくさと、そそぎ込まれた学識と経験をこぼ
  すまいと(吸収できなかったお蔭で溜る一方さ)
  用心深く歩いてくる。
   事情を知らない眼には重厚に印象される。
   ハナづらをノックすると「さようサおっほん!」
  など勿体ぶって、水気のきれたチエをどろっとこ
  ぼす。 》

   「傲慢」全文。

《  社会は一つの有機体で、個人は全体に関連し、
  部分であって且全体を保有している生命体である。
  にもかかわらず、この虫はその組織を建物のよう
  に考え、柱は屋根を支える義務があり床は柱の苦
  痛に耐え、土台は床の圧迫をがまんするものだと
  いう。そして床は土台を助けず、柱は床を支えず、
  屋根は柱に義務がなく屋根の上お俺は勿論屋根に
  借りはない……というのだ。この寄生虫は……。 》

 「政策」全文。

《  背骨がない……などとしょっちゅういわれてい
  るが、一応いつでも筋だけは通っている。
   その背筋たるや曲りくねって躰中穴だらけ。そ
  こんとこも人の気に入られないことだが、もとも
  とその穴が身上で、臨機応変に身をくねらせては
  庶民の期待を穴から落しちまう。いやしの上手な
  こと、芸だネ。 》

 元本は1964年に出た。変わんないねえ、日本。

 ネット、うろうろ。

《 前から薄々感じてたことじゃあるけど

  現政権にとって
  ①お仲間
  ②大企業経営者と、その勤労者
  ③中小企業経営者と、その勤労者
  ④その他
  って階層分けがされていて
  ④は、どうでもいい扱いをされてしまってる

  で、「多様な働き方」とか言って、④を増やしてる 》 buu
  https://twitter.com/buu34/status/1235370825412308994

《 自民党系の疑惑が渋滞している。
  何が何だか分からなくなってきた。

  もう解党したほうがいい。
  尋常な政党じゃない。ただの悪党だ。 》 さよなら昨日の私
  https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1235219410857517056

《 RTはしないが「暴力的なアニメなんかなかった時代にマルクス読んでた全共闘世代のほうが圧倒的に暴力的だった」とのツイをRT、いいねしてる人の多さと それにぶら下がってるリプなど読むにつけ、改めてこれがマジョリティの歴史認識なんだろなーという思い。 》 大野左紀子
 https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1234683853576396800

《 それが大衆の思考と呼ばれるものかもしれないが、マイノリティ側に立っていたりアートを志向する人までもが、同じ思考に呑み込まれているというね。 》  大野左紀子
  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1234685248417320961

《 そもそも国家が巨大な暴力装置であり、その手先なのか、それに対抗しようとしているのかの区別もつけられない人の、暴力についての語りは不毛。 》 大野左紀子
  https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1235060985737535490

《 自分が「禁止とどう付き合っているか」のメタ意識を持ち始めるだけでも十分に権力批判の始まりである。 》 千葉雅也
  https://twitter.com/masayachiba/status/1235125632926797825

《 来るべき「現代哲学論」に向けて──アレント、メイヤスー、そしてノスタルジー國分功一郎 》 REPRE38
  https://www.repre.org/repre/vol38/greeting/

《 これは知らんかった… 》 最多情報局
  https://twitter.com/tyomateee/status/1235134907543744512