『現代芸術の地平』再読(閑人亭日録)

 市川浩『現代芸術の地平』岩波書店1985年初版を少し再読。しょっぱなから効く文章。「I1 線についての考察」冒頭。

《 空白に引かれた一本の線ほどおどろくべきものがあるだろうか? それはどのような出来事にもまして根源的な出来事であり、世界の誕生を──ものとしるしの誕生を 告げている。 》 2頁

《 それは〈永遠の今〉にあって凝固しているようにみえるが、この不動性はみせかけにすぎない。線は〈生ける現在〉によって支えられ、自ら延長し、線となる。 ここから予測しがたい線の散策がはじまる。 》 3頁

《 〈意味(サンス)〉としての一本の線の出現は、ただちに空白を〈意味(サンス)〉としての空間にかえる。一本の線は新たな〈意味(サンス)〉を誕生させる 〈意味作用(シニフィカシオン)〉となるのである。そしてこの新たな意味(サンス)の誕生は、引かれた線がみずから〈無意味(ノン・サンス)〉へと後退することに よってあがなわれなければならない。 》 5頁

 つづく「II 2 パースペクティヴについて」。

《 射影幾何学的なパースペクティヴから解放されたわれわれは、数量化された量的空間のみならず、質的な意味空間のパースペクティヴを回復し、より自由な仕方で世界を 秩序づけようとする。もちろんこの意味空間は、権威のヒエラルキーによる一義的な価値空間ではありえない。むしろパースペクティヴそのものが、新たな意味空間を 出現させるような仕方で構成され、あるいは生成するのである。 》 13頁

 ネット、うろうろ。

《 ‏追悼は中止、復興五輪は行う。
  ライブ中止、デマ映画は上映。
  対策は数分、お誕生会2時間。
  検査はせず、緊急事態ゲット。
  学校は休み、会社は休むな。w 》 kinokuniyanet  https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1237504571032760320

《 やがて、全ての経済政策の失敗を、新型コロナウイルスに責任転嫁するんだろう。言っておくが、あのタイミングでの消費税増税という悪手も、 日銀による異常な相場介入も、ウイルスとは関係ない。 》 平川克美  https://twitter.com/hirakawamaru/status/1237369690319511555

《 金融危機には国際協調で当たらなければならない時に財務大臣が「武漢ウィルス」と発言。わざわざ敵を作る。大きな非難の対象になっていい。 》 中沢けい  https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1237473214034374656

《 NHKは、こうした政府要人による差別に基づいた明らかに間違っている醜悪な発言に対して、遂に「批判を呼びそうです」という常套句すらつけなくなってきたんだな。 もはや政府広報以下だよ。政府広報は、国際的に誤った用語を使ったときは、ちゃんと訂正、謝罪するからな。 》 ガイチ
  https://twitter.com/gaitifuji/status/1237386542827466752

《 NHKが完全な虚偽放送
  コレはもう「フェイクニュース」などと云うカタカナ語で表現出来るものでは無い。完全に詐欺。本日、小西洋之議員によって虚偽答弁が明らかにされた,(無)法相 森の予算委での答弁を編集し,あたかも問題答弁とはわからんよう加工の上宣伝。全くの犯罪を衛星波で堂々実行しました。 》 じいさん  https://twitter.com/uJEX3MzHKUYbVtG/status/1236960630537510912

《 午前中の衆院法務委員会が紛糾したのこれか? 》 後藤圭介  https://twitter.com/karasu302005/status/1237580406804729856

《 とりあえず、目の前の19000円にしがみつく。そこがサイパンなのかガダルカナルなのか硫黄島なのか沖縄なのかは、誰も知らない。 》