『真説じょんがら節』(閑人亭日録)

 二枚組CD『真説じょんがら節  甦る津軽放浪芸の記憶』華宙舎/off note2019年を聴く。戦前戦後(1920 ~1940年代)の津軽民謡を収録。
  http://metacompany.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=1434

 机上、床上に散らかった書類、手紙類を整理(廃棄)しながら聴いていたのだけど、名唱名演揃いだわ。SP録音なので音域はまあ狭いが、時代を超えて届く技と芸の力。 古さを何にも感じさせない。衒いとか外連味がなくてすっと胸に届く。買ってよかった。

 松田政男が亡くなったことを東京新聞で知る。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%94%BF%E7%94%B7
 相倉久人平岡正明埴谷雄高吉本隆明。私が著作を読んでいた左翼系の人はみな死に絶えたか。加藤郁乎、種村季弘中井英夫ら親しくしていた先達も亡くなった。 モダン・ジャズ(ハード・バップ)をレコードで聴く。

 ネット、うろうろ。

《 各国の対ウィルス作戦とくらべて、この国だけ違い、異常に認識が甘いのを見ていると、戦争末期が思いうかぶ。東南海大震災を隠蔽したつもりが空襲にさらされ、 だがポツダム宣言受諾を先のばしにして、原爆投下でようやく敗戦にいたったこと。まさかとは思うが、そんな予定?なのだろうか。まさか。★ 》 巖谷國士
  https://twitter.com/papi188920/status/1239685631011241985

《 地上では女性、子供、老人たちがB29から逃げまどい、木造家屋が焼夷弾で燃やされても「逃げずに消せ」といわれ一晩で10万人が死亡した。
  しかし当の陸軍大臣たちはこんな安全なところに逃げ込み、食堂で飯まで食っていたという、ほのぼのとした心温まるお話でした。 》 清水 潔  https://twitter.com/NOSUKE0607/status/1240216569461919746

《 内地をちっとも護れなかった惨めな負け戦でも、靖国に祀られている連中(俺の祖父や大叔父もらしいが)が英霊と呼ばれるなら、公文書改竄っていう国家の大敵に たった1人で抵抗しようとした赤木俊夫さんは、英霊中の英霊だよな。安倍晋三麻生太郎でさえ改竄は絶対悪と認めてるんだから、文句無しに。 》 津原泰水  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1240859290811822082

《 読んでもないのに「(財務省の調査結果と)大きな乖離があるとは考えていない」ってよく言えるな。どれだけ死者を冒涜すれば気が済むのか。

  麻生財務大臣:「手記に基づいて新たな事実が判明したとはまだ読んでないから分かりませんが、大きな乖離(かいり)があるであろうとは考えていない」 》  布施祐仁
  https://twitter.com/yujinfuse/status/1240562180052803584

《 首相、五輪相、組織委員会会長、東京都知事が口を揃えてオリンピックを予定どおり行う想定しかせず、「延期や中止のシミュレーションすらしないのは無責任では ないか」と指摘されても、それを考えることが不安を与えるなどと思考停止を推奨する。「全電源喪失はあり得ない」とあまりにそっくりだ。 》 冬樹蛉
  https://twitter.com/ray_fyk/status/1240512084984516608

《 ‏残念ながら、東電が公表・認めているだけで、2019年度のフクイチの負傷者は29人(内、重傷3人)となった。2017年度に底を打って、人数は増加傾向。
  幸いなことに、19年度は死亡者はいないが、あくまでも、東電が公表・認めている数字。 》 春橋哲史(福島第一原発事故は継続中)
  https://twitter.com/haruhasiSF/status/1240603227248156672

《 ベネチアの運河、美しさ取り戻す 観光客激減で予想外の影響 》 cnn_co_jp
  https://twitter.com/cnn_co_jp/status/1239770290705641477